※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

ママ友の子供がわがままで、貸し借りで揉めている。自分の子供はひとりっ子で慣れていない。対応に困っている。ひとりっ子の特性に疑問を持っている。兄弟がいる子供は我慢に慣れているのかと考えている。将来、下の子が大きくなれば改善するか不安。

わがままな性格をなんでもひとりっ子だから、貸す事に慣れてないから、となんでもひとりっ子だから仕方ないよね、多めに見てねっておかしくないですか?

知り合いのママさんで3歳の子がいます。うちは2人いてたまに一緒に遊ぶんですが、その子はうちに来て勝手に靴脱いでさっさと家に入ってお気に入りのおもちゃで遊ぶのに、うちの子たちがその子の家で遊ばせてもらうと、手に取るおもちゃを全部だめー!😭と泣いて…
うちの子がおもちゃ触らないように監視してて💦
もう2度と家には行きませんが、来てくれて嬉しかったみたいなのでまた来てねと言われ。一緒に遊ぶのが楽しかったのはそちらの子だけじゃないの?うちの子達は泣いてるその子におもちゃ返して、また新しいおもちゃ触ったらそれもだめー😭と言われて泣いて返しての繰り返しで。

そのママが、泣いてる自分の子を子供の世界だから放っておくなり貸してあげようねとか言えばいいのに、都度抱っこして膝の上に乗せて何も言わない。その子はずっと泣いてる。私が返してあげて、他のもので遊ぼうねと我が子にいい返す。子の繰り返しで、なにその対応?と思って、、、
そんなにひとりっ子だから貸せない、ひとりっ子だから慣れてないで済ませることじゃないですよね?
関係ない。じゃあ兄弟いる子は我慢に慣れてるから、ひとりっ子のこと遊ぶ時はいつも我慢して譲らないといけないの?おかしいです。
もう遊びませんが。そしてうちに来てその子は自由に遊べるのもなんだか嫌なので(うちの子達はその子にこのおもちゃ好きだよね!とその子のお気に入りを持っていく)
もう呼びもしないし行かない。
2人目産まれたけどまだ赤ちゃんなので貸し借りは当分先の話です。下の子が大きくなればおもちゃとられる事にも慣れて今みたいに泣かなくなるんですか?
普段からすぐ泣く&いつまでも泣く、親がすぐ抱っこでご機嫌取りなのでうちの子達と合わないのかもです。

私がもし子供1人だとしても貸し借りで揉めて泣いても、みんなで遊ぶ時はみんなのおもちゃだから貸してあげられないなら友達呼べないよと言います。
まさに泣けばなんでも思い通りになると思ってる感じがして…その子のこと苦手になりそう。

コメント

なみ

その子のお母さんがなんか嫌ですねー😂
子供はまだ子供だからわからない?しょうがないとしても、親がフォローするべきだと思います💦
私もそのようなお友達がいたら、もう遊ばせなくなると思います😢

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

知り合いと書きましたが親戚なのでこれから先も家族の集まりで会うことはあります。
    いつもうちの子達が我慢してます💦なんだかなーと思ってしまいます😅その子のお母さんは子供の意見尊重!って感じの育児なのでそもそもわたしとあいません💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です🙋‍♀️
それは親御さんが悪いですね。一人っ子の子供時代を過ごして思うのは、「常に優先される、自分の意見が通る環境」で育っているので、自分の意見が通らない世界が理解できないんだなということです。
泣けばなんでも思い通りになる…そう思ってるでしょうね。学校とかでそうならないことを経験して初めて学ぶんじゃかいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰ん

ひとりっ子が悪いのではなく完全に育て方ですよね!でもそのママはごめんね、ひとりっ子で貸すことに慣れてなくて、と言ってきました。
    公園で誰かのおもちゃ貸してくれなくて泣いてる時もすぐお菓子食べさせてご機嫌取りに行ってました。
    ご褒美じゃん!と思ってしまい、なぜここでお菓子?人のおもちゃで遊ぼうとしてその子が嫌だと言ったら泣けばお菓子くれるって意味がわからず😅
    もう少し大きくなって学ぶんですね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお子さんかわいそうです😭「お友達から〇〇ちゃん(君)わがままだからイヤ‼️ 」って言われるまで気付かないと思います…

• 3月6日

はじめてのママリ🔰ん

うちの上の子が年中になるんですがそろそろそういう事いいそうです。
    園でそのうち言われるかもですね😅

• 3月6日

一人っ子でも2人でも3人でも、貸し借りはできないと遊べないですよね😰💦
慣れてないのは実際あると思いますが、親が教えなければ永遠にそのままですし…😰

あと相手が貸せなくて勝手に泣いてるのに、いちいち抱っこされてるの見るとイラっとします。
私も経験ありますが、なんかこっちが悪いみたいな空気になるし…
誰でも自分の子が1番かわいいし大切なのは一緒なので、みんなが平等に楽しく遊べる努力をしてほしいですよね🥺

はじめてのママリ🔰ん

うちの子がおもちゃ触るたびに監視してて、そんなに嫌ならなんで誘うの?って思ってしまって😅ただ、遊び相手が欲しいだけですよね。
    まさにそうです。泣かれて抱っこされてる。うちの子は遊びたいおもちゃ返さないといけない雰囲気。
    もう2度と家で遊ばない!と思いました💦

• 3月6日
ママリ

うちの子一人っ子ですがそんなことないですし、私は貸し借りしっかり教えているので一人っ子だからは言い訳だと思います😅

はじめてのママリ🔰ん

そうですよね💦姪っ子もひとりっ子期間4年ありましたが、上の子と貸してどうぞしながら遊んでましたし😅
    うちの子ばかり我慢は嫌なので理由つけて距離置きます😅

• 3月6日
チャグチャグ

私も娘も一人っ子ですが、育て方もありますし、生まれ持った性格もあるかなと思います。
娘は、小さい時からお菓子でもおもちゃでも、教えることなく、はいどーぞ、のタイプでした。
ただ、その親戚の方のお子さんは性格以上に、完全に育てられ方に問題ありだと思います😫
一人っ子だからーっていう言い訳も、一人っ子としては腹立たしいです!親がまず、一人っ子はわがままだっていう偏見持って育ててますよね、最悪です😤
ゆくゆく、集団生活でその子は痛い目に合うと思いますが、親が親だけに子どもの守りに入って、親も子も何も学べないまま被害者ヅラしそうですね…。

mamari

くううううう!!っちょーーーわかる😂!
うちの友達にシングルの子がいて娘の3ヶ月上で同い年の子がいるんですが、まだうちも下が生まれたわけではないのでお互いひとりっ子状態ですが全く似た状態がありました😩元々その子はすぐ泣く、しかも泣き声はこの世の終わり並み。うちの場合その子の家のものは全部あたしのものというより貸し借りがまずできないので自分の気に入ったものは全て手にとってぜってぇ触んな卍みたいな感じで、うちの子が悪気なく触ったら怒るのでもなく大泣き。最初は赤子はシェアなんてできないよなーと思ってみてたんですがついにはうちの子が触った物横取りして娘が引っ張ると大泣き。んー。注意すべきなんだろうけどお前さっきやったよな?ってあたしもなってしまって、、さっきまで使ってなかったくせにうちの子が触った途端持ってた物全て投げてこっち来ておいおいってなりました。笑
半年前よく遊んでたんですが
ママも癖ありで疲れちゃったので会わなくなったんですがこの前久しぶりにうちに呼んでご飯しました。その間で変わったことといえばその子が保育園に通い始めたこと。
だから少しは免疫付いて泣かなくなったかな〜と思って様子見てました。確かに前ほど泣かなくなりましたが、
やはり自分の気に入ったものは全て手に持つのは変わらず、
気に入ったおもちゃで一生遊ぶ。笑 
うちに滑り台があるんですがその子は大の滑り台好きなようで、もう一生滑り台。うちの子はどっちかというとあそぼー!てタイプなので滑り台よりも一緒に何かしてたいタイプらしく相手してくれないならあたしも滑り台しよーみたいな軽い感じで一緒に滑り台してたんですが、うちの子がやろうとすると絶対横入り。しまいにはうちの子が座って手を振ってると後ろから押してきたり、最初は譲ってあげてたうちの子も負けじと横入りされても反撃したらまさかの大泣き。笑 
泣かれたらうちの子も引いてしまい、譲る。もうこれの繰り返しでした。じゃ違うことしようとサングラスで遊んでたら娘が持ってたもう一個の方を横取り。娘が怒って取り返そうとしたら大泣き。貸してあげる。時間が経ち、娘がさっき相手の子が使ってたサングラスを次は交換で形で渡したらちがーーーーーう!そっちがあたしの!と大泣き。さすがの娘も後退りして1人で遊ぼうとしててあたしも
もーーー我慢の限界。と思ったら娘が使いたかったろうに
さっき使ってた方を渡してあげてて嫌味のように褒めてあげました😭笑

すいませんここまで長くなってしまいましたが、
その子のお母さんは怒りますが観点が違うのでやはり合わないなーってあたしもなりました。結局親があっても子供たちが喧嘩して自分の子がストレスになるくらいなら控えようたまに会うくらいならと思ってたまに会いましたが合わない子はとことん合わないなと痛感しました。笑
ちなみに半年前うちの子はストレスで夜泣きをしきいたことのない泣き方で大泣きし話を聞いたら、パパがその子にパパと呼ばれてることが嫌だったらしく(シングルなので遊んでくれる男の人がだいすき)、常にうちの旦那の膝の上にいたがうちはパパっ子なのですごく悲しかったみたいで大泣きでした。

今回は泣かずでしたが、我慢させすぎてる我が子を見るのがきついのであたしはもう当分遊ばないと思います。
子も子なら親も親ですよね🤣

長くなってほんとすいません。笑ら

• mamari

mamari

ちなみにあたしはその子好きじゃないです!!!🤣

• 3月6日
ママリ🔰

うちの周りにもひとりっ子の子いますが、ママがちゃんと貸し借りとか注意してるし、そんなことないですよ!

近所のママさんとかだと注意しづらいけど、親戚ならもう自分で言っちゃいます。
だめーって言ったら「このおもちゃは駄目なんだね。わかったよー。」
「じゃあどのおもちゃなら遊んでいいかな?」と使っていいものを親は介さずに本人に聞いちゃいます。
「全部だめー!〇〇くんだけのおもちゃなの」と言われたら「それだと息子君は何も遊べなくてつまらないし可哀想だからもう帰るね」とか言っちゃうかなー。

子供は3歳ならまだ仕方ないけど親がその対応は、貸さなくていいんだ、泣けばなんとかなると思っちゃって良くないですよね💦

ままり

うちも最近そっくり同じようなことがあってモヤモヤしてました🥺
親の対応どうなの?って思っちゃいますよね😭
人の家に行ってる手前、◯◯ちゃんの大事なんだって、返そうねっていう方向で全部返させたけど、、我が子が可哀想すぎて顔がひきつりそうでした😳