※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
お仕事

専業主婦の方が入院中、子供の預け先がないため旦那が会社を休むしかない状況です。配偶者の病気で休暇を取る制度について知りたいです。公的な制度やサービスについて教えてください。

専業主婦の私が病気をして入院を強いられています。
子供はまだ自宅保育で預け先ありません。
一時預かりの申し込みはまだしてなくて3月になったら申し込み始まるのでその時には申し込みます!
子供を見るのに旦那が会社を休むしかないんですが、例えば1週間とかの入院の場合、配偶者の病気で休みをとる場合なにか使える制度ってあるんでしょうか?
もちろん、会社によって違うとは思いますが💦
公的な制度やサービスでもなにかご存知の方教えてください。

コメント

ママリ

会社によって異なると思いますが、私の会社は介護休暇という名前で存在します。ただ給与が出ないので、実質休職扱いと同じで、休む理由が明確であるだけ周囲からの受け取られ方が違うくらいでした💦

ママリ

うちの会社も「子の看護・介護休暇」というのがあります!
有給になるのは月5日が上限で、それ以上の場合は無給(欠勤)になります💦
有給があるなら普通に有給消化する人が多いですが、お子さんが小さかったり頻繁に親の介護が必要で有給が足りない人などは上記の休暇を使ってますね🤔

さまま🔰

市役所に相談してみるのがいいと思います!!
ファミサポやベビーシッターなど
利用できるサービスは市によって違うと思いますがあると思いますよ!
早く退院できることを願ってます!
お大事にされてくださいね😊

ei

子の看護、介護休暇はどこの会社もあるかと思います!
ほかの方が仰られる通り、欠勤扱いなので無給にはなりますが普通の欠勤とは違い、ボーナスの査定には影響しなかったはずです😊わたしは子どもの入院付き添いで使ったことありましたが無給で給料から休んだ分引かれましたがボーナスは満額でてました!

さくらももこ

みなさんコメント助かります

ありがとうございます!!
まとめてのお返事でごめんなさい(>_<)💦🙏

はじめてのママリ🔰

看護介護休暇ではなく介護休業も使えますよー☺️

会社からハロワに申請です🙋‍♀️
賃金月額の67だった気がします💦