※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
子育て・グッズ

保活で2次も落ちてしまいました。空きがあるかは毎月自分で電話で確認する感じでしょうか?タイミング的に良いのは何日頃でしょうか?空きが出たら保育園側から教えてくれることはないですよね?わかる方、教えてください。

【仙台市保活】2次も落ちてしまいました。
認可外や企業主導型も視野に入れてるのですが、空きがあるかどうかは毎月自分で電話して確認する感じでしょうか?その場合、毎月何日頃問い合わせるのがタイミング的に良いんでしょうか?空きが出たら保育園側から教えてくれるとかはないですよね😅?
分かる方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

nymt

昨年の話になりますが、若林区の一次で待機となった時点で企業主導型に空きはあるか連絡をいれました。
3つのうち、2つはキャンセル待ちという形で空き次第連絡をしますと言われました(^^)

運良く二次で認可保育園に入園できましたが、二次の結果のあとにどちらの園からもキャンセルがでましたと連絡を頂けました!

• あっか

あっか

空き次第連絡いただけたんですね!複数あるとこっちから電話して確認するの大変だからありがたいですね🥺
    ご回答いただきありがとうございました🙌

• 3月6日
ハチミツ🍯

小規模もダメだった感じですか?

• あっか

あっか

今は私が家で娘2人を見ていて、4歳の長女も一緒に入園させたかったので、小規模は考えていませんでした💦
    一緒の保育園だと送迎が楽だなと思ったのですが、長女は幼稚園にして次女は小規模にするとかも視野に入れないといけないかもしれないですよね😣

• 3月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

4歳だったら認可ですよね〜
    バラバラだと保育園送迎キツいですもんね😭
    小規模ならすんなり入れそうですけど、区にもよりますね😩

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私が以前問い合わせた仙台市内の認可外園は3ヶ所では
電話で入園を検討していると問い合わせ

見学してそのまま枠が空いてないけどひとまず申し込み

申し込み後はその年度はずっと順番待ち状態で空きが出たら保育園から連絡もらえる
他の園に決まったらこちらから連絡して順番待ちを取り消す

上記のとおりでした💡
順番待ちのときは自分の順番が何番目か知りたい時は連絡すれば教えてもらえました!

別な認可外のもう1ヶ所は空きが無いときは申し込み自体受け付けないとのことでした。
ここだと毎月枠が空いたかこちらから問い合わせする必要があると思います📞

園によって対応が異なってくるので大変だと思いますが、検討中の園には取り急ぎ問い合わせしてみた方がいいかと思います。

• あっか

あっか

分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    園によって対応は様々なんですね🤔
    勉強になりました😳!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
ママリ

私も太白区二次まで全落ちで企業主導型に待機申込しましたよ〜!
あいのもり、てとて、長町育心は待機申込後、空き次第連絡くれると言ってました!
他にも連絡した園はありますが、どこも8人以上待機でした…
とりあえず手当たり次第待機申込出すしかなさそうですよね…

• あっか

あっか

通知に気付かず返信が遅くなって申し訳ありません😭
    太白区は激戦区と聞いてましたが8人以上待機とは絶望ですね😱💔
    空き次第連絡くれるのありがたいですね🥺
    空きが出ることを祈りながら待ちましょう😣!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

同じ園だと兄弟児が休みなら上の子(下の子)も休ませてねという園もあるので別々の園の方がいいという話も聞いたことありますよ!
ただ、園行事もあるので私的には同じ方がいいんじゃないかなとも思えています😅
空きがあればですが別々の園に入れて移行願いを出すのもいいかもしれません。

• あっか

あっか

通知に気付かず返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭
    同じ園だとそういうパターンもあるんですね!初めて聞きました😳
    送り迎えのことを考えると毎日のことなので同じ園がいいなと思っちゃいますね😅
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月18日