※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもん
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの授乳について不安があります。赤ちゃんが起きずに長時間寝ることや、授乳時に残す量が気になります。友人の赤ちゃんとの違いにも不安を感じています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?2日後の検診が心配です。

生後13日の女の子を育てています。(母乳ですが、乳首の傷が痛むため搾乳器を使っています。)
初めての子育てで毎日不安な事がいっぱいです(><)
ネットで調べては色々不安になる事も書いてあって余計に不安が増しています。。。
産院では3時間おきに授乳してと言われていますが赤ちゃんはなかなか起きず、起こさないと4~5時間寝てしまいます。
昨日と今日は昼間ぐずって泣いていることが多かったです。
おっぱいは、起こして飲ませようとしますがうとうとしながらで、ほとんど目を瞑ったまま飲んでいます。
1度の授乳では80mlほど搾乳して飲ませていますが、半分近く残してしまうこともあります。
黄疸の数値が高かったこともあり(病院で血液検査をしたそうですが、問題はなかったようで治療はせずに退院しました)
友人の赤ちゃんは2時間おきに泣いたりすると聞いたので、こんなに眠るなんて何か病気だったら……と心配になってしまいました。
2日後に検診がありますが、不安で眠れなくなってしまいました。、
同じような経験された方などいらっしゃいますか?

コメント

さなり

私も病院では三時間起きとかにあげてました。
だけど自宅に帰ってきてからは頼れる人も居ないし私自身も体力的に限界がきたりしていたので赤ちゃんが寝てるときは起こさないで一緒に寝てました。うちの子もよく寝る感じで三時間、四時間当たり前に寝てました笑
今は1歳過ぎましたが元気に歩き回ってます!
あまり気にしすぎないで大丈夫だと思いますよ!

• ぼたもん

ぼたもん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)
    よく寝るお子さんだったのですね!
    産科のナースの方たちに、「3時間以上はあけないようにしてね」と度々言われる事をプレッシャーにかんじていました(><)
    検診で体重を計測したら順調と言われましたが、1ヶ月検診まではちゃんと起こして授乳してと言われてしまいました(><)

• 1月18日
うさぎ

うちの子も新生児期の2週間くらいはなんて寝る子なんだと心配になりました。ぼたもんさんと同じように起こさないと寝続けるので3時間くらいしたら起こして飲ませますが飲んでる途中でまた寝てしまってましたよ…
大丈夫かな?と思いましたが、今度は徐々に逆に寝なくなってしまいました!笑 朝起きたら夜の11時まで起きてるとかザラでした!それはそれで心配でした!笑 そした、またまた最近変化してきて昼寝もするようになって寝るようになってきました⠉̮⃝
日に日に様子が変化するのでリズムがまだ上手いこと整ってないのもあるかな思ってます( .. )
寝る子ねない子、ぐずる子ぐずらない子本当に人それぞれなのでうちはこんな感じですが今の時期は体重が増えてれば大丈夫ですよ🙆 新生児期は私もすごく不安でこんなんで大丈夫かなとかいつも思ってましたが、赤ちゃんもまだ生まれて2週間ですもん(⍢) ネットや育児書通りなんてならないし、人それぞれ違うのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ⠉̮⃝

• ぼたもん

ぼたもん

うちの子も授乳途中でよく寝てしまいます💧
    右のおっぱい飲んで、次は左ーなんて思っているうちに寝てしまいます(><)
    少しずつ寝る時間も変化していくんですね!
    ついネットなどで調べてしまい、平均と違うことがあると不安になってしまっていました。。
    もう少しゆったり構えて楽しんで育児をしていきたいと思います(o^^o)

• 1月18日
ゆき

うちもよく寝てましたよ^ ^
夜中も11時頃に寝てそのまま朝までぐっすりなんてことしょっちゅうでした(笑)
しっかり起きた時に授乳した方が本人もたくさん飲んでくれてたような気がします‼︎
しっかり体重が増えていたら大丈夫かな⁇と思いますよ★

ネットって便利ですけど、不安煽られちゃいますよね💦

• ぼたもん

ぼたもん

ゆきさんのお子さんも沢山寝る子だったんですね!!
    新生児を持つ友人は、1時間か2時間置きに起こされちゃうよーと言っていたのを聞いたので不安になってしまっていました。。
    ネットでも妊娠中に引き続き、検索魔になってしまっていました。。
    検診で、体重は理想的に増えてるねって言われたのでもう少しゆったり構えて育児をしていきます(o^^o)

• 1月18日
╰(*´□`*)╯

生後28日目の息子がいます。
私の息子も13日目くらいの時は
母乳5分のみ+搾乳40あげても
半分残したりしてました😂
それでも平気で4~5時間寝てくれてた
のでおっぱい足りてるんだと
無理に起こさなかったです😌
起こしてもウトウト飲んでるんだか
咥えてるだけなんだか
わからなかったので😅
でも大丈夫です!
日に日に寝なくなります(笑)
そして飲むようになります(笑)
息子はあんなに寝てくれてたのが
昼間は抱っこぢゃないとグズグズ。
夜も授乳後ラッコ抱き1時間しないと
寝てくれなくなりました😂
まだ赤ちゃんもこの世にでてきて13日目
自分が出てきたことすらまだはっきり
分かってないのかもしれません(笑)
黄疸も息子は入院中ビリルビン2回
ひっかかって保育器2回入り
今も母乳黄疸でまだ黄疸がありますが
日に日に薄くなっていきますよ😊
2日後検診の時黄疸のこと
聞いてみるといいですよ☺️
私も1週間検診で聞いたら
この黄色さなら大丈夫と言われ安心しました😢💕

• ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ちなみに私が助産師さんに言われたのは
    ネットは便利だけど嘘の情報も
    たくさんあるから検索魔に
    ならないでねと言われました😊

• 1月15日
  • ぼたもん

ぼたもん

詳しく色々書いてくださりありがとうございます!
    検診にて黄疸の数値を測ってもらいました!入院中より下がっているので様子見だと言われました。まだ心配はありますが、先生の言うことを信じるしかありません💧
    日に日に寝なくなるんですね(^_^;)
    今は寝てくれたらラッキーくらいの気持ちで授乳していきたいと思います!脱水もこわいので、長くあいても、4時間前後で授乳を心がけていきます。
    次は1ヶ月検診で黄疸の数値を見るそうなので、それまでは検索魔は封印してゆったり構えて育児をしていこうと思います☆

• 1月18日
りんご

私も病院では3時間おきにあげてました。その時に授乳、うんちとおしっこの記録もしてました。でも退院してからは面倒だし、母もそんなにきっちりしなくても大丈夫と言ってくれ、あまり気にせず、泣いたらあげる感じでした。おしっこも出てて、起きたときにちゃんと飲んでくれて体重が増えていれば大丈夫かな、と思います(^ ^)

• ぼたもん

ぼたもん

お母様からのアドバイス、気持ちが楽になりますね✨
    体重は順調に増えているので、あまり気にせず、楽しんで育児をしていきたいと思います(o^^o)

• 1月18日
かえる

私の娘もよくねる子で、授乳中も寝てしまいよく足を刺激しておこしてました。私も起こして飲ませたほうがいいのか?寝かせたほうがいいのか?脱水とかも心配でかなり悩みました。母乳なので飲んでる量も不明だったので💧最終的におしっこが出ていれば脱水は大丈夫かと思い、赤ちゃんのペースに任せつつ何となく五時間越えたらおこして飲ませてました。3ヶ月検診で、授乳回数が少ないことを相談したら、授乳回数の少なさに驚かれましたが、体重も充分増えてるし、これ以上増やす?って言われましたよ(笑)
その子のペースがあるし体重が増えていれば問題ないですよ。お母さんを休ませてくれてるんだとあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

• ぼたもん

ぼたもん

私もよく足をくすぐって起こしています(^_^;)嫌な顔をするので、可哀想になりますがかえるさんと同じく脱水もこわくて(><)
    1日7回以上は授乳をしてと指導を受けましたが、うっかりしてると6回ほどになってしまい。。。
    私も母乳なので、ほんとにちゃんと飲めているのか不安で不安で(><)
    乳首が痛い時は搾乳器を使っているので、搾乳器を使う際は搾乳量が分かるので安心ですが。。。
    今のところは順調に体重は増えているので、もう少しゆったり構えて育児をしていきたいと思います!

• 1月18日
ひーこ1011

病院では3時間おきにって言われてましたが、うちの子は4〜5時間平気で寝ちゃう子でした(^^;
おまけに全然飲まない!!
助産師さんに相談したら、4時間はオッケーって言われたので、起きなければ寝せておいて、病院では4時間おきに授乳してました。
退院してからは基本的には起きて欲しがるまで寝せてました(^^;

ネットは便利ですがより不安になってしまいます。
どの情報が自分の子供に当てはまっているのか…素人の私たちには判断がつきません。
心配なことは健診の時に先生に聞いたり、保健センターに電話相談したりされると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

最初は寝てばっかで全然飲まなかった我が子も今では2時間おきの授乳です。間隔空いてくはずなのにむしろ縮まってます(^^;

• ぼたもん

ぼたもん

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)
    ひーこ1011さんのお子さんも沢山寝るお子さんなんですね!!
    私の子もうっかりすると5時間寝てしまいます(><)
    産科で注意されてからはアラーム付けて忘れないようにしていますが、3時間半置き程になってしまっています💧
    ネットの情報に左右されがちですが、全部が自分の子に当てはまるわけないですもんね(^_^;)
    体重も順調に増えていたので、もう少しゆったり構えて育児を楽しんでいきたいと思います!

• 1月18日