※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

一緒に文を考えてほしいです💦息子が発達グレーで、この度 発達検査をす…

一緒に文を考えてほしいです💦

息子が発達グレーで、この度 発達検査をするにあたり、幼稚園での様子を知るために、園に聞き取りシートを記入してもらうようにと担当の保健師さんに言われたのですが、幼稚園の先生へ手紙を書く場合、どのように書けば良いでしょうか?💦
園へはバスで行っているので、担任の先生に会うことはありません。
なので、連絡帳を利用して、聞き取りシートも連絡帳に添付します。
記入後は、そのまま連絡帳を介してこちらに戻してもらいたいです。

一応、発達相談に行っていることと、今度 発達検査をするから聞き取りシートの記入をお願いするかも…という内容は、少し前に先生にお伝えしてあります。

聞き取りシートに記入して、書き終わったらこちらに返して欲しいと伝えるには、どのように書いたら良いでしょうか😭
いつも、文が長くてまどろっこしくなってしまうので、簡潔に伝わりやすくするにはどう書いたら良いですか?💦

「いつもお世話になっております。
以前お話しした息子の発達検査の件で、普段の園生活での様子を知るために聞き取りシートの記入を〇〇先生にお願いしたいです。
お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご記入にご協力お願いいたします。」

こんな感じで良いでしょうか?😓💦

また、次の相談日に持って行かなくてはならないので、「修了式までには書いて欲しい。こちらに返却して欲しい。」と伝えるには、どう書いたら良いですか?💦
急かしてるみたいに書きたくないのですが、、そうならない書き方が思いつきません😣(直接会えたら一回で済むのですが。。文だと相手の顔も見えないので…)

コメント

ママちゃん

次の相談日に提出するので、〇日まで記入していただけると助かります。でいいのでは?

夜食のホヤ(略して肉子)

一度話してあるなら、そんな感じで全然問題ないと思います!
あと、私ならですが直接園に電話して依頼します。直接その先生じゃなくても😊

ていと☆

私も聞き取りシートだけ子供に持たせてメモには

先生にシートの記入をお願いしたいです。
電話で説明したいのでお時間あるときに連絡いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

と書きます。
書き慣れてる先生なら問題ないと思うのですが書いたことがない先生やどういうことを具体的に保健師さんが知りたいのか?とか先生に説明するには口頭でお話しされたほうが双方にとってスムーズかと思います😃