※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

育休明け1年半、時短で働くもやりがいやキャリアに不安。申し訳なさや自信喪失、送迎も不安。将来が不安。共感を求めています。

育休から復帰して1年半。
時短で働けるように周りは協力してくれますが
やりがいやキャリアには不安しかありません。
仕事を変わってもらったり時短に協力してもらうことで、
申し訳なさや気を遣う部分もあり、
仕事への自信もなくなっていきモヤモヤします。
送迎などは頼れる人おらず。
この先に不安しかないです。

質問ではないですが、誰かと共感できたらと思い。

コメント

るぅ

本当に同じ状況でビックリしました…不安ですよね
時短で働きながらキャリアも積めるなんて甘い考えでした
子供が風邪を引くことが多くて有給なんてとっくにないし、周りにも諦められてるんじゃないかと不安です
そろそろ勤務時間を伸ばそうかと考えてるんですが、家庭が上手く回るのかとか息子が寂しい思いをしないかとか、すごく考えちゃいますね😭

• れもん

れもん

使い方間違えて下に返事書きました。。。

• 3月5日
ママリん

わかりますー😭
残業できないのに、繁忙期夜中まで残業している同僚みていると心苦しくなりますし、みんな優しいですが、心ではどう思ってるか😅
しんどくて転職考えましたが、とりあえず2人目…と思い、今2回目の育休中です!
もうすぐ復帰なので、気合い入れ直して頑張ります😆

周りは気にしない、お互い様だから子どもが大きくなったらまた頑張れば良いとの言葉をもらったので、それを信じて貪欲に生きるしかないです😂

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。
    共感できてほんと救われます🥺
    皆んなで残業してから飲みに行ってる姿なども疎外感感じたり。おかげで時短できてるので、とてもありがたいんですけど。

貪欲に生きる大事ですね。

子供2人での復帰は大変でしょうが、頑張ってください^ ^

• 3月5日
ママリ

わかります💦
自分だけ資質向上が全くできてないし、経験値がアップデートされていかないのを実感する日々です。。。
昔は忙しくてもやりがいを感じて充実した毎日だったのに。
周りに頼られる存在だったのが、ただの年増なお荷物になってしまいました。

復帰してすぐは、少しでも周りに追いつきたくて必死に仕事して、子供のことを蔑ろにしてました。
私も頼れる人もおらずでやってます。

結局答えは出ていませんが、「子どもと生活の為の仕事」「私は頼られる存在ではないし、迷惑も掛けてしまうけど、最低限お荷物にはならないように」を今はモットーにしてます。

• れもん

れもん

めちゃくちゃわかります。
    経験値が積めなくて、どんどん置いていかれる感じにモヤモヤしてしまいます😭
    考えすぎてもよくないですが、とてもモヤモヤする時期で😂

最低限お荷物にならないように、結構大事なことに思いました😊
    無理せず頑張ってみます^

• 3月5日
れもん

共感できて嬉しいです。
私も産む前は「子供いてもバリバリ働く」をイメージしてましたが、
現実全く無理でした😂

子供を犠牲にしたくないし、そのバランスも難しいですよね😭
勤務時間伸ばすのも勇気いりますよね。。。

さら

私も夕方1時間の時短です。急遽休んだり残業もできないしで最初は申し訳ないなって気持ちもありましたが、繰り返すうちに無になったというか…何とも思わなくなってきちゃいました(ダメですよね)💦
それに勤務時間は短いのに与えられる仕事は変わらない、なのにお給料は減らされてるし😭この状況でキャリア志向なんてないです。
雑誌やネットで出てくるようにモチベーション高いママばかりではないです😇

• れもん

れもん

無の領域にいけたらモヤモヤも解決できるのかな…
    モチベーション高くいなきゃの呪縛もあったので、そういう意見には救われます^ ^

• 3月6日