※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

発達障害のある子供との関わり方について、近所の公園で遊ぶ男の子のお母さんが気を遣っている悩みです。その子との関係を大切にしつつ、子供たちが多様な価値観を受け入れられるように伝えたいと考えています。どのように伝えたらお互いが安心できるでしょうか?

発達障害がある子との関わり方?について質問です。
長文失礼します。

近所の公園でよく会う息子と同い年の3歳の男の子がいます。
お母さんも歳が近くて、公園で会うと子供たちはいつも一緒に遊びます。
一年前くらいに知り合って遊ぶようになったのですが
一年前の2歳ごろのときにその子のお母さんが
「うちの子は発達が遅い、と保育園に言われてうちでは見れないと言われました。なので来年からは専門の幼稚園に行くことになりました。」
と話してくれました。

確かに、2歳なのによく転けるなぁと思ったし
全然お話ししないなぁ。くらいにしか思いませんでした。
男の子は話し始めるの遅いってよく聞くし
きっとのんびりさんなんだろうなぁと思っていました。

特になにも思わずそれからも公園で会えば遊んでいて
最近は、二文語で話したりしています。
でもやっぱり急に公園の外に出ようとしたり
テンション上がっておもちゃを投げたり
人のものを奪って貸してあげることができなかったり
お母さんが取り上げると酷い癇癪を起こしたりしています。

お母さんは、我が子が発達が遅いと自覚していて
人に迷惑をかけないようにと必死に振る舞っています。
息子を押したり叩いたり、投げたボールが当たったりすると
頭を抱えて「あー、本当にごめんなさい、、、」と
ものすごく申し訳なさそうにします。
息子のおもちゃを独占していて、返してほしくて息子が怒ったら
「あー怒っちゃった、どうしよう、、迷惑ばっかりかけてる、、」と言ったり。
独占して返すことができないので強制的にそのまま家に帰ったりもします。


正直、私の気持ちとしては全然迷惑じゃないんです😭!
でもその子のお母さんの気持ちも分かるんです😔
急に危ない行動をとるし、人を傷付けないようにしなきゃって絶対思うんですけど
あんまりそこまで気を使わなくてもいいよって言いたい。

でもどー伝えたらいいんだろうって悩んでいます。

息子には色んな人と関わってもらいたいんです。
3歳でまだ分かんないかもしれないけど
子供は純粋だから「嫌い!」とか言っちゃうかもしれないけど
見た目の差別とか障害の差別とかジェンダーの差別とか
とにかくそーいう偏見を持ってほしくないんです。
出来ないことが多い子だっているって知ってほしい。

私自身、保育園の時にダウン症の子がいて小学校、中学校まで一緒でした。
でも周りと同じように一緒に遊んだり家に呼んで遊んだこともあります。
何も変じゃないし迷惑でもなかった。
ただ、少し出来ないことが多いだけ。
それなら助けてあげたらいいだけ。そう思ってました。

迷惑だと思ったら、毎回一緒に遊ばせないし。
息子も一緒に遊ぶのが楽しいから毎回一緒に遊んでる。
出来ないなら、手伝ってあげたらいい助けてあげればいい。
息子にもそう思ってほしいんです。


お母さんが、人に怪我させないようにとか
気を使うのはもちろんだけど
迷惑じゃないよって伝えるのが難しくて、、、、
色んな子と関わってほしいから迷惑じゃないですって
そのまま伝えても気悪くしませんかね😢?

どのように言われたら嬉しい気持ち、安心してくれるのでしょうか?




コメント

おたくもち

そのまま伝えたらいいんじゃないですかね?☺️✨
相手の方は必要以上にうちのこは障害だから迷惑かけないようにって気持ちが強いのでしょうね😳
うちもですが3歳くらいだと普通におもちゃやら叩いたやらの軽いトラブルはつきものですし😂
主さんの子がもしそれで嫌な気持ちになるほどのトラブルになればそっとフォローするくらいでいいのかなと✨

はじめてのママリ🔰

我が子が発達障害なのですが...なんて優しいお母さんなんだろうと読みながら泣いてしまいました😭
良いアドバイスとか出来ないのですが、全然迷惑じゃないよって普通に言ってもらえるだけで充分嬉しいです😢✨

はじめてのママリ🔰

上の方と同じでわたしも我が子が発達障がいですが、すごくすごく優しくて励まされる投稿に泣けてきました😭
こんなママ友がいたらいいなぁと思いました。
そのお友達はとても幸せです。ずっと仲良しでいてくれるとわたしも嬉しいです😭

yml*

娘が発達グレーかもと悩んでいる母です!
うちまきさんのお考え、とっても素敵です😭✨
私も公園やひろばで会う方たちに怯えながら?(トラブルにならないか、なんか変って思われないかとか)過ごしているので、よく遊ぶ子のお母さんも、うちまきさんの気持ちを知ったらとても安心されるし嬉しいと思います😣💓
連絡先やLINE交換などはしていないのですか?
知らない場合は、けっこう頻繁に会われているようなので、私が同じ立場だったら投稿されてる内容を短めのお手紙にして渡しちゃうかもです🥺💌

うちまき


まとめての返信すみません😂
このままの伝え方で大丈夫ですかね?
ありのままの気持ちをつたえてみようとおもいます☺️
相談に乗っていただきありがとうございました☺️