※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

遠足で火を通していない食べ物を禁止している園で、規則を守るお弁当を持っている子どもに羨ましがる子へのフォローについて相談しています。

保育園、幼稚園の先生に聞いてみたいことがあります。保護者の方でも。
遠足のお弁当、果物を含めた火を通していない食べ物を禁止にしている園で、それを無視して入れてくる子(入れてるのは親ですが)と、それを見て「いいなぁ」「ずるい、僕(私)も欲しかった」と羨ましがる子にどのようなフォローをしていますか?

私は園の方針にしたがってそのようにお弁当を用意していました。が、正直もう果物入れちゃっていいかなって思いました。
毎回遠足前になると「○○くんはイチゴ持ってきてるで」「○○ちゃんはいつもりんご入ってるのに…○○くんもフルーツ入れて欲しい」て悲しそうに言われて、「園の決まりだから…」と説得するのが胸が痛いです。
いくらダメと言っても、持ってきてしまったものは先生にもどうしようも無いので、親のモラル次第だとは思います。
楽しい遠足のお弁当の時間に「それは持ってきたらダメなものだから食べたらダメ」なんて言わないでしょうが、結局ルールを守ってる方が「ずるい」「いいな…」て悲しい気持ちを我慢するのも理不尽だなぁって。
火を通した果物嫌いなのでそれもできないし、持ってきてる子みんなが火を通した果物だったら「○○くんは嫌いなんだから仕方ないでしょ。みんなちゃんと焼いて持ってきてるよ」て言えるけど、写真見ても持ってきてる子はみんな生の果物。

せっかくの遠足、楽しんで欲しいのに。些細なことかもしれないけどお弁当のことで残念そうにする息子を見ると悲しくなります…。
同じようにお弁当に制限のある園の保護者の皆さんは、守ってますか?それとも無視して好きな物入れてますか?

コメント

ままり

私は禁止なら入れませんけどね😥

理由をきちんと説明して、
お家で可愛くお弁当箱に入れて食べさせてみる。
とかにします🙌

確かに胸は痛みますが、
ルールを伝える良い機会だと思って頑張ります!

1人が違う事をすると
みんなルールを破りたくなる事や、だからといって自分もそれに乗ってはいけない事。
あとは
禁止しているのは、食中毒を防ぐ為ですよね?
そこが1番大切だと思うので
それも、時間をかけて教える事が必要だと思いました☺️

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😊
    当たり前ですよね…。
    ルールの必要性や理由など毎回説明してるけど、「じゃあ○○くんはそれ食べてお腹痛くなっちゃうの?」「ママと公園行く時は果物持って行くけど痛くなったことないよ」「○○くんはルール守ってない悪い子?」て言われると、性格悪い私は「そうだね、○○くんのお弁当作ってる人がダメだね。」て言っちゃいます😓
    私自身が納得してないから息子の納得出来ない気持ちもわかります…。
    みんなが守ってくれたら済む話なんですが、この類の理不尽は世の中に溢れかえってるので、それを子供に押し付けないといけないのが…て感じです。食中毒云々は確かにプライベートのお弁当では入れてるし、むしろ保育園の遠足の方が作ってから食べるまでが早いのであたらないだろとは思ってます😅

• 3月6日