※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおーいそら
家事・料理

食の味付けが夫と合わないので料理に困ります。夫は濃い味で野菜は食べ…

食の味付けが夫と合わないので料理に困ります。夫は濃い味で野菜は食べないです。私は薄味で野菜好きです。
前に鮭の甘口を出したら、こんな味がないのは鮭じゃない!サーモンだ!と言われ衝撃でした…。基本的に鮭は辛口がいいと言われます。ですがスーパーで売っていないので、いつも大量の塩をかけて出してます。
煮物やサラダなど野菜はほぼ食べません。
味噌汁は具沢山にしたら、具が多くて味噌汁じゃないと言われます。最近は、離乳食で味噌汁が楽なので薄味で作りますが、夫は食べてないです。離乳食も作ってると夫のおかずを作るのが面倒になります。

年末に夫の実家で食事をした時の事です。私はリビングで子供と遊んでて、義理の母と夫がキッチンで話してるのが聞こえてしまったのですが、鮭が鮭じゃなく味がないサーモンが出るんだよ‼︎と話してました。
そんな話をしてる事にビックリでした。最近サーモン出してないのに‼︎Σ(゚д゚lll)確かに大した料理してないので言われも仕方ないとは思います(;_;)

また今度そんな話をされても嫌なので、何かいいおかずありませんか?
それに将来確実に高血圧になるんじゃないかと…病気になられても困りますよね‼︎

料理のアドバイスお願いします!

コメント

まぁぁぁぁぁぁ

うーん、味覚の違いって難しいですよねー(*_*)
そもそも文句言うなら食うな!!って言いたい!笑

長期戦で、だんだん薄味になれさせてくとか…でしょうか?
もしくは食べたことのない料理を作り、これはこんなもんだと思い込ませるとか?

旦那様の舌が敏感だと難しいかもですが(*_*)

  • あおーいそら

    あおーいそら

    難しいですよねー基本的には美味しいと言ってたべてくれて、魚と納豆あればOKなので助かってます(^-^)
    ですが偏ってるからお腹も大きくて、お前何ヶ月⁈ってなってます(笑)
    そろそろ気にしてくれるとありがたいんですがねー何も考えてないみたいで呆れちゃいます(°▽°)

    • 1月16日
ままりん

あおーいそらさん、優し過ぎます。
私ならそこまで言われたら、自分で作れと言っちゃいます(笑)
一応は身体の事も考えて料理しているのにそんな事言われたら、早死にしたいんか!って言いたくなりますね😂
料理のアドバイスになってないですが、気になったのでつい😂✨💦

  • あおーいそら

    あおーいそら

    たまに夫のご飯作らないで子供と一緒に先に寝てる事もあるので、お互い様かなと思ってます(笑)
    でもまともに料理出来ないので困ります!

    • 1月16日
deleted user

うちも夫が東北出身で濃い味を好みます(>_<)
なんにでも醤油をかけたがります笑

でも塩分取り過ぎは気になりますし、私もどちらかというと薄味が好みなのでなるべく出汁をきかせるようにしています。

出汁がきいていれば、ある程度満足するみたいです☺︎
それでも不満なときは自分で醤油かけるので、減塩醤油を買ってます笑

  • あおーいそら

    あおーいそら

    出汁きいてると旨味で満足しそうですね(о´∀`о)やってみます。
    減塩醤油や減塩味噌はバレちゃうんですよね…普通のだよ!と信じさせてチャレンジしてみます(笑)

    • 1月16日
二人のママ♡

うちは逆です(笑)
旦那が薄口派な人で旦那に合わしてますけど
物足りない時は間くらいの味付けでだします(笑)
文句言ってきたらじゃあ自分で買ってこい。って言ってます(笑)

  • あおーいそら

    あおーいそら

    中間ぐらいが無難ですよね!
    うちも文句言うなら食うなって捨てちゃいます(笑)
    全く食べないとかはイラっとしちゃうので即捨てます!

    • 1月16日
miiiiiii

ちょっと話が外れますが、
甘いからサーモンと言うのは間違いで、味が薄くても濃くてもスーパーで商品名が鮭なら鮭です(>_<;)
海外か国産か川育ちかでサーモン鮭鱒はわけられるそうなので、味の濃さではサーモンとはいわないはずです(*_*)
旦那様の家では味が薄いのがサーモンと出てきているのは刺身や寿司で出てきているからでは??

と旦那様を小バカにしてやりましょう(笑)
どういうつもりで旦那様がサーモンと言ってるのかはわかりませんが、もし味の違いで分けているのであれば、鮭がもともと味が濃いと思っているのですかね??味が薄かったらサーモンなんですかね??
うちの旦那も味付けが薄いと文句言いますが、ものの違いがわからないのに文句言うなと言ってやります←

旦那様批判みたくなってしまってすみません(>_<)

  • あおーいそら

    あおーいそら

    おそらく寿司のサーモンに似てると判断してるんだと思いますσ(^_^;)夫は食材の名前がわかってなくて葉っぱとか肉、魚って言うのでいつも言い直してます(笑)

    • 1月16日
deleted user

塩分も気になるし、お野菜を食べないのも心配ですね…
わたしもどちらかというと濃い味派ですが、味付けは醤油や塩よりも、にんにくやスパイスを効かせることで塩分を控えつつ濃い味を楽しむように心がけています。
お野菜は、小さく刻んでガパオライスやドライカレーやチキンライスに入れてみてはどうでしょう?お子さんが小さいので大変ですが…
でもお子さんが大きくなるまではお子さんの食事優先でいいと思いますよ❤️

  • あおーいそら

    あおーいそら

    スパイスいいですね♪味のアクセントになりますね!
    しばらくは子供優先で、たまに作る感じで程よくやってみます(笑)

    • 1月16日