※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

子供の名前変更手続きは、本籍地が変わっていなくても進められますか?

離婚後の子供の名字を変更する前に旦那が自分の地元に本籍地を移してしまったらまたややこしいことになりますよね?
現在は私の地元の市にアパートを借りて住んでいるので本籍地は皆私の地元の市になっています。
近々離婚届けを出してアパートは今月中に解約し旦那は地元がある実家に、私と息子は別のアパートを借りて引っ越し予定です。
子供の名前変更の手続き完了前に旦那が地元に(市外)引っ越しはしたとしても本籍地だけは変わっていなければ問題なく手続きは進められるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

進められると思います!
うちも婚姻時住んでいたのがA県、旦那が離婚後引っ越したのがB県、本籍地がC県とそれぞれバラバラでしたが私で全て手続きできました!

• saya

saya

今これからの手続きの流れ考えていたら急に不安になってしまって😣💦

離婚届け提出する時に旦那に、子供の名前変更終わるまで本籍地だけは変えないで!って言っておけば引っ越しされようが実家に戻られようが問題ないですかね?

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思います!
うちも離婚後すぐに元旦那は住民票移しましたが、本籍地は変わってなかったので手続きできました😊
本籍地が旦那さんの地元になると、そこから戸籍謄本取り寄せなきゃいけないので郵送などで時間がかかってめんどくさいです💦

• saya

saya

もし本籍地移してしまったとしてもその市町村まで言って旦那とは言わず、子供の戸籍謄本を家裁で氏名変更に使いたいからと言えばだしでもらえますかね?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえます!
    私は子どもの本籍地のC県が遠かったので郵送でも取り寄せられましたよー!

• 3月5日
  • saya

saya

おバカな質問なんですが、離婚後私はすぐ旧姓に戻りますが子供は今のままの名字なわけですよね。
    私と名字違うから自分の子だからこの子の名字変えるために戸籍謄本取りたいって言っても名字ちがっても大丈夫なんでしょうか?😅
    私の子だという証明しろとかならないですか?😣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身分証等の提示は必要ですよ!
    子どもの戸籍に親の名前が書いてあるので、それで確認して渡してくれます😊

• 3月5日
  • saya

saya

なるほど!🙄
    離婚届け提出した日に出来る手続きってありますか?
    引っ越しは21日だし離婚届け今週末に出せたとしても新しい戸籍謄本出来て引っ越ししてからじゃないと住民票取れないですかね?
    新しいアパートに引っ越してなくても契約だけ済んでれば新しい住所としていいんでしょうか😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届出した日は、ほぼ何もできなかったです💦自分の新戸籍作るのに1週間くらいかかるので、その後からじゃないも子どもの手続きとかもできなかったです💦
    私は離婚後も婚姻時のアパートにしばらく住んでたので住民票の事は分からずすみません🥺💦💦

• 3月5日
  • saya

saya

何からしていいか全然分からなくて不安だったし、旦那が勝手に本籍地変えてたらいくら親権私でも子供の名前変えられないのかと悶々と心配していましたが、旦那と連絡取らずともなんとかなると知れてよかったです😊❤️

離婚後は極力関わりたくないし連絡もとりたくないので💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極力関わりたくないですよね💦
    うちは子供が旦那の扶養に入ってたので、健康保険の変更手続きの時だけ連絡とって書類とかもらいましたがそれ以外は自分だけでできましたよ😊💓💓

• 3月5日
  • saya

saya

うちも今旦那の扶養に入っているので私の扶養に変更したいのですが、離婚届け出す前に旦那には会社に扶養外す手続きしてもらった方がいいのか、離婚後に手続きしてもらうのでもいいのか分からなくて🤔💦

変更してもらったら何か証明的な書類が旦那の会社からでるのでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の会社の健康保険に子どもを入れる時に、旦那の健康保険からは抜けましたという書類を出す必要があります!(名前難しくて忘れちゃいました😅健康保険資格喪失届的な感じだったかと…)
    抜けた旦那の会社でしか発行できないので、お願いする必要があります!
    離婚後でも離婚前でもできますが
    離婚後に苗字を変えるなら、離婚前に保険変更してしまうと
    また離婚後にも子どもの保険の苗字を変えるための手続きが増えます💦

• 3月5日
  • saya

saya

離婚届提出して受理された次の日に旦那には手続きしてもらった方が良いって事ですかね🤔
    その届けってすぐに発行されるんですかね?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めが良いと思います!
    うちの場合はその届けの発行に1〜2週間かかりました💦

• 3月5日
  • saya

saya

離婚届け出す前より提出後ですね😀

児童手当の振り込み先も旦那の通帳なんですが、これは離婚届出す日に旦那に役所に行って解約手続きして貰えばいいですか?
    それても離婚届出した後の流れで私が手続きできるんですかね?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当もママさんが手続きできます😊!
    健康保険以外は全部自分で手続きできましたよ💡

• 3月6日