※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

週5フルタイムで働くことになり、朝夕の家事が心配。勤務時間変更を考えている。他の方はどうしているか気になる。

4月から週5フルタイムで働きます…
現在は週4の時短です。

職場が車で30-40分かかるところにあり、保育園は家から車で10分のところになる予定です。
シングルで実家に住んでますが、両親共働きで朝早く帰りも遅いため、色々と不安があったり余裕がなくなるのが嫌で勤務時間を変更してもらおうか悩んでいます。
今は8時半〜17時半です。

みなさんどの様に朝や帰宅後家事こなされているのでしょうか…?

もちろん母も手伝ってくれますが私より朝早く帰宅も遅いし疲れているのでこの一年なるべく私が家事をしてきました。

18時にお迎えで18時40分ごろ帰宅。
そこからバタバタと雨戸閉めたりお風呂洗ったり、保育園の片付けしたり家族4人分の夕飯の支度やお風呂…疲れちゃって💦みなさんあたり前にやられてると思うとほんとにすごいなと思いますが私はちょっと余裕がなくなるとイライラしちゃって…

コメント

ににに

週5で8:00~17:00のフルタイム社員、週に何日か残業してます
平日は毎日バタバタです😅
わたしが朝が弱いので、だいたいのことを夜に済ませます!
洗濯物、お風呂掃除、次の日の晩ご飯の用意など…
晩ご飯はほとんど作っておいて、後は温めるだけ、とかです🍚
朝ご飯はだいたい2パターンを繰り返してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親も食べるということもあって、その様な作り方ができなかったり、メニューはおかずが3品ほどなどちょっと難しいところもありまして😅
    息子と2人ならそういうのは気にせず惣菜や冷食なども活用したいんですが💦
    1番面倒なのはやっぱり調理ですよね💦

• 3月5日
ゆめ

私は前日の晩にご飯を作ってしまってます💦💦
私は迎え行っても17時に家着きますが
それから保育園の片付け、食べさせて風呂入れてってしてたら作ってても終わったら19時半とかです😱😱
21時には2人共寝るのでそれからご飯作ったり洗濯したり掃除したりです!
朝は家出るのが早いため下の子の機嫌によっては何にもできない日もあるので朝は食べさせて子供と自分の身支度するだけで終わっちゃう日もあります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても調理に時間かかり、1時間ほど…💦
    9時から色々やるのも大変ですね…😥
    私も16時半くらいまでの仕事に変更してもらおうか悩んでます…

• 3月5日
  • ゆめ

ゆめ

私も4品とかしてますが1時間ほどですよ💦💦惣菜に頼ったとしても毎日買い物に行くのも大変、お金がかかるので頑張って夜な夜な作ります💦💦
    私は17時につきますが朝は7時に出るので😱

• 3月5日
my

私も出勤にかかる時間が車で30分くらいかかるのと退勤時間も夕方遅いので保育園のお迎えが18:00くらいになるのですが子どもたちもお腹すいてしまうので朝余裕をもって起きて夕ご飯を作ってから支度をして保育園に送り仕事へ出かけます!帰宅後は温めるだけという感じです💦
基本的に頼る所はないのでなんとかするしかいけない状況なので手を抜けるところばんばん抜いちゃってます!笑
夜子どもたちとスーパーに行ってお惣菜買って次の日の夕ご飯なんて事も結構しちゃってます😭

お味噌汁スープ系は2日分作って
次の日も飲むことあります。
お風呂とご飯は朝のうちにセットしておいて
帰宅したさらっと片付けしてお風呂に入ります
その後15分ぐらいでご飯用意して
食べさせてます!
基本娘と2人で娘はあまり食べないので十分です。
お惣菜の日もありますよ!