※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワクチンを打たないママさんについて、市役所や小児科で質問された経験や、虐待と関連する情報について知りたいです。

子どもさんに赤ちゃんの頃から一切ワクチンを打っていないママさんいますか?
ワクチンを打たないと決めた時、市役所や小児科でワクチンをなぜ打たないか等聞かれましたか?
その時どういうふうにお答えしたのか教えていただきたいです😫
ワクチン打たないと虐待なんて言われて子どもを取られることもあると聞いたのですが本当なのでしょうか。。。

コメント

ママリ

ロタとかインフルですかね??
うちは任意のものは一切打ってません!!

ゆめ

そうなんですか!?
でも打たないってそれなりに理由あると思うのでそれを伝えたらいいのでは!?
私は真弓先生 ワクチンとぐぐればその辺の回答は出てくるのでそれを伝えます。

はじめてのママリ🔰

ワクチンを打たないと虐待と言われて子どもを取られるというのはどちらに取られるのでしょうか?😂

虐待とワクチン接種有無は関係ないです、、世の中全てのワクチンは法的に強制出来ませんので、100歩譲ってそんな事があれば、全て書面にしてもらうのが1番良いですね。
訴訟したら100%勝ちますので😂

らりろ

何も打ってませんよー!
健診の時は保健師さんに『予防接種は打たない方針ですか?最近多いですよー!』と言われて終了です。

理由なんかを聞いてくる人に細かく実際の理由を話すのも面倒なので、『私自身も打ってないので。』と答えてます。

一度だけ健診時の内診の先生に『予防接種の件、小児科医としては残念です』と嫌味のように言われました。『予防接種した後、娘に何かあっても責任とってくれるわけでもないのに、そんなこと言われて残念です^^』と返してピリついたことはあります笑