※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo0303
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉を話せず、心配しています。日常生活は理解しているが、遅れを感じています。同じ経験のアドバイスを求めています。

こんにちは!もうすぐ2歳3ヶ月になる男の子を育ててます。息子は言葉はでるんですが、意味のある言葉をまだ話せていません。言葉の個人差もあり、男の子は遅いとよく聞きますが、やっぱり心配な気持ちがあります。ほしいものを指差したりバイバイをしたり、お風呂に入るよと言えばお風呂場にいったり、と日常生活のことは少しずつ理解してきてはいます。まわりと比べることはよくないのは分かっていますが、すこし不安になってしまい、このような同じ状況だった方のアドバイスをいてだけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

ドラえもん☆

私にも2歳と3ヵ月の男の子がいます。うちは5歳のお兄ちゃんがいるからか良くお話しします(*^▽^*)お茶が飲みたい時はブブちょうだい!が言えずブブたい!と略して言います。お風呂に入るよーと言った時はハーイと言います。トイレに行く!は話せますね。何か欲しい物があれば名前が運弥(ゆきや)ですが、ゆきやもー!と言います。後はこれ欲しいの??これがしたいの??と聞くとウンっ!と言うだけです。良く歌を歌っています。正確ではありませんが歌っています。うちはお兄ちゃんがいるから良く話したり歌ってますが大丈夫ですよ☆保育園でも同じ年齢で話さない子供達がたくさんいます。後少しすれば話だします。5歳のお兄ちゃんは3歳の時からやっと話せだしました!心配ないですよ。理解してる事はちゃんと出来てますから☆絵本を一緒に読んでこれは何??と問いかけ、お母さんがこうだよ。話して言わせると効果があるかもしれないですね!私は一緒に買い物に行ったり料理を作る時にりんご!バナナ!人参!とか教えて言わせてます。ある程度は言える様になってきました。アニメはドラえもんとアンパンマンとクレヨンしんちゃんとディズニーならニモとウッディ&バズなど言えるようになりました。でも本当に最近です(*´-`)生後5ヵ月くらいから中耳炎を繰り返し10回ほど切開してるので耳が痛い時は痛いと教えてくれます。周りと比べずお母さんがたくさん!話しかければ真似して話しだしますよ♪

momo0303

お忙しいなかでの返信ありがとうございます!男の子が3人いるんですね(^^)子育て楽しそうですね♪
たくさんのアドバイス、とても参考になります!回りの同年代の子は沢山言葉がでるので、1つもないと不安になってしまうことが多くてで、、
本とかいいっていいますよね、さっそく意識して今日から生活してみようと思います!
私自身も不安になりすぎてしまうことがあるので気を付けなきゃですね、、本当にありがとうございます(*^▽^*)

ドラえもん☆

いえいえ、3人目は待望の女の子です(*≧∀≦*)生後3ヶ月です♪2歳3ヵ月の息子はオモチャ扱いなので目が離せず大変です(◎-◎;)その内、ウルサイ!と思う程しゃべるようになりますから!大丈夫ですよ☆私も長男は3歳までカタコトしか話さないので心配でしたが大丈夫です。早く色んな話しもしたいですよね(*^▽^*)

momo0303

女の子可愛いですよね(*^^*)私も今年女の子が産まれて同じくらいです♪
そうですよね、今の心配が懐かしく思えるようになるといいんですが、、(笑)(^^)心配ですが、本当お話する時が待ち遠しいですっ!

ドラえもん☆

そうなんですか♪
女の子は可愛いですぅ(*≧∀≦*)
男の子の兄弟は暴れたり戦いゴッコして、やっと寝た…(*´-`)と思ったら起こされて<(`^´)>の繰り返しで毎日怒鳴ってますσ(^_^;)だから癒されてます。女の子って楽ですよね??大変ですか??お兄ちゃん達は夜泣きも酷いしゲップも出来ず吐いてばかりで抱っこしぱっなしでしたが娘は全然、夜泣きもなくゲップも上手で吐きません。ミルクの後も添い寝で寝てくれます。こんなに違うのかな…と旦那さんと驚いてるくらいです☆

momo0303

上の子いての寝かしつけも大変ですよね(゜o゜)やっと寝たと思ったら上の子の大きな声で起こされたりと。。(TT)二人目ができてしみじみ思います。三人いるとなると想像できないです、すごい!
女の子、毎日癒されてます(*^▽^*)気がつくと眠ってたり、ニコニコよく笑ったりと♪穏やかですよねぇ(*´ω`*)