※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

旦那が家にいると家事が進まず、ゲームに夢中で手伝ってくれない。感謝は伝えているが、時々怒りが募り、言い争いが増えてしまう。楽しく過ごすコツは?

生後9ヶ月の息子を育てています!
なぜか、旦那が休みで家にいると、家事やらいろんな事がうまく進みません( ´~`)
旦那は協力的で、オムツも替えてくれるし、洗い物してくれたり…
でも、なぜか、何でだろう、やりたい事全くできない。
自分と子供だけの日の方がまだできる…
協力的ですが携帯ゲームが好きで。そのために、○時からはゲームやるから手伝えないからね〜とか言ってきたり。
ヒマがあればゲーム。気づくとゲーム。
あ〜、今洗い物してくれたら助かるなぁ〜って時にゲーム。
でも、何もやってくれない訳じゃないからゲームやらないでとは言えない。
何か手伝ってくれた時はありがとうと伝えてる。
パパがオムツ替えてくれるよ〜良かったねー!とか、大好きなパパが抱っこしてくれるよー!とか、ちょっと盛り上げてもみてる(笑)
でも時々そういうのできなくなって、怒れてきちゃって。
言い争い多くなってしまったな。
皆さん、旦那さんと楽しく過ごせてますか?
何かいいコツありますか?(笑)

コメント

3人ママ(*^^*)

私は旦那がいても、いないものとして動いてます。笑
うちも赤ちゃんのお世話など手伝ってはくれますが、いないほうがなぜか…スムーズです。😅
なんででしょうね…自分のペースでできるからかなぁ。
子供たちも旦那がいないほうが、静かでおりこうさんです。笑

• あおともちゃん

あおともちゃん

やっぱりいないものとして考えていればいいのですかね!(笑)
    最終的にその考えに落ちつけるように頑張ります(笑)
    子供さん達もおりこうさんなんですね!(笑)不思議(*≧艸≦)

• 1月15日
34n

オムツ替えや洗い物をしてくれるなんて素敵ですね!羨ましいですヽ(*゚∀゚)ノ♩
旦那がいるといつものリズムと狂うのでやりたいことできない感じ、一緒です(;´∀`;)むしろ旦那がわがまま長男なので、やることが増えちゃう我が家です…ε=(´□`;)wW
すみませんwコツぢゃなくて愚痴っちゃいました♡

• あおともちゃん

あおともちゃん

愚痴、全然どうぞー!ヽ(≧▽≦)ノ
    そうですね、なんかリズム狂うんです。
    もう1人子供が増えたと思いましょうか(笑)

• 1月15日
華丸

旦那さん!!協力的でいいですねぇー(^^)
私の勘違いなら申し訳ないですが、旦那さん主体になっちゃってるからじゃないですかぁー??
わが家は、パパが抱っこしたり、おむつかえたりがあたりまえです。どちらかとゆーと。子供のことは手の空いている方がやるといった感じでぇ。。。私が子供のことで手が離せないときは家事を手伝ってもらう感じにしてます!
ゲームの時間も大切かもしれませんが、できれば子供がお昼寝してるときとかにしてくれると。。。、助かるようなぁ。。。あおともちゃんさんも休めるし、自分のやりたいことに時間使えるんじゃないかと思います!!

• あおともちゃん

あおともちゃん

旦那主体かぁ〜、そうなのかもしれないですぅ。
    うちの子、あんまり昼寝を長くしなくなってきてて。それもあって、自分でもうまく時間が使えなかったり。私自身家事が得意でもなく。
    そうですね、ちょっと考え方変えてみようかな!ありがとうございます!

• 1月15日
まつよこ

私も子どもが産まれてすぐはそうでした。多分、女は子どもが1番で考えられるけど、男はまだそんな風に考えられないのだと思います。
イラっとすることあると思いますが、私も旦那は長男と思うことにしました(笑)とは言っても、そんな風に思えるようになったのは4年くらい経ってからですが(笑)
イラっとしたら吐き出してくださいね!

• あおともちゃん

あおともちゃん

やっぱりもう1人子供が増えたと思えるようになりたい!(笑)
    自分と旦那とは、絶対に違うのは分かっているんですけどね。どうしてもイラっと( ;∀;)

• 1月15日
ひとで

アドバイスはできないのですが💦まったく同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました!
なんなんでしょうね〜〜
旦那さんが休みだと仕事が増えてる気がします!

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうなんですよねぇ、皆さん同じなんですね!(笑)
    旦那がいるとやる事増えるんですよね(笑)

• 1月15日
みー子

すごい分かります!!うちも協力的ですが、上手くいかない感じです(^^;)なんなんでしょうかね…
最近はいちいち指示してやってもらうようにしてみたり…それでもなんかイライラするんですけどね!結局男は自分中心で過ごして、プラス子供の世話、って感じに思います!

• あおともちゃん

あおともちゃん

私も具体的に指示してみたりします!
    でもなんかうまくいかない(笑)
    そうですね、男の人は基本自分中心ですね〜。

• 1月15日
ママリ

うちもそうです。今日、直接言っちゃいました(笑)パパいると何にも出来ないんだけど(-_-;)って。
掃除したいのに、リビングに横になってて、私はおもちゃとか片付けしてるのに、、もう片付けたいのはお前だよ!って心の中で叫んでました(笑)
しかも、旦那いると部屋が汚くなります。イライラします。

• あおともちゃん

あおともちゃん

わかりますぅ(笑)
    私も旦那に言って言い争いになります。
    あと、わざと聞こえるように、何でこんなに汚ないのかなぁ〜?とか、あっ!掃除しなきゃ!とか言ってみたりしてます。でもゲームに夢中でスルーされたり…
    私も心の中で叫ぶようにします(笑)

• 1月15日
らむ29

わかります❗すごいわかります❗(笑)
旦那がいるとなぜか進まない…
手伝ってはくれる…
携帯ゲームが好き…
うちのことを言ってるのかと思いました。

旦那がいると助かることはあるけど
自分と子どもだけだと適当に朝御飯と昼御飯まとめてでいいやー
っててきるのに、旦那がいると何かしら準備しなきゃいかん…

そんなこんなで逆にやること増えてたりして…😨

すみません。
共感だけになっちゃいました。

でもなんか同じ思いしてる人がいるって分かって嬉しかったです💀

• あおともちゃん

あおともちゃん

助かるのに、なぜかやる事増えて疲れる(笑)
    私も共感してくださる方がいて、少し気持ちがラクになりました!嬉しいです!
    私は携帯ゲームをやらないので、やらないお前にはわからない!とか言われて( ´~`)
    ほんと厄介ですよぉ…

• 1月16日
ちびこ753

めっっっちゃわかりますー!共感しかない!(笑)
旦那が休みの方が疲れるって何故。。。といつも週末になるたびウンザリし、週明けには晴れ晴れとした気分になります(笑)
いてくれると子供の相手してくれるだけでもホントは助かる…と思わないといけないんでしょうけどね😅

最近気づいたことは、たぶん「いるんだから手伝ってよ」とどこかで思ってしまって、頼りすぎてるんだろうな、自分が。ということと、旦那のこともやらなきゃいけない(しかも旦那のペースに合わせて)からなのかなー?と。

そして子供は子供でいつもならひとり静かに遊んで眠くなってグズってすぐ寝かせてくれる時間に、いつもいないお父さんがいるから遊びたい!テレビもずっとついててなんかソワソワ!→結局寝ない→変な時間に眠さMAXでグズグズ最高潮→そんなタイミングでごはん&ミルク→食べない飲まないギャーギャー→私もグッタリ…というパターンが😅
なのでそういう時は潔く「気分転換してきたらー?」と旦那を外へ追い出し作戦をしていますよ😁
こっちも家事育児捗るし、旦那もストレス発散できるので結果的にみんなhappy😁
最初は「なんで旦那だけ外行けるの。。。ズルい!」とか思ってましたけど、子供置いてまで出かけたい用事もそんなにないし、出かけるなら子供と平日気ままに出かければいいやーとなんか割り切ったら意外とスッキリしましたね、私は(笑)

• あおともちゃん

あおともちゃん

私も、いるんだから手伝ってよって思っているなぁ…いないと思えば気楽(笑)
    子供もまさしくそうで、いつもは1人で遊んでるのにパパいると遊びたいのか抱っこなのか愚図りだす。一緒です(笑)
    旦那を外に追い出し作戦、私も時々やろうかな(*≧艸≦)

• 1月16日
  • ちびこ753

ちびこ753

絶対いいと思いますよー!追い出し作戦!(笑)
    「旦那さんに気を遣える理解ある奥さん」演じられるし😏
    本当は邪魔だから追い出されたとも気づかず「あ、ホント?ありがとねー」なんて言って出かけて行きますから😁男性は単純単純!(笑)
    そして自分が本当に出かけたい時に「ちょっとだけ行ってきてもいいかなぁ?」と言えば「いつもお出かけさせてもらってるから、たまには息抜きしといでよ」という名台詞が返ってくる特典付き〜😏
    「全ては私の掌の中〜」と心の中で笑っています(笑)

• 1月16日
ここ&しぃママ

うちは全く協力的ではないので羨ましいです😅
確かに旦那が家にいたら色んな事がはかどらないかも。。。😅
うちの旦那も携帯ゲームにハマッてて寝てるかテレビ以外は四六時中携帯触ってる感じです💦
こたつに入ってゴロゴロしてるので、こっちが洗濯物干す時も邪魔だし掃除機もかけたいけど邪魔だし💦
いない方が楽だしはかどります笑

• あおともちゃん

あおともちゃん

うちも気づくと携帯さわってるので、なんでそこまでできるのかわかりません(笑)
    前に、あんたのゲームやってる時間を私にちょーだい!と言ったこともあります(笑)
    ゴロゴロされると邪魔ですよねぇぇ。

• 1月16日
Lu

え󾬅我が家の事かと思いました!!!!!

子供と2人だけの方がスムーズ󾭠
不思議ですよね〜
ウチの主人も携帯ゲームがお忙しいようで󾮕
前はイライラしてたけど今は無視してます(;´∀`)
子供と楽しく遊んでキャッキャしてたら輪に入ってきます(笑)

• あおともちゃん

あおともちゃん

皆さん一緒なんですねぇー(笑)
    私も無視できるようになりたいですぅ。
    輪に入ってくるの、かわいいじゃないですかぁ!(*≧艸≦)

• 1月16日
くま

私も以前同じ様に悩んでいましたが最近楽しく休日を過ごせるようになってきました!

うちの旦那さんも一緒で、言えば協力的ですがケータイゲーム大好きで気づくとやってます。
私だって家事に育児に休みなくやっていて休日くらい負担減らしたい。なのにできてない。てことにイライラして逆に休日の度に不機嫌になっていました。
さすがに旦那さんもそんなイライラした私と過ごすのも嫌だったようで、色々意見をぶつけ合いました。

旦那さんはやっぱり日頃子供と過ごす時間も少ないし、家事も常に頭にある訳ではないので色々気づけないのではないかと思います。

なのでなにが大変なのか、一日の家事と育児は何をしているのかを細かく伝えました。
それと休みの日はちょこちょこ子供とお留守番してもらって買い物とかに出かけました。

それを繰り返すうちに旦那さんも今まで言わないとやらなかった家事を自然とやってくれたり、子供との過ごし方が分かってきたのか楽しく遊んでいます。

そんな姿を見ると私も素直に感謝できるし、相変わらずゲームしてる時もありますが前ほどイライラしなくなりました!

今では午前中に家事を終わらせて午後は3人で出かけたり、交代で子供を見て2時間ずつひとりで好きな時間を過ごしたりしています。

• あおともちゃん

あおともちゃん

男の人は具体的に言わないとわからないですよね。
    今日旦那は有休でお休みだったのですが、言い争いもなく過ごすことができました( ˊᵕˋ* )
    まぁ、やはり時間が気づくとどんどん過ぎて、やりたい事はできなかったんですがっ(笑)
    少し進歩しました(笑)
    私もいろいろと旦那に伝えていこうと思います!3人仲良くいると、子供も嬉しそうですし!
    お休みの過ごし方いいですね!!
    参考にさせていただきます!!

• 1月17日