※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月前後のお子さんの言葉の発達について相談です。他の子供の成長が気になります。喋りは2語文や3語文が出てきても、語彙が増えず、単語を組み合わせて使っているようです。

1歳10ヶ月前後のお子さん、どのくらい喋れるようになりましたか?😲
2語文、3語文は出てきましたか?

自宅保育で身近に娘と近い月齢の子がいないため気になりました🥺

インスタ見てるとすごい子いっぱいいますよね!😳👏
文章喋って会話してたり、何種類もお歌歌えたり、数字が数えられたり、、、

娘は2語文と3語文が少し出てきましたが、あまり語彙が増えず、今まで言えていた単語組み合わせて使いまわしている感があります😂
動詞や形容詞がなかなか増えていきません💦

コメント

のきした

ほぼ話しません😂
ママ、青、馬、いない、バイバイ、ぶっぶー位です😂😂😂
こっちの言ってる事は伝わるので気長に待ちます😂

deleted user

2語文がたまに出るくらいです🥺💦
おかえり、おはよう、ねんね、ママ、パパ、じぃじ、バイバイ、ガオー、ゾウさん、ニャンニャン、ワンワン、よしよし、ブーン、ブーブー、電車、ありがとう、ウンチ、とかはよく言ってます😂

あんず

1歳9ヶ月です😊
一歳半までワンワンしか話せなかったのに急に話出しました!
2語話します。3語はまだかなーと思ってます。
語彙はかなり増えてると思います。

普段のご飯食べる!とか以外で面白いなと思ったのは、

雨こんこんやねー、傘ないねー。
おしりカイカイ(痒い)😂
薬のむ(塗る)
帽子、ジャンバー無いー!
(Eテレの)ゆうくんカッコいー!😂

おしりかいかいはおしりかきながら言ってたので笑ってしまいました😂

こま

長女は1歳10ヶ月、次女は1歳8ヶ月で2語文出ました!
でも会話や歌は全然でしたよ!
○○いる!○○あった!くらいです😌

Fy

娘全然です😂
単語もまだ数えられるくらいです😅

はじめてのママリ🔰


皆さまコメントありがとうございます!
やはり個人差が大きい時期ですね😫
気長に待とうと思います🥹