※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、おっぱいがガチガチになり痛い。マッサージや授乳で少し開通したが、痛みが和らがない。アイスノン以外に方法はありますか?

帝王切開、術後3日目でおっぱいがガチガチになりました。
助産師さんに見てもらって軽く乳輪などをマッサージしてもらった後に初めて授乳をしました。あまり吸ってもらえなかったのですがマッサージの時に少し開通してきたねとは仰ってました。でも今もガチガチのまますごく痛いです😭
少しでも和らげる方法ってありますか?
アイスノンはもらいました。

コメント

🐈

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことですかね😭
あとは搾乳すると落ち着きますが、搾乳しすぎるとまた母乳が作られて張っちゃうので程々に🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳しすぎると逆効果なんですね😭
    パンパンになってからどのくらいで落ちつきましたか?

• 3月5日
  • 🐈

🐈

岩みたいにカチカチなのは数日で落ち着きました😊
    授乳前に乳首周りのマッサージをすると柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすいです🤗

• 3月5日
mika

飲ませる一択ですね( .-. )

とにかく冷やして、1時間置きに飲ませる*˙︶˙*)ノ"

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になってる病院は3時間置きみたいなんです😭
    パンパンになってからどのくらいで胸は落ち着いてきましたか?

• 3月5日
  • mika

mika

3時間おきに囚われなくてもいいと思いますけど( .-. )

何とか言って圧抜き程度に飲んで貰うのはどうでしょう??

2日程で良くなりますよ(*´罒`*)

• 3月7日
あーちゃんまま

赤ちゃんもまだ産まれたてでおっぱいを吸う練習が必要なので、いっぱい吸ってもらいましょう😊
赤ちゃんに吸わせる前にマッサージしてほぐしてから吸わせると吸いやすいと思います👌ガチガチだと上手く吸えず、母乳が残ったままだとさらにガチガチになるといけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    授乳の前に軽くマッサージして柔らかくするのがいいってことですね!
    確かに初めての授乳の時、おっぱいパンパンで吸いにくそう、私も吸わせにくかったです😭

胸のパンパンはどのくらいで落ち着いてきましたか?

• 3月5日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

赤ちゃんもママも慣れてくるので、数日で落ち着いてくるとは思いますよ⭐️
    それでもガチガチとか不安なことがあれば、2週間検診とか1ヶ月検診で相談してみるといいと思います❤️

• 3月6日
なほ

産後そのくらいはおっぱいめちゃめちゃ張るので、今は仕方ないかもです💦
あと何日かくらいしたら今よりは少し落ち着くと思います!
寝るのも辛いですよね💦

もちごま!

私も産後の夜中痛すぎて泣きながらナースコールしました笑
少しでも吸ってもらって冷やして自分でも少し出す!ってやってました😫

はじめてのママリ🔰

私は上も下もピークは4.5.6日で2週間で張りは落ち着きました💨

めちゃくちゃ痛いですよね😓
私は張って硬すぎてなかなか吸ってもらえず授乳後もスッキリしなかったので搾乳器使ってました💦

mama

退院まで、岩のようにガチガチで横になって寝ることもできませんでした💦
たくさん飲んでもらうことと、あとは時間が経つのを待つしかないです、、

眠り姫

私も産後3日目くらいに石のように硬くなりました😭
何もしてなくても痛くありませんか??
私は相談したら冷やす一択でした🤣
搾乳は逆効果と入院時に聞きました!赤ちゃんに出なくても吸って貰うのが1番かと!!