※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隆二JSB
家族・旦那

なんだろ…😵もう里帰りしてたので(伝えてはあったけど忘れてたみたい)と…

なんだろ…😵
今日義母に里帰りするなら、孫もお世話になるし、あたしもお世話になるし一度挨拶しようと思ってたって言われて…
もう里帰りしてたので(伝えてはあったけど忘れてたみたい)とりあえず一度は来ようかなみたいな曖昧な感じになりました。
でも、お世話になるってなんだ?!って思って…😵孫だって家の親からしても孫だし💧良い義母だと思ってますが、なんだかモヤモヤします…😵皆さんは普通に感じますか??😲

コメント

sky

普通に感じませんよ!(O_O)
里帰り出産って事ですよね??
そこにわざわざ義母が挨拶に来るって意味ですよね?^^;
うちはそんな事なかったですよ(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

そーです(._.)
    何故か挨拶したいって言ってます‼孫もお世話になるとか言われて😰😰家の親からしたらお世話とか考えてないんですけど…

• 1月15日
歌う犬

内孫だから!って思ってやしませんかね?

• 隆二JSB

隆二JSB

そーなんですかね?😪
    旦那は三兄弟の長男で、弟の二人はすでに子供居て、私達は第1子です😰

• 1月15日
  • 歌う犬

歌う犬

うちも旦那が長男です!
    旦那には3人の弟が居ます。
    子供のことを義両親から私の家の血筋を全否定されます。
    誰かが娘が私に似てると言うとあからさまに態度が悪くなります。
    ことあるごとに「内孫」
    私の親戚は他人みたいなとこがありますよ(^_^;)
    だから気になっちゃいました💦

• 1月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

それ嫌ですね…😵
    あたしの義母はそこまでヒドイ発言はまだ聞いてないんですが、長男だし特別な思いがもしかしたらあるのかもと…😵

• 1月15日
  • 歌う犬

歌う犬

私も産む前は内孫発言なかったんですが(^_^;)
    まぁ妊娠報告で「離婚したら子供もらう」言ったし「男産むな」義母だから仕方ないかも知れませんが(x_x)
    里帰り終わったら自分の子供扱いしないなら天然なだけで良い義母なのかも知れませんね(^_^;)

• 1月15日
∑(゚Д゚)

うちの義母も〇〇ちゃん(←私)のお母さんにはいつもお世話になりっぱなしで〜みたいなことよく言います!一応、嫁いだ身なので言われてもしょうがないかなぁーとは思うのですが、里帰り中にお金持って実家にあいさつにきたときはびっくりしました^^;

• 隆二JSB

隆二JSB

あたしも言われるだけならまだよくても、わざわざお世話になりますって挨拶に来るってのが理解出来ません(._.)(笑)

• 1月15日
らふぃ

普通だと思います。しっかりした義母さんだと思います。
私も産後里帰りしましたが、義母から実母へ御礼の電話と品物が届きました。
嫁いだ身なので、もう隆二JSBさんは義家族の家の人になるって考え方だと思います。

• 隆二JSB

隆二JSB

そうなんですね😲
    じゃあ、あたしがちょっとガルガルな感じなんですかね?(笑)😁確かに義母が嫌だとか、嫌いとか思ったことは一度もないし、すごくしっかりしてると思ってます⤴✨
    だけど、お世話になるから挨拶に来るってのが正直なことを言えば、あなただけの孫じゃないしって思ってしまったのです😃💧心が狭いんだと、思います😰

• 1月15日

それすごいわかります!!私も始めの頃それ言われて、いやいやうちの親からしても孫だしとか思いました。しかもやたらうちの親が大変じゃない?とか気にしてきて、私は実母の方が気使わないし楽だったし、いくら嫁に来たからといってちょっとウザかったです(笑)

• 隆二JSB

隆二JSB

ですよね…😵
    義母はしっかりしてる方だし、嫌いとかじゃないですけど、その発言には初めてイラ?モヤ?しました…😵

• 1月15日

退会ユーザー

私もモヤモヤしてました!でも直接言えないし、旦那に吐き出しましたけど(笑)

• 1月15日
  • 隆二JSB

隆二JSB

まだこれくらいなら様子みようと思ってますが、自分だけの孫みたいに思ってるならこれから関係変わりそうです…😵

• 1月15日
ままか

普通だと思います。

地域性もあるのかもしれませんが、嫁ぎ先の義両親から実母へ、嫁と孫をお願いしますと言う意味でお俵料を送るという習わしがあります。
そういうのもあって挨拶したいと言っているのではないでしょうか?
隆二JSBさんを義両親は【家族】として対応してくださってるのでるので、凄くしっかりなさってると、思います。

• 隆二JSB

隆二JSB

なるほど😲✨
    なんだかモヤモヤしてたので少しスッキリしました!😆🎵
    ありがとうございます‼😌確かに、家族としてで考えたなら普通だし、あたしをしっかり家族として、みてくれてるってことですもんね💡✨

• 1月15日
MAXとき

それが普通だよと実母に言われました
だからうちの義母は非常識だって教えられましたよ󾭛義父が末っ子で親戚付き合いが全くなかったそうで、なんもしらないんで...義父母ちょっと抜けてるなとは思いましたけど
嫁いだ娘とその孫のめんどうまで見るんだからそれが筋だと

• 隆二JSB

隆二JSB

なるほどですね😲✨
    あたしがちょっと意地悪な考えになってたんですね☺💧
    今度改めて挨拶に来るってなったので快く来ていただきます!😆🎵✨

• 1月15日
あき

うちの義母も同じようなこと言ってましたが、「私の親からみても孫なので必要ないですよ~(笑)」って言ってやりましたよ!

• 隆二JSB

隆二JSB

そーなんですよね😲あたしも、あたしの親の立場は?!って思ってたんですが☺💧その言葉は言いたかったくらいですが(笑)グッと我慢してました(笑)

• 1月15日
ママリ

え、ビックリ
私の義母と同じ考えの義母さんです!
ちなみに私の義母は、私の里帰り時や、実家へ泊まりに行くと実家へ電話をかけています( ・ิд・ิ:)
「〇〇(私)と孫がお世話になります」と。
私も隆二JSBさんと同じく
!?と思ったし結婚・出産後はとくに様々な場面で
私=嫁・私の息子=内孫だと義母から強く感じますが…
しっかりした義母ですし見習うところもあるので良いところに目をむけるよう、心掛けています(*˙╰╯˙*)

• 隆二JSB

隆二JSB

あら(笑)そうなんですね(笑)😁🎵やはり内孫って考えなんですかねー?☺💧あたしも義母はしっかりしてるし嫌いとかじゃないですが、初めて嫁姑みたいな感覚を感じました(笑)😁

• 1月15日
me!

前に似たような質問を私もしました😂

私も家まではこなかったのですが、
戌の日参りにお互いの親とご飯食べたときに、義母がうちの母親にお世話になりますって何気なく言ってて、モヤモヤしました😅

出産後の入院中にお見舞いに来た時も実母に同じこと言ってて…
いや、実の母親だし、当たり前なんじゃ???って思ってしまい…

そして、里帰り中に私からいくらか生活費を渡そうと思ってたのですが、義実家からお金を渡すってなって、断ったのですが、
そういうものだ、ということで押し切られ私たちから実母にお金を渡しました。

義母はとても優しい方なのですが、この時ばかりは少しモヤモヤしましたね💦
義母も義母で建前というか何か一言としてお世話になりますって言ってるとは思うのですが😣

何がそういうものなのか?ってかなり疑問に思いました💦