※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女の歯医者で酸蝕歯がある原因や予防方法について相談したいです。食事内容や歯磨きの頻度が関係しているでしょうか?進行を防ぐためには何が必要でしょうか?

長女の歯医者で酸蝕歯が一本あると言われました🙄

なぜなんでしょう?
酸っぱい物は嫌いでそういうの食べてなくてもなるんでしょうか?
味噌汁とかすごい好きなんですが…しょっぱいものが原因なんですかね?

普段保育園通ってて帰ってからも特にお菓子などは食べてません🥲

フッ素、3ヶ月おきに通ってたのを半年空いてしまって先生に怒られました。。💦
ご飯の後にキシリトールタブレットを食べさしたりするようにはしてます💦

頻繁に口をゆすいだり歯磨きしたりして進行は防げるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べそうな物で言えば、みかんとかの柑橘類や梅干しが思いつきますが🥲💦

あきままら

知り合いのママさんが、言ってましたが、なりやすい体質があるらしいです。
口をポカンと開いていて、唾液が少なかったり、口の中の菌やタンパク質やpH値とかによって違うみたいですね。
予防歯科とかしてる歯科だとその辺調べたりする所もあります。

ママリ

酸っぱいものを食べるから酸蝕歯になるのではなく、お口の中が酸性に傾いてる時間が長いから酸蝕歯になるのだと思います💡
確かに酸っぱいものは酸性になりやすいですが、食べ物を口に含んでる時間が長いとか、口呼吸や唾液の分泌が少ないとかもあるのかなと🤔
大人もですが、口腔環境はそれぞれ違うので酸性の時間が長い子短い子います。
フッ素を半年行ってなかっただけで酸蝕歯になるわけではないし、フッ素=無敵でもないですから先生の怒りの意味がわかりません。
それなら先生はちゃんと口腔環境の話やブラッシングの仕方の指導してたのか?と思います😂
酸蝕歯の進行はダラダラ食べをしない、食後にお茶を飲む(歯磨きできるのが1番ですが)、フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをする、夜は必ずフロスをするで進行はかなり抑えれると思います💡