※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【2歳双子男子外出困難】2歳4ヶ月の双子男子を育てています。外出の際の…

【2歳双子男子外出困難】
2歳4ヶ月の双子男子を育てています。
外出の際のアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

今日、勇気を持って双子と私の3人でお出かけチャレンジしてみました。
場所はショッピングモールです。

困ったのはオムツ替えと食事です。
オムツ替えのとき、1人を替えているともう1人はベビールームから逃走し、呼んでも戻ってこないのでダッシュで捕まえにいく始末。
オムツ替えされてる方もすんなり替えさせてくれたらすぐ済むのに、ふざけて協力してくれず時間がかかりました。

食事はマックなら早いと思い、マックのハッピーセットを初めて注文してみました!
レジでお会計するために手を離したら最後、2人ともバラバラのところへ行き、気が気じゃなかったです。
一応目の届く範囲にはいたのですが、他のお客様が並んでいるところを自由に動き回るのでご迷惑をおかけしたと思います。ちなみに呼んでも戻ってこないです。
マックができあがり、食べ始めるとようやく落ち着きましたがある程度食べると飽きたのか机の下に1人が降りてしまいました。
もう1人が膝に座ると言い張っていたので、私の身動きが取れず言葉で制止しても聞いてくれずに汚い床に手をついてしまい、「あーあ(泣)」と思いました。
手を洗いに行きたいけどそんな余力なく、手拭きで終わってしまいました。
そしてさらに、床に落ちた枝豆を拾って食べてしまい(枝豆いらん言うてたのに)、むせてオェーッとなってリバースしました。
双子がいらないと言ったチーズバーガーをわたしが食べていた途中で、咄嗟にそのバーガーと包み紙を開いて受け止めたので大惨事にはならなかったですが、かなり焦りました。
優しく接してくださったマックの店員さんには本当に感謝してます。帰る際に、双子の靴を1人履かせ終わるとそのまま逃走。もう1人をはかせてる時に逃走した方を制止してくださった一般の方にも感謝です。


お買い物は特に目的があったわけではいので、まったりゆっくりブラブラ見る感じで、私自身は久々にリフレッシュできたと感じました。(食事するまでは)
双子もいろんなものを見れて楽しそうでしたし、一応手は繋いで歩いてくれました。(床がツルツルしてるのが嬉しくてわざと滑ったり、膝歩きしてかなり進みは遅かったですが)

ですが、いろんな方にご迷惑もかけてしまったこともあり、大人1人+双子での目的がある買い物や、食事はまだ早かったかなと悲しくなりました。
日頃は双子と外出の際は常に夫と行動するので買い物も食事も対応できますが、最近夫が忙しくて土日が空いてないので双子が家だけでの遊びだと退屈してます。
それにいろんな経験は必要かなと思い、今日は1人で外出チャレンジした次第です。
ショッピングモール見てると、同じくらいの年齢の子で、手を繋がなくても親の後をちゃんとついてきてくれるのとか見て衝撃受けました。
どうやったら逃走せずに過ごせるのでしょうか?
年齢的には何歳くらいからそういう理解が進むのでしょうか?なんでもいいので経験談やアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてすごく大変なのが伝わってきました💦
妊娠もされててしんどいですよね💦

ただ、2歳4ヶ月になるまではママさん一人ではショッピングモール等へのお出かけは全くなしだったんですか😲??
もしかしたら経験不足からきてるのかと思いました。
物珍しさからうろちょろしちゃうのかなと...
うちは双子ではないですがADHDと診断されてる軽度ですが多動の娘がいますが産まれてから週1でショッピングモールに行ってるので普段はチョロチョロ落ち着きないですがお出かけ先では逃走はした事ないです。今でも娘から絶対に手を繋いできます。
ただご飯はずっと大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    双子のお世話+妊娠で疲弊してました…
    優しいお言葉を当時読み、とても救われました!!

    お察しの通り、私1人ではショッピングモールへのお出かけはほぼしたことありませんでした!
    コロナも心配でしたし、何より出かけようと思っても準備にかなりパワーを使うのでタイミングが難しかったのです。(出かけようとすると片方寝てるとか、うんちしたとか、荷物がすごい量になるとか)
    そして、保育園通い出してからは病気ばかりで週末は自宅療養の日々でして(;ω;)

    経験不足からくるうろちょろというのは言われて初めて気がつきました!!
    確かに!!
    普段は公園や近所散歩だったのでショッピングセンターのようにワイガヤしてるところでいろんな物もあるとそりゃ反応したくなるよね!と夫と目から鱗でした!

    この投稿の後くらいから、夫と相談して体調の良い日はどこかしらに連れ出そうと、お出かけ強化しました!!
    今はもうすぐ3歳になろうとしてますが、ちょろちょろ具合が落ち着いて来たように感じます!!
    やはり慣れって大事なんだなと思いました!
    気がつかせてくださり、ありがとうございました!(ただし、いまだにご飯は大変です。笑)

    • 9月19日
ママリ

オムツ変えは多目的トイレなどの鍵が閉まる個室はどうですか?わりとどこの施設にもあるような🤔
あとマックはモバイルオーダーがいいですよ!受け取るだけなのでスムーズです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!
    多目的トイレ、盲点でした!!!
    私の中で、身体に不自由のある方だけしか使ってはいけないイメージがあり使うの遠慮していました。
    ですが、ショッピングモールで確認したら子連れでも使って大丈夫そう(必要であれば)だったのでこのお返事を知ってからは使わせて頂くようになりました(^^)

    このおかげで一人でお出かけ連れて行っても逃走の心配もないし、私もトイレに行けるようになったのでかなり楽になりました!!
    モバイルオーダーもやったことなかったのですが、教えて頂いてからアプリダウンロードしてやってみたら快適!
    本当にありがとうございました!!

    • 9月19日
R4

お疲れ様でした💗

後ろをお利口さんに着いてきてくれる子は、元々付いてきてくれます😂
うちの双子の長男と、次女は1歳半頃でもスーパーとかでも後ろちゃんと付いてきてました!

次男は今も隙を見て逃走します😥おさまる気配ありません😅
スーパーから帰ったらポケットからお菓子出てきた事もあったし、カート乗せてたら勝手にお菓子の封開けて食べてたり😇

お友達の5歳の男の子は今でもイオンとか行くとどっか行っちゃって、毎回迷子センターから呼び出しだそうです💦

うちの上2人も双子ですが、基本的には支援センターとかで遊んでました!
あとは割と安全な公園とかでした😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。
    双子ママからのお返事嬉しかったです!!

    お利口に着いて来れるかはその子その子の気質なんですね😂笑
    うちは手を離すと何しでかすかわからないですが、投稿の時から数ヶ月たってやっと手をちゃんと繋いでしっかり歩いてくれるようになりました!
    これだけでもだいぶ楽になり、成長を感じました。
    投稿時はほんとに大変すぎて病んでいたので、お返事が大変嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    支援センター、私もたまにお世話になりました!
    多少放置しても安心感があったし、職員の方にいろいろお話聞いて頂けるし、双子は目新しいおもちゃあるから喜ぶしでとても良かったです!

    • 9月19日
つい

イヤイヤ期2人を1人で連れて出るの、めっっっちゃ大変ですよね😭
コロナで週末の商業施設なんて、人の多さ的にも連れて行きづらかったでしょうし💦
私も1人でイオンとか行った事、片手で数えるくらいしかないです😅

うちはもう3歳なりましたが、姉の方が自由人ですぐ逃走します🙄。なので1人の時は今でも双子ベビーカーに乗せる事が多いです😅
最近は車降りる前に約束事をしっかり言い聞かせるようにしてますが、5分で忘れるので意味ないです笑。
トイレは申し訳ないと思いつつも、おむつ替えコーナーは使わずに多目的トイレをお借りして3人で入ります💦

マックも含めて買い物は全てスマホ決済です📱
ポイントカードもスマホで管理できるもの以外は全て捨てて、会計の時は片手でスマホ操作するだけで完結するようにしてます☺️
それでもよそに興味は持つので、子供には簡単なお手伝いを頼みます。例えばよく逃走する方は足の間に立たせて「○○ちゃん、お店の人から袋もらって!」って買い物を受け取らせる、大人しい方には「ママ忙しいからレシート持ってて!」とか意味不明なお手伝いです🤣

食事中はお子様椅子できっちりベルトして、降りたらご馳走様だよ‼︎って約束してから食べさせます。ただうちの子達は食べるの大好きでその辺は楽させてもらってるので、お力になれず…すみません💦

私も経験値低いですが、他に気になる事あればお答えしますのでお声掛け下さい☺️

Ririco

最初の一文のインパクトヤバイですね😂

いや〜、お疲れ様でした!
と言うか、ママリさんの勇気凄いですよ!
私は1人でショッピングモールに連れて行った事なんてありません💦
スーパーで精一杯です💦(ベビーカー&おんぶ笑)

うちもイヤイヤ期真っ最中でして、特に長女が凄くて、どこでも寝そべって大声で泣くので、大人1人必要です笑。
次女はそこまでではないので、次女が2人だと私1人でも対応出来そうですが、そうは行きませんよね😅

手も繋ぐ日とダッシュする日と両方あるので、そんな綺麗に〜とは行きません😂

因みに公園のみは微妙ですか?
うちは公園だと平和に終わる事が多いので、雨じゃなければ1人で公園に連れて行くことはありますよ👍🏻

うちも今日百貨店で盛大に騒いでしまったので暫くはやめようと思ってます😂

レベル低くてすみません。
ママリさんの方がよっぽど頑張ってらっしゃいますよ。

deleted user

2歳5ヶ月の双子の女の子を育てています💡
双子育児って本当に大変ですよね💧
我が家の場合は女の子ということもあり比較的に穏やかで、さらにビビりな性格も相まってか外出時は私のそばにいてくれます!
ただ、その点すぐに2人とも抱っこ〜!ってなって歩かなくなるのでそうなるとヒーヒー言いながら同時抱っこです😅

男の子なのできっと好奇心も旺盛だと思いますし、ママさん1人で子供だちを見るのはとても大変ですよね😭
我が家の場合はとてもビビりな娘たちなので、よく無いことかもしれませんが私はとにかく大袈裟に脅しています😅
怪我するよ!って言いたい場面では、より具体的に
・てって無くなっちゃうよ🥶
・あんよから血が出ちゃう🥶
みたいな感じで表情付きです😂
その子の性格にもよると思うので、なにかお子さん達にヒットする方法が見つかれば良いですね🥲