※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

来年の保活について、5月に役所に行く予定です。保育園の見学は何か所行きましたか?

来年から保育園に入れたくいつから保活しますか?
とりあえず、役所に5月に行こうと思っているんですが早いですかね?
保育園の見学はいくつ見に行かれましたか?

コメント

すっちゃん

来年の4月からですかね?
役所に行くのは10月くらいに保育園の書類が配布されるので、10月中旬頃に行きましたー!
見学は3箇所行きましたよー!

• しいちゃん

しいちゃん

来年の4月です!
    10月なんですね😳
    見学を夏にして役所に10月に聞きに行って11月書類出す
    って流れですかね??

私も2.3箇所は行こうと思います!

• 3月5日
  • すっちゃん

すっちゃん

私は10月に書類取りに行ってから見学行きました😅前もって行こうと思ってたんですが体が動かなくて笑
    そーですね、自治体によって違うかもですが、11月に提出して2月上旬に結果きました!

保活頑張って下さい😊🙌

• 3月5日
  • しいちゃん

しいちゃん

なるほど!
    詳しくありがとうございます🙌

• 3月5日
ママリ

私も来年から入れたくて色々情報集めてました!この間役所に行ったんですが、早すぎたのか収穫は気になってる園は人気だったので求職だと無理な可能性が高い為小規模保育園も視野に入れた方がいいだけでした!3月下旬に途中入園応募だけしますが多分無理なので、今年の5月くらいに気になっている保育園の見学行こうかなと思ってます!

• しいちゃん

しいちゃん

一緒ですね😌
    なるほど!
    5月には見学に行くんですね😳
    私も余裕持って動きたいです!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が今月で5歳になる年中です。1歳0ヶ月の4月入園でしたが、その前の年の6月ぐらいから見学行き始めてました!
下の子が4月に生まれる予定ですが、1年後の4月入園に向けて既に保活してます😊
と言っても、今年や去年の倍率とか見て目星付けてる程度ですが🤣
上の子と同じ園に入れたいので、第二第三希望に書く園の見学を真夏になる前にさせてもらおうかなーと思ってます!
申し込みは秋!と思ってたら見学上手く回れない可能性もあるかと😅保育園こども園って秋に行事が多いので、この日は見学無理とかが多くなる気がします。見学できてもゆっくり対応してもらえなかったり、行事の練習で普段の保育が見れなかったりもあるかと🤔いくつも回って普段の様子見比べたいなら早めから動くのがいいと思います!
募集要項とか人気の傾向とかは毎年ほぼほぼ一緒なので、過去のデータ見とくだけでも違うと思います!ホームページにあげている自治体もありますし、子ども課に行けば見せてもらえる自治体もあります😊