※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

旦那に普通の滑り台で1歳9ヶ月の子供を遊ばせたことを怒られました。適切な年齢は分からず、他の方の意見を知りたいです。

幼児用じゃなく普通の滑り台がある公園に行きました。

双子は滑り台が大好きなので
普通の滑り台をやりたがり、私は2人を見ながら
遊ばせました。

何回も上手に階段を登り、滑ってました。
女の子が足を滑らせ5段目くらいから落ちて
地面に着く前に私が支えたので大丈夫でした。
怪我もなく、アザもなかったです。

それを旦那に伝えたら
凄く怒られました。
1歳9ヶ月の子を普通の滑り台で遊ばせるのは
まじでよく分からないと。
今日は大丈夫でも次は頭から落ちるかもしれないと
双子を1人で見てるんだから完璧には見ていられないだろ
と。

旦那の言い分は間違ってないし
分かるのですが。

私が親としておかしいと言われているようで
そこまで言わなくてもと思ってしまいます。
1歳9ヶ月の子を普通の滑り台で遊ばせるのは
早かったのでしょうか。
皆さんがどれくらいの年齢で遊ばせてるのか
分からないので教えてください。

コメント

はじめてのママリ

普通の滑り台というのがどれの事かあまりピンと来ていないのですが、、、
怪我のないようになんて誰しも思っているし、その中で1人育てるのだけでも大変なのに双子を公園に連れて行っているだけでも褒めて欲しいですね💦
うちも女の子でかなりやんちゃなのでよく走り回って転けて顔を怪我します。
その度に同じようなこと言われますが、じゃあ毎日1.2時間公園連れて行って、帰ってきて急いでご飯やってくれる?って感じです😤

滑り台は大きくて急で明らかに周りが幼稚園位の子達が遊んでいるような物でなければ、全然やってますよ!
受け流しておくくらいでいいと思います😊

• みーたん

みーたん

幼児用の小さな滑り台じゃなく、3歳くらいから小学生辺りが滑る滑り台です💦

はい。日頃育児をしてくれない旦那なので
    こうゆう時だけ強く言ってくるのはやはり嫌だなぁと感じますね。

怪我はつきものですよね。
    私は、多少の怪我はいいかなと思っているので💦

はい、ありがとうございます🥲

• 3月5日
ゆうか

それぐらいから普通に遊ばせていました😓
確かに双子ちゃんだし、完璧には見れないかもしれないけど、じゃあ滑り台は禁止にすればいいの?って思います。
怪我することなんていくらでもありますし、どんなに気をつけても怪我するときはしますけど、じっと座って砂場だけしてろってことですかね😂?
じゃあ公園連れて行ったら何して遊ばせるの?って私なら聞きます!
シンプルに気になるので😂💦

• ゆうか

ゆうか

完璧に見ていても怪我する時は怪我しますよ😓
    子どもが転ける時なんて一瞬ですもん。
    むしろ双子ちゃん連れて、怪我なく咄嗟に支えれたみーたんさんが凄いなと思いました✨
    いつもお疲れ様です🙇‍♀️🙏

• 3月4日
  • みーたん

みーたん

双子はすごい活発で
    滑り台が危ないから辞めようと止めると2人ともイヤイヤして大変で💦

私も危ないなと思うから
    手を添えてやらせてました。
    実際足を滑らせてしまいましたが。

幼児用滑り台がある公園中々なくて公園選びに困りますよね💦

• 3月5日
  • ゆうか

ゆうか

旦那さんの言う通りにするなら、周りにないなら家用のやつ買うしかないですよね😓
    それでも完璧には見れないですし、きっと怪我もしますけど。
    ないなら公園に行かず引きこもるしかないってことですもんね💦
    ないならないで気をつけて遊ぶしかないし、私ならスルーするか、旦那にどう毎日遊べばいいか聞きます😂🙏

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

歩いて行ける距離には幼児用の滑り台がある公園がないので、その頃には普通の滑り台で遊ばせてました🥺
同じくらいの子達もその滑り台で遊んだりしてたので、早くはないと思います😃
確かに旦那さんの言い分もあるとは思いますが、言い方がありますよね😅
旦那さんの揚げ足取るようで申し訳ないですが、双子じゃなくても、子供が2人以上いたら1人で見なくてはいけないなら、完璧には見ていられないですよね😓

• みーたん

みーたん

そうですよね。
    私の近所もなくて💦

言い分めちゃくちゃ分かるんです。
    でも書いてある言葉以外にも言われていて
    本当にメンタルきました😅

• 3月5日
DAママ

双子の育児、おつかれさまです🙇‍♀️
怪我がなくてよかったですね😌

うちは1歳すぎたぐらいから遊ばせてます!ただ、一緒に登って、一緒に滑ってます😅落ちたら怖いし、滑るのも自分でスピードをコントロールできず最後に尻餅つきそうなので💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます。

一緒に登って滑るのが理想ですよね。
    私もそうしてあげたかったです🥲
    双子を一人で見るには限界があるのはわかっています。
    けどイヤイヤ期でもある双子を滑り台に行かないようにするのは中々難易度高すぎて
    どうしたらいいか分かりません笑

• 3月5日
  • DAママ

DAママ

そうですよね😭
    私も双子ではありませんが、年子がいるので一緒に登れないことも多々あり、お気持ちお察しします。

まさにうちも同じく1歳9ヶ月でイヤイヤ期真っ盛りです😂
    大変ですよねー笑

抱っこで持ち上げて、滑り台の途中から滑らせたりはどうですか?階段は登らせずに。

何かより安全で子どもたちが満足できる方法が見つかればいいですね...

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い分もわかりますが、そこまで言わなくてもとは確かに思いますね、、。
うちは3〜6歳対象の滑り台で1歳3ヶ月から滑ってました😅もちろんつきっきりなので危ない瞬間も怪我とかしたことないですが、3歳以下対象の滑り台って置いてる公園なかなかなくないですか?💦
それにこういうことになってこれから気をつけなきゃって1番思っているのは現場にいたみーたんさんですよね。わざわざ追い詰めることいわなくていいですよね。

• みーたん

みーたん

幼児用滑り台がある公園本当にないです。💦

はい、今回の事があり
    気をつけなきゃと思いました。
    でも旦那はもう幼児用滑り台がない公園に行くなと言ってきていて。💦
    公園どうしようと悩んでます😅

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて滑り台ではない遊びをさせてあげてとかじゃないんですね😓代替できる場所があるならいいですけど公園自体ってなると外遊び難しいですよね💦
    私ならじゃどこでどんな遊びしたらいい?って代替案貰います😅

• 3月5日
ママリ

運動発達に関わる仕事してます。私は旦那さん派です。
一見強く言ってるように見えますが、リスクの事を的確に言っていて理にかなっているし人格否定している訳でもないです。

子供1人であれば登り始めから終わりまでリスク管理できるので一歳半とかでもさせます(多分後ろから一緒についていく)ますが、2人となるとやはりもう1人の1人が滑ってる間の転落する可能性が高くなるので、3歳とかでも転んでも怪我しないレベルの滑り台しかさせないです。
見守りなしでも高い階段が手すり持ってしっかり登れる5.6歳じゃないと危ないです。

遊具からの転落事故で病院に搬送されてくる子、実際かなり多いです。

私ならその滑り台はさせないか、その公園には行きません。

• みーたん

みーたん

旦那の言っている事は間違ってないし、分かるんです。
    確かに人格は否定していません。
    ただ私が今回滑り台をやらせても大丈夫だと思った私を、引くって言われたりして
    気持ち的に母親失格だと言われた気分になりました。

そうですね。
    幼児用滑り台がある公園を探してみます。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そんな事言われたんですね。せめてワンオペに感謝とか一言述べた上で注意してほしいとこですね。遊びに連れて目的地に行くのも大変ですよね。

私なら、じゃあそんな言い方するあなたも頻繁にワンオペで子供2人が満足するまで遊ばせてみろって言い返しちゃいそうです。

• 3月5日
たこさん

私は慎重な性格というかビビリなので、1人で子ども2人をみる日は下の子が安全に遊べるように幼児用の遊具がある公園に連れて行ってます😅
夫もいて1人ずつ付いて回れる日は大型遊具がある公園に行き、それぞれの対象年齢にあった遊具に分かれて遊ばせます。

年齢が高い子を想定して作られた遊具は高さもあるし、隙間が大きく開いていることもあるので、小さい子が遊んでいるのを見るとヒヤヒヤします💦

• みーたん

みーたん

そうなんですね。
    旦那は基本育児をしないので
    1人ずつ付いて回れる日がなくて💦

幼児用滑り台がある公園を探してみます。

• 3月5日
いちご

保育園1歳児クラスの子達(娘含め)、先生監視のもと、普通の滑り台自分で昇ってすべってきます😅

うちの地域は小さい子でも遊べる遊具がないので親が絶対付き添いしてあそばせてます。

• みーたん

みーたん

そうなんですね!
    そのくらいの年齢だとやっぱり滑り台とかに興味持ちますよね。
    保育園でも滑り台滑らせてるのには少し安心しました。
    もちろん付きっきりで私も見てました。

• 3月5日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

2歳でも、未だ階段の上りは下から支える形を取っていて万が一落ちても大丈夫な様に付いています。

そして、幼児用遊具であれば、1歳の子は自分と滑るか腰を支えて滑らせた風にするかだけです💦

階段踏み外したり、バランス崩して顔からいったり、
慣れててもたまに怪我していたので。

なので双子ちゃんなら最早手が足りないので尚更です。
少しでも高くてリスクのある遊具は近付かないし、行かないですね😣

でも、そこまで責められることではないですよ😊
お子さん2人共を楽しませようとワンオペでも公園に連れて行くママ、素敵じゃないですか🤗✨

なの

登る時後ろに着いてたんですよね、、それじゃダメなんですかね、、
1番近い公園の滑り台が2mはある高めの滑り台です
赤ちゃんの頃からそれで滑ってるので1歳5ヶ月には後ろについてはいるけど1人で登って滑ってました
2歳には前で待ってました
いつも手はぎゅだよ!離さないよってことは毎回言ってはいました、、

ママリ

うちは年子です。
未だに遊具は怪我が怖くて1人では連れて行けません🥲
2人で同じ行動をするとは限りませんよね?
イヤイヤ期になると1人がイヤイヤして、でももう1人は待ってられるわけもなく目を離す...
その間に大きな子がぶつかったら?
高いところから落ちたら?
怖くて無理でした。
なので保育園に行ってるので土曜日のみワンオペ、未だに遊具はパパがいる日としてて、土曜日公園行くなら砂場かサッカーかシャボン玉か、です😣

双子ちゃんのママが職場にいますが、広い芝生の公園しか行けなかったと同じこと言ってて、分かる分かるー!となったことあります😣
双子ちゃんじゃないなら旦那さんも怪我しないで良かったねで終わったと思います。
でも双子ちゃんとなるとやはりリスクは2倍。
みーたんさんがとかではなく、どんなママでも双子を連れて遊具は危ないのかなとわたしは思ってしまいます😣😣

• みーたん

みーたん

旦那がいる日に公園に行ってくれたら私もそうしていると思います。私の旦那は双子が生まれてから今まで育児をして来ませんでした。

もちろん私も双子を公園に連れていく時は見晴らしがいい広い公園や広場に行くし
    人がいない時間を狙っていきます。
    しかし今回友達と友達の子と一緒に行ったのもあって
    普通の遊具がある公園に行きました💦

そうですね
    双子はどこ行くにも小さいうちは制限されてしまいます。
    私なら大丈夫、見れるとどこかで思っていたのかもしれません。
    気をつけます💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さん...
    悪いけど、1人でも大変なのに双子ちゃんがいて手伝わないってあり得ないですよ。
    みーたんさんは頼る人いますか?
    ちゃんと育児に参加してと言えてますか?
    みーたんさんが心配です😣💦
    育児に参加しないくせに一丁前にみーたんさんを批判とは、人様の旦那さんですが第三者に一回ボロクソ言われた方がいい気がします🙄💦

そうなのですね😭
    私は友達と行くと会話もするし余計注意散漫になりそうで、お向かいさんと何回か公園に行きましたがその時も遊具はごめんなさいと言ってました🥲💦

双子や年子はやはり行動は制限されますよね🥲
    怪我してから後悔は嫌なので、と言っても遊具を回避しててもそれでも何度も怪我をしてきました。
    うちは昨春から保育園入れましたが、それまでは一時預かりを利用して遊具で遊ぶ時間を確保してあげたり、自分がリフレッシュする時間を確保してました😣
    もし可能なら一時預かりを視野に入れてみたり、支援センターや児童館はどうですか?
    室内遊具なので小さい子向けのものがありますし、先生が双子なら補助してくれたり助けてくれませんかね?😭
    先生も1人で2人連れてどこかへ行く大変さは絶対理解してくれるので、助けてくれると思いますよ🥲💦
    うちもたまーに連れてってましたが、2人が別の行動するので困ってる時は助けてもらってました😣!

• 3月5日