※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害の既往があり、妊娠中に再発してしまい、精神薬が手に入らず不安です。薬なしで慣れるでしょうか?

元々パニックの既往があります。
治ってたのですが、なぜか
数日家から出ないと軽く発作がおきます。

この度妊娠して、お腹が張るので安静にと言われてるのですが
3日ほどで再発しかけてます、、、、。

産婦人科に精神薬はないと言われましたし、
精神科は1ヶ月先まで予約とれないし
出来れば私も飲みたくないのですが
薬なしでもいつか慣れますかね?

コメント

deleted user

漢方なら飲んでも大丈夫ですよね?
わたしもパニック持ちですが、漢方(ツムラの54番です!)飲んでた時期ありますよ✨
もちろん今まで飲んでいた薬よりは効き目はないですが、何もないよりは精神的にも違ってきたので飲んでました💊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツムラの54いいのですね!試してみます!😭ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに妊娠してから、落ち着いた方ですか?酷くなったほうですか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢方なので個人差はあると思いますが💦
    効き目ありますように☺️✨

    漢方飲んでた時期は妊娠中ではなかったんですよ🥲
    妊娠中はパニック障害になる前でした。
    参考にならずすみません😔
    でもママリで見るにはやはりホルモンバランスが乱れるので酷くなる方が多い気がします😫

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    産後鬱みたいな感じでの発症でしょうか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさにそれです!、
    慣れない2人育児と完全フルワンオペで自律神経失調症になり産後鬱になりパニック障害なりました😭😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭私は採卵のOHSSでなりました、、、
    授乳中はお薬とかどうしてましたか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わーーそうだったのですね😣
    生後1ヶ月半で完ミだったので薬も普通に飲んでました😉

    • 3月4日
3児ママ

私も1人目産後半年で
パニック障害発症して
そこからずっと抑肝散、半夏厚朴湯飲んでます!妊娠出産授乳に問題ないので飲み続けてます✨

発作時はピーク超えるまで耐えてたので元々安定剤なども飲んでないです。
冷たい飲み物飲んだりソワソワする時はなんかしらしたり
友達や姉などに落ち着くまで電話繋いでもらったりなどしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も安定剤飲まずに自力で治したので参考になります!
    治ったから移植したんですが、
    マタニティブルーか何かで軽い発作起きてしまいました😩
    発症してからどのような経過たどってますか??
    やっぱり自力で完治は長い道のりなんですかね💦

    • 3月5日
  • 3児ママ

    3児ママ

    2人目も欲しくてできたら今度は1人目は完ミだったし母乳でも育ててみたくて🥹
    パニック障害って完治はなくて寛解らしいですね…
    ストレスや睡眠不足でも発作起因になりやすいのでしんどいですよね

    私は発症後毎日軽い発作がおきて
    次第に1人で遠出外出出来なくなり予期不安に駆られ一時期家から外出て数歩で動悸しちゃって出れなくなったりもありました。。でも子どもと公園行ったり旦那がイライラしながらもドライブとか連れてってくれたりしてなんとか…
    まだ電車乗れませんが…💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寛解なんですか💦
    分かります!!1回発症したら
    長い間毎日弱い発作ありますよね!!
    今は電車以外は1人行動できますか?
    漢方飲んでたら症状おさまりますか?

    • 3月5日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そこら辺の買い物や園の行事などそういうのは大丈夫です!

    ここ3年近くは発作という発作は起きてないですが発作でそう!!ってなるのはちょこちょこあって😭
    2人目の出産して入院中に1回ザワザワしてきてやばかったです💦
    飲んでても息苦しさは慢性的にあってソワソワしたり動悸はあります!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ザワザワめちゃくちゃ気持ち悪いですよね!💦
    発作でそう!というのは
    何ヶ月おきぐらいとかですか?

    実は私12月に発症して
    徐々に症状の頻度が減ってきて
    週1~2位になってきたんですが
    もっと間隔のびますかねー💦

    • 3月5日
  • 3児ママ

    3児ママ

    気圧低い日とか天気悪くてもなるので最低月2回はなってる気がします💦

    最初は頻度高いですがだんだん伸びてきて予期不安が強くなるくらいかと思います💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです💦低気圧しんどいです🥹
    なんか、1人で苦しんでるわけじゃないし自分より大変な状況の人でも
    寛解してるから大丈夫なのかなって
    少し前向きになれそうです!
    予期不安が強い時ってどうやってますか?

    • 3月5日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そういう時は友達と電話繋いで気紛らわしたり、早めにお風呂入ったりご飯の支度しといてゴロゴロしてます!!

    • 3月5日
deleted user

私も初めに回答されている方と同じツムラの54番と、半夏厚朴湯を処方されていました!
いつもカバンに入れています👀

ayman

パニック辛いですよね。お気持ち分かります。
私も先日お腹の張りが原因でパニック再発しかけました🥺

今までは色々出かけられてた分1日1日があっという間に過ぎてたんですが24週で急に子宮頸管が短くなって安静指示がでました。
安静にしてる=横になってるだけ。1日が長くて先が見えなくどんどん不安になって体も痛くて、これがずっと続くの?って考えたら不安で不安で息苦しくなって冷や汗出てきて、赤ちゃんの事考えるだけでもしんどくなってました。

不安な事は考えないようにしようと努力してたんですが、それがパニックを悪化させるみたいです😢不安な事ばかりあえて考える練習をしたらパニックの症状が落ち着きました。カウンセラーの方のブログに書いてあった方法で実践して効果があったので、良かったら1日10分ずつだけでも試してみてください。本当に良くなるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😢安静ってほんとネガティブループしちゃいます、、

    たとえば突然発作のように襲ってきた不安感に対しては、悪化するかもしれないけど
    あえてもっと不安な事をを考えるようにする

    という認識でしょうか?

    • 3月5日
  • ayman

    ayman


    そうですそうです!
    突然発作の不安の時も、不安がない時もあえてもっと自分が不安に感じる事を考えるっていう感じです。
    気を紛らわせようとすると、一時的には落ち着くんですけど、”また不安が襲ってくる”のループになるので、自ら常に不安な事を考えるイメージです。
    不安ってあえて考えると長続きしないし、思ってる程悪化しないみたいです。その思考に慣れさせていくと不安な事が突発的に頭に浮かんでも徐々にパニックにならなくなっていきますよ✨

    • 3月5日
  • ayman

    ayman


    返事が遅くなってしまってすみません💦
    今日いつもに増してお腹の張りで体調が良くなくて寝たきり状態だったもので😢
    返事見ました!さっそく効果あったみたいで自分の事みたいに嬉しかったです🥺👏✨✨
    成功体験を積む事で、パニックへの対応力もつくみたいだから大丈夫ですよ!大変な中、きてくれた赤ちゃんだから大切にしたいですよね💕妊娠初期はホルモンの関係で後ろ向きになりがちなので、自分を責めないで下さいね☺️
    きちんと向き合っててママリさん偉いです✨

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、重いこと書いちゃったので
    消しちゃってました💦
    読んでくれてありがとうございます。

    あれから旦那と大喧嘩して
    パニック出そうになってたんですが
    aymanさんに言われたことを思い出して
    あえて不安を作りました。
    そしたら、今回もかなり効果があり
    いつもなら数日引きずるのに
    今日起きてからも元気で
    ぐっすり眠れました。

    ほんとに助けられました💦ありがとうございます😭
    これからホルモンもっと乱れますよね、、?
    でも、体は慣れて変化にも
    心は適応しますよね、、、?

    • 3月6日
  • ayman

    ayman


    妊娠初期はしばらく落ち込んだり、イライラしたりって状態は続くかも知れません!😭
    症状が強くなる場合もありますね。初期って割とホルモンバランス乱れる人多いみたいです😵
    ただ、中期になると落ち着くので気持ちも安定してきますよ😊💕

    • 3月6日