※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. お口拭きタオルのレンタルサービス、利用する価値はありますか? 2. 保育園用鞄、どんなものを使ってますか? 3. 保育園面談で聞くべきこと、服装はオフィスカジュアルOK?

4月から保育園の1歳児クラスに入園予定です。
保育園に通わせている・いた方、アドバイスください🙇‍♀️

①お口拭きタオルについて
保育園ではレンタルサービスがあり月2000円でお口拭きタオルとお昼寝タオルを持参せずに利用できます。
お口拭きタオル、濡れてる&ご飯の汚れがついたままの臭い状態で返ってくると聞いてこのサービスに魅力を感じています🥹が、毎月2000円も積み重なると結構な負担で💦

実際利用する価値ありますかね?
こういったオプションがない保育園に通わせている方、もしオプションがあれば利用しますか?

②保育園用鞄について
特に指定がないのですが、どんなものを使ってますか?子供用の派手(?)な車柄とかにするか、しばらくは親が持つことになるのでとりあえず大人も使えそうなものにするか...

③保育園との面談で聞いておくべきこと
もうすぐ面談があるのですが、確認しておいた方が良いことなどあれば教えてください🙇‍♀️
服装はオフィスカジュアルな感じで大丈夫ですかね💦

よろしくお願いします🤲

コメント

あんどれ

①高いですね💦
うちの園はレンタルなかったですが、家帰ってすぐ洗えば気にならなかったですよ😊

②2歳児クラスまでは親がカバン持つのでトートバッグ使ってました!

③洋服の指定はあるのか(キャラものNGじゃないかなど)、園に置いておく枚数とかですかね🤔
オフィスカジュアルというのは何の服装のことでしょう?
入園式の服装ですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

タオル、すぐ洗えば大丈夫ですかね?生乾き臭がすごいとママリで見て😅

親が持つにはトートバッグが便利そうですよね🤔✨

服でキャラものNGなところとかあるんですね😳💦聞いておきます💦
    服装は、入園前面談のときって皆さん普段着でいかれたのかな?と気になり質問しました🙇‍♀️分かりにくい書き方ですみません😣

• 3月5日
  • あんどれ

あんどれ

私はそんなに気にならなかったです💦
    最初は自宅で洗って、臭くて無理!ってなったタイミングで申し込めばいいと思います😊

そういう意味ですね!
    私は私服で行きました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

①半年に一回くらいは口拭きタオルとエプロンは新調した方がいいです。汚れたままで返却で、もちろん濡れてるので半年を過ぎるとカビます😅
うちはオムツ、エプロン、手口拭きで月2000円なので、お願いする予定です。

②レッスンバッグが使わずに残ってるものがあるので、それの予定です。無ければIKEAの袋に入れて持っていきます。

③服装は特に指定無いと思います。
うちは薬について、しっかり確認しようと思ってます。
あと、休みの日の預かりと、時間ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりカビ生えてくるんですね🥹オムツ込みで2000円ですか...!羨ましいです🥹

IKEAの袋ですか😳思いつかなかったです!あの青い防水のやつですよね?

入園前面談の時って普段着で良いのかなと少し気になりまして💦笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カビすごいですよ!朝におやつがあると朝から晩まで濡れっぱなしなので、びちょびちょです。そりゃカビ生えるわ…って思います😅

あの青いIKEAの袋、結構みなさん使ってますよ!サイズ豊富ですし、一番大きいのだと昼寝布団もいいですね。丈夫だし。デザインも青いのだけじゃないので、おすすめします😊汚れたものも防水だから外に染みないのはいいですよね💕

面談は普段着の予定です!固い雰囲気のものではなくて、普段の様子を聞き取ったり、気をつけることを聞き取ったりするものなので、検診の雰囲気に近いです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

確かに朝にもおやつあります...仕方ないですけど夏場やばそうですね😂カビのこと考えると利用するか悩みます...🥹

青色以外もあるんですね😳✨早速来週末見に行ってきます👀💕素敵な情報ありがとうございます😊

普段着で大丈夫そうとのこと、安心しました☺️

• 3月5日
のん

①利用しないです😌お口拭きタオルって給食の時に使うんですよね🤔?おしぼりじゃダメなんですかね🤔?
息子はずっとおしぼり持参で、お昼寝布団も毎月2000円払うくらいなら買った方がお得かな?と思うので、利用しません😂
おしぼり確かに濡れたまま容器に入れて持ち帰りなので、時々カビますが、匂いは気にならないです🤔💦

②ずーっとリュックですよ😊最初のうちは自分で背負わないですが、リュックです😆

③服装は普通の私服で行きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしぼりは飲食店で出てくるようなものですか?😳
    毎月2000円も積み重なると結構な額になりますもんね😩

後々背負うこと考えたらリュックも良さそうですよね💕トートと悩みます🥺

普通の私服でokなんですね✨皆さんどんな感じか気になってしまい🤣安心しました☺️

• 3月5日
ぽんぽこ

①オムツ、エプロン、お口ふきタオルがセットで月2,700円です。元々オムツ交換頻度少ないので割高と感じてます。エプロン洗えばいいし!でも利用するしない自由に決められないので強制的に払わされてます
②カバンは私が持ち歩くのでかわいい布見つけてつくりました。でもエコバッグの人やインスタに載ってるおしゃれなカバンの人色々いますね
③ジャージやルームウェアじゃなければ何でも大丈夫かと💦
洋服のNGはあるか?(細かいとキャラクターNG、裏起毛NG、レギンスNG(パツパツだと着脱しにくい)とかルールあるとこあります)親が休みの日は預けてOK?
入園式はみなさんどんな服着てくる?
とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ込みで2700円は羨ましいです...!🥹でも選択させてほしいですよね😣💦

鞄作られたんですか✨エコバッグ、思いつきませんでした😳

レギンスNGとかもあるんですね💦洋服、聞いておきます!ありがとうございます😊

• 3月5日
みみ

レンタルシステムはない園ですが
使ったタオルは家で洗って返すシステムですか?
記名なしタオルをクラスで使うなら
我が子が使ったのが返ってこない可能性があるので
レンタルにはしないです💦

雨に濡れてもいいように
ビニール製の袋にしてました!
取っ手が長いやつだと肩にかけるのが楽です😊
使わなくなった今はエコバッグとして親が使ってます笑

服装は普段着でいいと思います!
確認したいことは
・慣らし保育の進め方
・初日の登園時間、持ち物
・入園式の時間
ですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルは持ち帰りも無しで、洗濯などは業者がしてくれるそうです✨でも皆さんの回答見てるとやっぱり割高だな、、と感じてます🤣🤣

エコバッグに活用できそうなものにするの、良いですね!✨

服装普段着で大丈夫なんですね☺️ありがとうございます😊

• 3月5日