※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

出産時に導尿され、痛みが残っている状況です。外用薬で治るか、自然治癒まで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

出産時、導尿された方いらっしゃいますか?
どれくらいで痛みはなくなりましたか?

ツーンとした排尿痛はないものの
痛痒い感じが残っています。

あまり触らないようにしてたのですが
先日シャワーで刺激するように洗い流しました。

その翌日38度発熱し
2日以内に熱は下がったのですが
頭痛が治らず導尿部分も痛痒いです🥲

膀胱炎とは違う気がしまして…
発熱も疲れが出たのだと思うのですが
あまりわかりません😭

外用薬などで治るのでしょうか?
それとも自然治癒するまで待つのか…

同じような方いらっしゃったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

しました!
しかも鉗子分娩だったので6.7回しました!最悪😂
私は退院して数日後排尿痛が出て、膀胱炎と診断されたんですが、2ヶ月治らずめっちゃ病みました笑
セカンドオピニオンまでしました、、
たまに排尿痛もなかったりもしたので、自分の中では膀胱炎じゃないかも?とかも思ってたので、あひるちゃんさんもそうかもしれません💦

• あひる

あひる

そんなに!分娩中にその回数は辛いですね😭
    排尿痛はツーンとする感じですか?尿の量が少なく頻回とかになるんでしょうか?たくさん聞いてしまってすみません🥲

膀胱炎になったことがなくて診断基準もわからず😂
    10日後に1ヶ月検診があるので聞いてみようかな😭😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩前と分娩後入院中にしました!💦
    分娩後、鉗子分娩の人はおしっこするたびに導尿して50㎖切るのが2回続くまではし続けるルールでつらすぎました。

私も初めて膀胱炎なりました!!
    はい、出口がツーンとしました!
    人によっては残尿感、頻尿みたいですが私はなかったです。
    私も1ヶ月検診で相談したんですが、そのときの尿検査ではどうも言われなかったので泌尿器科行きました。
    顕微鏡でおしっこの菌を見てくれ異常があれば抗生物質を出してくれます。普通はそれで治るのですが、私は体調が悪すぎて2ヶ月かかりました。😂

• 3月4日
  • あひる

あひる

分娩も痛いのに導尿でも痛いのやめて〜って感じですよね!ほんと痛いことばっかり😂😭

ツーンとすると排尿するのも辛そう〜しかも産婦人科ではわからなかったんですね!
    検査が検尿って聞いて安心しました!また痛いことするのかな…と不安だったので😂

2ヶ月も耐えたのすごい…🥹
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

分娩時間が長かったので数回されましたが特に痛みはありませんでした😳

• あひる

あひる

導尿自体もその後も痛みがなかった感じですか?😳
    痛くない方もいらっしゃるのビックリです!数回だとわたし失神しちゃうかもしれません😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛痛すぎて会陰切開が痛くないのと同じ感じかもしれません😂
    全く痛くなかったです😳

• 3月4日
  • あひる

あひる

なるほど!確かに何されてるかわからないですもんね!😂
    私もそうありたかった〜!笑

• 3月4日

出血が多くまだトイレに行ってはだめと言われ、産後に1度導尿しました。
お産で傷ついていたのか、導尿前のイソジン消毒がしみてすごく痛かったです😭
でもその後は特に痛みが残ることはなく‥

膀胱炎ではなくて、もしかして尿道口周囲に傷があるのかもしれません💦
まだ入院中ですか?
1度相談してみるのが良いかと思います😣

• あひる

あひる

イソジンかなりしみそうで痛そうです〜😭
    たしかに傷付いてる可能性もありますよね、外傷のような。だとすると痛痒いこともあり得ますよね🥺

退院していて10日後に1ヶ月検診なんで、相談してみます😭✨

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    酷いようなら早めに相談するのがいいと思います💦

妊娠前からよく膀胱炎になっていて、症状は人それぞれだと思うんですが‥
    自分が膀胱炎の時は排尿時にツーンとするような(身震いするような?)痛みと頻尿でほんとに少量しか出ない、なのにずっとトイレを我慢しているような感覚です🫠

あと仮に膀胱炎で、産後すぐからずっと症状が続いていて特に治療もしてないなら、今頃悪化して腎盂腎炎になって発熱してそうな気がします🤔

早く良くなるといいですね😣

• 3月4日
  • あひる

あひる

すごく詳しく教えてくださってありがたいです😭✨
    なるほど膀胱炎だとツーンとした痛みがやっぱり特徴的なんですね!腎盂腎炎だと発熱ももっと続きますよね?🥺

ツーンとした痛みはなく量も多いくらいですので外傷の方が可能性高そうですね!少し安心しました🥲

ほんとに早く良くなってほしいです〜ありがとうございます😭❤️

• 3月5日