※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の初節句+誕生日会で、義父母と実父母のお祝い金額に違いがあり、気になっています。結婚式も控えているため、気持ちを整理したいです。同じような経験の方はいますか?通帳に内訳を書きたいが葛藤しています。

娘の初節句+誕生日会で、
義父母はお祝いに15万、
実父母は2万でした。

義父母は公務員で裕福だと思います。
実父母は正直人並みです。

旦那は金額に対して言わない為問題ないですが
実父母にありがとうの気持ちよりも
モヤモヤを抱いてしまい義父母のくれた金額を
伝えたいくらいです…(してませんが💦)

気持ちは額では無いのは承知してますが
これから結婚式もあり、
モヤモヤしてしまう自分が嫌いです。。

同じような方居ますか?
娘の通帳に内訳を書いてあげたいですが、
書きたくないと思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

内訳は必要ないと思いますよ😊
事情はそれぞれで、15万も頂けることがすごいですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おかげで気持ちが落ち着きました。
    内訳を書かないとなんのお金を頂いたか分からない為書くつもりでしたが今後も考えると書かない方が良いですよね?😢

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのように、なぜこっちは少ないの?みたいにとらえちゃうのは悲しいからです。

額を比べるのはすごく失礼です。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦まとめて書くようにします。お話を聞いて頂きありがとうございました(>_<)

• 3月4日
ダブル

私の感覚では2万も十分だと思います。
15万貰えるのは嬉しいけど、なくても何も思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相場が分かりませんが比べてしまいました。おかげで気持ちが落ち着きました。
    内訳を書かないとなんのお金を頂いたか分からない為書くつもりでしたが今後も考えると書かない方が良いですよね?😢

• 3月4日
  • ダブル

ダブル

我が家はいつもまとめて入金して、初節句と書いたりしています。誰からとかは書いてないです!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうさせて頂きます!1人目で周りの事情も知らずつい比べてしまいましたがこちらで聞いて頂けて良かったです。

• 3月4日
ママリ

15万過ごすぎます😭
2万でも羨ましいです💦

うちは普段から実母に
よくしてもらってますが、
実母義両親共に
初節句も誕生日も
何もいただいてません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1人目で周りの事情も知らずつい比べてしまいましたがこちらで聞いて頂けて良かったです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2万でも多い方だと思いますよ🥺
15万なんて滅多に貰える額じゃないです🤣
通帳の内訳は書かなくていいと思います!
私も周りの友人たちも通帳の内訳書いてる人いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人目で周りの事情も知らずつい比べてしまいましたがこちらで聞いて頂けて良かったです。
    せっかくもらったお金だからと書くのが当たり前かと思ってましたありがとうございました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

義実家さん、すごいですね!
我が家は、両家ともお祝い無しです。実家は初節句に雛人形や兜を買ってくれましたが、義実家はお義母さんだけなので、裕福ではありません。なので、正直お祝い無くて当たり前かな、と思ってます。気持ちだけで…

両家から、金額の差があれど、お祝いしてもらえるなんて、お子様は幸せだと思います。
初節句、お誕生日おめでとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですよね…結婚当初から良くしていただいてますがとても感じました😂
    1人目で周りの事情も知らずつい比べてしまいましたがこちらで聞いて頂けて良かったです。お祝いのお言葉もありがとうございます。両親にお金等のお礼を伝えましたモヤモヤが晴れました😢

• 3月4日
♡5kids mama♡

十分だと思いました💦
子供5人いますが出産や節句、七五三等の行事で両家の親からお金もらったことないです💦

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

ちなみに雛人形や兜も自分たちで買いました🤣

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1人目で周りの事情も知らずつい比べてしまいましたがこちらで聞いて頂けて良かったです。お話を聞いて頂きありがとうございました😢

• 3月4日
ママリ🔰

貰えるだけ充分じゃないですかね?
片方から貰えなくてモヤモヤするなら気持ちはわかりますが、金額の差でモヤモヤするのは無いです。
うちも義両親は似た感じで、両親は誕生日プレゼントも無かったりします。
両親も色々大変だろうしなと思ってますが複雑な気持ちにはなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。額が額だっただけについ比べてしまいました。こちらで聞いて頂き良かったです。ありがとうございました(>_<)

• 3月4日