※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

2人目妊活中で、妊娠したらどこの病院に通うか迷っています。前の病院は遠いが安心感があり、今の家から近い病院はアクセスが不便。どちらが良いでしょうか?

2人目妊活中です。考えるのは早いかもしれないのですが、もし妊娠したらどこの病院にお世話になるか考え中です。

1人目出産後に引っ越しをして、前住んでいたところから電車で一駅隣の町に住んでいます。
今の家から一番近い産婦人科は、自転車で10分ほどの場所です。(徒歩30分)
前の病院は電車で一駅乗る必要はありますが、そこからは歩いて6〜7分程度です。駅までは徒歩10分です。

前の病院は総合病院で、妊娠中に発覚した卵巣嚢腫の手術も、逆子のための帝王切開もしました。
総合病院なので何があっても安心かな、とは思いますが、前より遠くなってしまったので緊急時は少し行くのに時間がかかります。

今の家から近い方は、駅前まで歩いてそこからバスなら3分くらいです。ただ、バスがそんなに多くないので、特に帰りは次のバスまで50分とかざらにあります。

家から近い方が、産後入院中は家族も来るのが楽だと思いますが、前と同じ病院の方がなんとなく安心感があります。
夫は前の病院も一駅隣なだけだし電車で通えば?と言っていたのですが、どう思いますか?電車で産婦人科通院した方いらっしゃいますか?

コメント

帝王切開後は予定帝王切開になると思うので前の病院でもいいのかな?とは思います。

近場の産院も検討しましたが以前他で帝王切開した方は不可とあり以前帝王切開した産院にする事にしました。
これは病院によるかもしれないので確認されて見てください。

コロナ禍のなごりか、家族1名まで2時間まで面会可能とまだ病院により縛りがあるのでそこも確認されて検討されてはいかがですか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    他で帝王切開した場合は不可という産院もあるのですね💦
    たしかにコロナの面会制限も、5類になったからといって病院が解除するとも限らないし、近くてもそんなに家族とも会えないかもしれないですね。
    もし妊娠したら、近所の産院の条件など確認して決めたいと思います!

• 3月4日

退会ユーザー

そう言えば立会い出産もまだ不可能な産院もあるそうです😅

帝王切開で立会いしなかったので私には関係ない事ですが立会い希望の方は本当に切ないですよね。

• 3月5日
  • ママ

ママ

立ち会いもまだダメなんですね💦私も帝王切開だったので立ち会いは関係ないですが、クライマックスなのに寂しいですね🥲

• 3月5日