
コメント

2児のママ👧❤️👶
私は最初出が悪いほうだったんですが
張って痛くなってからは温めたタオルを
当ててからマッサージしてましたよ!

なおちき
私も産後4、5日で同じようになりました!
寝返りも痛すぎて出来ない位ガチガチに張って自分で揉んでも出なかったです(^^;
退院した次の日に黄疸で娘を病院に連れて行かなくちゃダメで助産師さんに相談すると二人がかりで揉んでくれました!
助産師さん曰く、乳輪が柔らかかったら大丈夫だけど、乳輪がゴリゴリだったら柔らかくなるまで痛いけど無理矢理絞り出さないとダメだよとの事でした!
その日に薬局で手動の搾乳機を買って搾乳してからあげて、足りない分はミルクで補ってましたが、その内母乳が追い付いたのでミルクはやめて母乳のみになりました!
2、3週間位で母乳のみになりましたよ(*^^*)
-
ゆー
圧抜きってやつですね!昨日別の看護婦さんに教わりマッサージしてもらったらおっぱいちょっとずつ出るようになりカチカチも取れて痛みも和らぎました(^^)
私も頑張って吸わせて母乳飲んでもらえるといいなぁ♡- 1月17日

ききちゃん
圧抜き程度に搾乳して痛むようなら冷したほうがいいとおもいます!(母乳パット凍らしたほうが便利です)
3日目あたりから本当にピークですよね💧
自分もゆーさんと同じく3日目の朝からばんっばんに腫れ上がって横にもなれずあまりの痛さに座りながら泣いてました、、
ただひたすら搾乳して飲ませて冷やしての繰り返しでした💧
今が1番辛いかと思いますが必ず落ち着くので頑張ってください(´・_・`)♡
-
ゆー
カチカチの間は熱も持ってたのでずっと冷やしてました(>_<)
ある看護婦さんがすごく上手で母乳も出るようになったらだいぶ楽になりました!ありがとうございます(*^^*)- 1月17日
ゆー
マッサージする時に温めるのは初めて聞きました!もしまた家で痛くなった時は試してみます!ありがとうございます(^^)