※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の方が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在は1歳4ヶ月の双子を育てている経験もあります。どんなことでもお気軽にどうぞ。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳4ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

4歳と一歳半の双子を育てています。
双子に手がかかり、
産まれてから、
色々妥協してきて、
上の子はYouTubeばかり見ています。外に行ってあげたいけど、行けず…
YouTube見てる子と見てない子で、子供によるのかもしれませんが、発達などに違いはありましたか?

退会ユーザー

あと上の子ですが、
    4歳4ヶ月で、おうむ返しをするときもあり、人が話した会話をツラツラずっと話しているときもあり、
    かと思えば、質問すると、
    うん!遊んだよ。とか、
    ◯◯ちゃんとご飯食べたよ。とか言います(今日の事ではない時もある)これは大丈夫なのか心配になります…

• 3月4日
  • りり

りり

下が双子だと外に出るのも大変ですよね💦

YouTubeを通して会話をしたり、コミュニケーションとして見たりするのには良いツールですよね🌷
    なのでYouTubeを見ながら少しだけでも会話をするだけで全然違いますよ😊

YouTubeやゲームをしているお子さんでも、発達などは全く違います。
    YouTubeを見ていてもコミュニケーション能力が高いお子さんもいれば、運動が苦手でゲームの世界と現実の世界が混ざっているお子さんもいました😌
    見ているYouTubeの内容にもよるのかもしれないです💭

• 3月4日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    産まれる前は
    毎日公園に行ったり、絵本を読んだりしていましたが、
    今ではご飯を作ることさえ、出来るか出来ないかになってて💦😭

ゲームの世界と現実の世界が混ざってると確かに思いました。見てる動画はメルちゃんや手遊び歌、おもちゃの開封動画などです。

• 3月4日
  • りり

りり

会話について見落としてました💦
    大変失礼しました。

会話については、もちろん会話の経験はありますが個人差ももちろんあります😌
    毎回会話が成り立たないのではなく時々なのかな?と思ったので、今は様子を見ていいかなと💭
    担任からの話がなければ今まで通りお子さんとしっかりお話をしてあげてくださいね🌸

もしゲームとの世界が混ざっているのであれば、YouTubeよりもEテレの方がいいかもです!
    これは本当に個人的な意見ですが、どうしてもYouTubeは素人の方がやっており、Eテレは幼児の専門家が監修しているので少しは発達に良い刺激を与えることもありますよ😊
    また内容も暴力的ではないなど安心できるところもあります!

• 3月4日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    私もEテレでいないいないばあ、お母さんといっしょ、えいごであそぼ、日本語であそぼ、を3歳手前まで見せていたのですが、
    双子が産まれてからYouTubeも見せようと思って見せたら、次から次へと見放題で、Eテレは興味がなくなってしまったみたいです😭💦

Eテレの方が安心なのも、その通りだと思います!!
    沢山ありがとうございました♡

• 3月4日
みかん

はじめまして。

幼稚園年中組の娘がいます。
幼稚園でお友達とあまり遊びません。友達がいないわけではないですが、担任や補助の先生と遊びたがります💦
担任が言うには、しっかりしていて同年代だと会話など含めてつまらないのだろう…だそうです。
あまりに依存している気がして、心配しています😭

• りり

りり

同じようなお子さんいましたよ〜🌷
    しっかりしすぎていて精神年齢が周りと合わなくて、担任と結構大人な会話をするのが楽しいお子さんも毎年います🙌🏻

これは依存などではなくて、お子さんが幼稚園で安心できる人なんだと思いますよ😌
    無理に友達と遊んでもしんどいですし、今は先生とたくさん遊ばせてあげてくださいね🌸

年長になったら急に友達と遊ぶようになったケースもありましたよ💭

• 3月4日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございます^ ^

依存ではないのですね!
    安心できる人…なるほどです。

先生ばかりと遊んでいて心配していたので、気持ちが楽になりました😭

ありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

年中なのですが、滑舌が悪いののか、さ行→た行になるなど まだそのような喋り方です💦 発育など検診では一度も引っかかってません。自然に直っていくものなのでしょうか?? 

• りり

りり

年長になって自然と滑舌が良くなるお子さんも多かったです😌
    5歳から発音の教室に行かれる方も時々いらっしゃいました💭

検診などでは発達に影響がないため、滑舌に関しては指摘されないんです💦
    幼稚園でも同じで、さ行以外が聞き取れて会話に支障がなければ言うことはありません🙌🏻

もし気になる場合は幼稚園側からは何も言えないので、自治体や小児科に相談してみるのが1番の近道ですよ🌷

• 3月4日
pipi

来月から息子が年少さんで幼稚園に行き始めるのですが、超絶ママっ子で大泣きして先生に迷惑をかけてしまう未来がしっかり見えているのですが、なんとか行けるようになるものですか?😔長い子だとどれくらいの期間ぐずったりしていましたか?🥲

• りり

りり

大丈夫です😊ほとんどのお子さんが最初は涙涙ですよ🙌🏻
    私たちは涙に慣れていますし、対処法もたくさんあるのでお任せください🌷

今まで見てきた中では入園式から卒園式まで大号泣で登園しているお子さんもいました!

ゆっくりゆっくり時間をかけて慣れていってもらえたらと思うので、お子さんのペースを見守っていただければと思います🌸

• 3月4日
  • pipi

pipi

優しい返信ありがとうございます( ToT )💞💞みんな泣いちゃいますよね😭ばいばいするときはささっと出ていったほうがいいですよね?わたし自身も息子と同じすごい泣き虫で、泣いちゃうんだな頑張るんだなって思うと既にうるうるしてしまうくらいで😭

• 3月4日
  • りり

りり

お子さんが先生と手を繋いだり、抱っこしてもらったりしたらすぐに出てもらえるとありがたいです😊
    分かります🥲頑張ってるとこっちもうるうるしちゃいますよね〜!

• 3月5日
初まま👶

4月から年少になる娘がいます。
やはり女の子は女の子と仲良くなることが多いですか?

• りり

りり

お子さんの性格や家庭環境にもよります🤔💭

お姉ちゃんや妹がいる場合は女の子と遊ぶことが多いですし、お兄ちゃんや弟がいる場合は男の子と遊ぶことが多かったです🙌🏻
    ひとりっ子のお子さんは、誰とでも遊べるお子さんは男女関係なく遊び、穏やかなお子さんは女の子と遊ぶ傾向が見られましたよ🌷

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

春から幼稚園ですが、まだおむつ取れてません🥲
誘っても嫌って言います🤦‍♀️
トイレでおしっこもうんちもできた事あるのですが、下の子生まれて赤ちゃん返りが酷くてわがまま、気を引くための悪戯し放題でもう手に負えません。
どうしたらいいでしょうか😭

• りり

りり

オムツのまま入園しましょう🙌🏻
    オムツが外れないまま入園するお子さんも結構いますよ😊

現在赤ちゃんがえりをしているとのことですし、きっと無理に進めてもさらにトイレを嫌がるかなと💦
    それなら入園でガラリと生活環境が変わったタイミングで、幼稚園と協力して進めていく方がスムーズにいくと思いますよ🌸

今はとにかくお子さんの気持ちを受け止めてあげることに専念してくださいね🌈
    赤ちゃんがえりが弱くなってくるので、それまでは待つのみです😌

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月4日
へも

2歳半からこども園に通っている、今3歳の男の子ですが行き渋りがずーっと治りません😢教室まで行ってしまえば切り替えができるようなんですが…朝引きずって連れて行くこともあり、毎朝心を痛めてます😭何かアドバイスいただければ嬉しいです😢

• りり

りり

ちゃんと教室で気持ちが切り替えられるなんて素晴らしいです😊
    きっと園で色んなことを頑張っているから、お家では素を出せて心が落ち着くんでしょうね🌸

行き渋りは「月曜日朝の出勤」と同じ気持ちなので、そこであの手この手を使ってもさらに悪化することもあるので、家に帰ってからの楽しみや、こども園が終わってからおやつを買うなどのワクワクを持たせてあげるのが一番かなと💭

私が見てきた中では入園式から卒園式まで毎日泣いて登園するお子さんもいました🙌🏻

行き渋りはそれだけお子さんが頑張っている証拠なので後ろめたい気持ちをもつことなんてないですよ🌈
    しっかり堂々と送り出してあげてくださいね!

• 3月5日

年長の子がいます
見て真似するのが苦手なようです
ダンス、体操、工作などです
何か対策ありますか?💦

• りり

りり

例えばですが、丸や三角など単純な形をママが描いたら同じように描けますか?🤔💭
    担任から何かお話はありましたか?
    お子さん自身は同じようにできないことに対して悩んだりしてますか?

いろいろ質問してすみません💦
    もし良ければ教えて頂きたいです!

• 3月5日

退会ユーザー

回答ありがとうございます!
    丸や三角はかけます。お手紙やお絵かきは好きでよくかいています。
    初めてやる折り紙などは、途中でついていけなくなったりして個別で教えてもらうこともあるようです。
    娘は全然気にしていないです。

• 3月5日
  • りり

りり

折り紙などはついていけないお子さんもたくさんいますよ😊
    得意不得意は誰でもありますし、お子さんも特に気にしていないのであればそこまで気にしなくていいと思います💭
    お手紙やお絵描きも楽しくできているとのことなので安心しました🌸
    なので今は楽しんで色んなことができるように見守ってあげてくださいね🙌🏻

• 3月5日

退会ユーザー

ありがとうございます♡

• 3月5日