※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

子供が風邪を引いた友人の子供と接触した後、感染を予防する方法はありますか?

私は心疾患を持つ0歳児の子供がいます。子供は手術は終えましたが今も通院しています。
幼稚園児の子供を預けて友人のみが家に遊びにきました。
当初その子の子供は来る予定ではなかったのですが、急遽当日に子供を連れて来なければならなくなりました。すると、その子が明らかに鼻水を垂らし風邪を引いていました。
あまり子供が関わるのは怖いなぁとは思っていましたが、急だったし申し訳ないのもあって断ることもできませんでした。

友人が遊びに来るとなった時、
風邪を引いていると大変だから申し訳ないけど元気な時に来てねっていう事はやんわり伝えていたのでわかってくれてはいたと思うのですが、、
友人の子供はお構いなく子供にくしゃみをかけたりしていました。

後から予防することは可能ですか?
風邪に感染しない方法はもうないでしょうか?

コメント

あひるまま

うちの子も心疾患があります。
これ以上悪化しないように加湿したりするといいかもしれませんね。

• しゅう

しゅう

そうなんですね😭
    今からでも遅くないでしょうか?
    お茶を飲ませたりしたほうがよいでしょうか?
    また数時間同じ空間にいたらもう移ってしまってるのでしょうか、、、?

• 1月15日
  • あひるまま

あひるまま

心配しすぎると子どもは、敏感だからあまり気にしないほうがいいですよ(*^^*)
    水分とかほしいって言う時にあげたらいいですよ^^

• 1月15日
  • しゅう

しゅう

そうですね、ありがとうございますれ
    できる限りのことをします!!

• 1月15日