※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のお小遣いについて…通帳、キャッシュカード等すべて私が預かってま…

旦那のお小遣いについて…

通帳、キャッシュカード等すべて私が預かってます。
毎月、旦那にお小遣いを2万円渡してます。
まもなく給料日なのですが、先ほど「お小遣いない給料日までもたないからちょうだい」と言われました。
なぜ足りないかですが、旦那は現場職で役職に就いているのでその世界の暗黙の了解?で10時、12時、15時休憩の際に自分の現場の人たちに毎日飲み物をご馳走してます。
夏場は外仕事だし喉も乾くし、そりゃ足りないよねってことでプラスで渡してます。
が、今回はそれだけが理由ではなく、雀荘に行って4,500円負けたから給料日までもたないのだそうです。

旦那は元々趣味でギターや麻雀をやってて、雀荘に行くのは結婚してから一度もありませんでした。
でも30歳になって今後のことを考えると独立したくなったらしく(どちらにせよ、今の職場にずっといる気はないらしいです)、昔会ってた人や新しい人脈を築くためにまた雀荘に行き始めました。
今まで私と娘を最優先にしてきてくれたし、家事育児も進んでしてくれるし、 今後のことを考えての雀荘なら…ということで急に「今から行ってきたいんだけど」と言われても飲み込んできました。

「でも、それで負けたからお小遣いプラスでちょうだいってどうなの?」と言ったところ、私の言い分に納得はしたようですが不機嫌ぽくなってしまいました。
2万円ぜんぶをプライベートなことに使えるなら文句ないけど、俺は仕事でもお小遣い使ってるのにというのが旦那の言い分なようです。
そんなこと言ったら私だって正社員フルで働いてた(育休中、春から仕事復帰)けどお小遣いなんて1円も捻出できないからなかったし、同条件で復帰しますが、私の給料は下がってしまうので今後も私にはお小遣いありません。

それに旦那が雀荘に行ってるときも私はワンオペで
急に言われてもなるべく快く送り出してきてちょっと辛いなか我慢してたのに勝手すぎだなって思います。
旦那はそうやって好きなことできるのに私にはその時間もないのが不公平だなとも思ってしまいます。
ちなみに旦那は手取りで18万くらいです。
死ぬほど残業してやっと21万くらいになります。
私は復帰したら手取りで12〜13万ほどです。

みなさんだったら旦那にプラスでお小遣い渡しますか?
前借りはたぶん旦那のことなので納得しないと思います。
来月の分が減ったら仕事で使う分が減るじゃん!と言うのは目に見えてるので。
そういうところは頑固なので納得しないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が手取り20ちょいとかなので、気持ちわかります😢
正直子供育てるのに全然足らない額でこっちはやりくりしてるのに 気軽に小遣い小遣い〜と言われたら渡したくないですよね、、

結論からいくと、渡しません。少なくとも育休復帰するまでは、、

まず、毎日飲み物ご馳走→これ要りますか?そんな暗黙の了解潰していいんじゃないですかね?笑
どうしてもなら、これから暑くなるしお茶とかポカリをスーパーで箱買い(1本80円とか)してそれ持参したら節約になりませんかね?
雀荘行くなら、自分の今ある持ち物とかメルカリで売って捻出するとか努力の姿勢を見せてほしいです🙃

まぁでも優しい気持ちでいくなら、旦那さんもプライドとかあるだろうし、不貞腐れても嫌なので
今回だけ5000円渡して、今の家計説明して、今度からは自分で物売るなり他で節約してね って伝えますかねー🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に仰る通りです。
    そんな気前よくみんなにご馳走できるほど給料もらってないし、役職ついてて親方であってもそもそも給料低いのでそんなことしなくていいでしょという旨は旦那に何度も伝えてます。
    会社のトップがほんとセンスなくて、役職ついたら、親方になったらこんなに給料貰えるんだから頑張れ的なことを示してほしいって言ってるみたいです。
    重い責任と仕事量を考えれば給料が少なすぎるのは社員もみんな分かってるので、だれも向上心もってないです(私も同じ職場なので内情は知ってます)。
    夏は箱買いしたり、どの季節でも水筒2本持参で仕事に行ってもらってます。

旦那は物欲なくて、私服もそんなに持ってないので売るものがないらしいです😂
    結婚前に趣味だった漫画、フィギュア系はぜんぶ売ったし、、

とりあえず家計の状況も説明して、麻雀で負けた分は今後はこちらに求めないでほしいことをしっかり話したいと思います🥲

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

毎日飲み物を奢るのはお金バカにならないですね😓
そしてまだ独立してない段階で麻雀でマイナスこいてたら独立できないのでは?と思っちゃいます💦
急なワンオペさせられるこっちの身にもなってほしいですね。

うちも現場職で自営業ですが、私なら渡しません😥
飲み物代でプラスならもちろん渡しますが、他は2万のうちでやりくりしろ、無いなら無いよってってなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当にバカにならないです…💧

その辺も甘いですよね😢
    いつか独立したいなーと漠然としか考えてないんだと思います。

本当にその通りですよね。
    もう一度しっかり話して、今後は麻雀等のことでお金なくなっても自己責任でやってほしいこと伝えてみます。

• 3月4日