※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

出産育児一時金の直接支払い制度で、扶養手続き後に産院から書類をもらう予定ですが、予定日が3月21日で、2月中に間に合うか心配です。

出産育児一時金について質問します!
直接支払い制度の場合、
産院に意思確認の書類は
いつもらいましたか?

私は今国民健康保険なのですが、
1月末までに夫の扶養に入る手続きを
する予定です。
なので、扶養手続き終えてから
書類をもらおうと思っています。

予定日が3月21日なのですが、
2月入って、扶養手続き終わってから
でも、間に合いますでしょうか?


コメント

ありるるる♡

あたしは病院で説明受けた時
書類は全部出産した後に書いてもらうよ◡̈⃝︎
って言われましたよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    直接支払い制度でですか?★

    • 1月15日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    です(* ¨̮*)/

    • 1月15日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    あたしも扶養なので…一応保険先にも
    連絡しました◡̈⃝︎

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね!★
    ありかとうございます★!

    • 1月15日
める

1月扶養入って3月出産なら多分旦那さんの方じゃなくて国民健康保険の方から一時金がでる手続きすると思うので特に扶養手続き待たなくて大丈夫だと思います☆

  • みーちゃん

    みーちゃん

    えっ?そーなんですか?
    旦那さんのほうから出るんぢゃないんですか?

    • 1月15日
  • める

    める

    詳しくわかりませんが私も出産五ヶ月くらい前に旦那の扶養に入ってそうでした。
    多分病院の方からどうすればいいか言ってくれると思うので心配なら一度聞いてみるといいと思います。私の時は前の健康保険に電話して病院から貰った手紙を送っておわりでした。一応今の保険証返す前にコピーとっておくといいと思います。

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね?(´×ω×`)
    なぜなんでしょうね?f(^^;

    出産育児一時金は
    貰えるのはもらえるのですね?

    扶養に入ってからは、国保のほうの
    支払いはしなくて良いんでしょうか?

    質問攻めですみません!

    そーですね★!
    次の検診で聞いてみます!

    • 1月15日
  • める

    める

    確か出産半年前じゃないからみたいな言われた気がします。
    出産一時金はちゃんと貰えるので大丈夫ですよ。支払いもしなくて大丈夫です☆
    その時は個人病院だったので私も書類送ったりしなければいけなかったのですがもしかしたら普通は病院の方でやってくれるのかもしれません(>_<)

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどっ!
    入ってすぐだと難しいのかも
    しれませんねっ!f(^^;

    貰えるなら安心です。

    もう1つ質問いいですか?★
    国保を月の途中で扶養に切り替わりました?
    もし途中で切り替わったのなら教えて
    ほしいのですが、
    その月の支払いは全額しないと
    いけないのでしょうか?


    早めに病院で確認したほうが
    よさそうですね!
    来週検診なのできいてみます(*^^*)

    • 1月15日
ゆず

私は去年の12月半ばには産院で説明受けてサインしてきました(*'ω'*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    産院のほうから言ってこられました?★

    • 1月15日
  • ゆず

    ゆず

    そうです‼︎
    次回の予約取る時に一緒にやっちゃうねーって感じで(*'ω'*)

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私もそろそろ言ってきて
    くれないかなぁー?笑
    次の検診で言われなかったら
    一度聞いてみますね★
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月15日
*ERIKA

私は34wの検診の日に病院で手続きしました〜!!

上の皆さんのコメント見る限り、病院によってバラバラなのでご自身がお世話になる病院に確認したほうがいいですね( ¨̮ )

  • みーちゃん

    みーちゃん

    自分から話出しました?
    病院から手続きしてって言って
    こられましたか?

    • 1月15日
  • *ERIKA

    *ERIKA


    病院の方から、34週の検診後に手続きがありますので…と、持ち物(印鑑など)を言われましたよ( ¨̮ )

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね★
    次の検診で言われなかったら
    聞いてみようと思います*(^^)
    ありがとうございました◡̈*✧

    • 1月15日
ザト

私は20週までに提出するように言われました💡
ただ、どこで出産したとしても、産院がその用紙を提出するのは必ず産後なので、極端な話、産後の入院中でも間に合います💕

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね?★
    とりあえず、扶養に入ってから
    聞いてみたら大丈夫そーですね(^^)

    • 1月15日
  • ザト

    ザト

    法律で定められた制度で、必ず産後に出すものなので、あまり急がなくても大丈夫ですよ♪
    ただ、保険証(1ヶ月ほどかかります)が間に合わない場合もありますので、ご主人の会社に申請書類を出したら、すぐ健保に電話して申請状況を確認&早めに保険証を発行してもらえるように依頼&保険証発行手続き中の書類をもらっておくと良いですよ♪

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    そうですね!★
    提出時にも伝えてもらえるように
    夫にもお願いしておきます。

    • 1月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    詳しくありがとうごさいます(*˙˘˙)♡

    • 1月15日
Noaito

上の子は緊急だったので
病院からこれ書いてって言われたものを全部書いて提出したら
高額医療の申請だとかもあったみたいで書いて終わりました。笑

下の子は社保になってたので、会社に連絡しました。
病院から高額医療の申請取ってねと言われたので協会けんぽに連絡して取って、
産後に事務の人が色々用紙持ってきたので書いて提出してで終わりました。笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    病院に言ったり、聞いたりしたら
    全部おしえてくれそーですね(*^^*)

    • 1月16日