※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築工事中です。自分の知識不足と言うか、確認不足もあり落ち込んでい…

新築工事中です。
自分の知識不足と言うか、確認不足もあり落ち込んでいます。
配管についてです。
我が家は狭小地で水回りは全て2階にあります。
そのため、本来ならお隣の窓やベランダの位置を見てパイプスペースをもうけて排水などの配管をおさめるべきだったのに、露出配管になることや、周りのお宅とのベランダや窓との干渉についてのリスクや問題などについては、設計士からは説明などもなにもなく、私自身もすっかり頭から抜けていました。
(他社の間取りは、パイプスペースをもうけておりここに配水管全て通すんだなぁと思っていたのに…)
図面ができあがった時も、承諾したあとも、配水管はここに(家の裏側で正面からは見えない)来るんだぐらいにしか思っておらず
今さらになって、2階トイレの配水管(北西の位置)が裏のお宅のベランダと窓のすぐ目の前になることに気がつきました…
設計士に伝えたところ、音も臭いも問題ないと言われました。
しかし、音と臭い以前に、自分のお家の窓やベランダの目の前にトイレの配管があるのは、不快だろうなと心配しております。
うちと裏のお宅との距離は約1m(50cmと50センチ)ほどしかありません。
北側にキッチン、洗面所、トイレ、洗濯機、お風呂の配水管が全て露出配管として2階から伸びています。
洗面所と洗濯機の配管も窓の方には近いのですが、それよりもトイレの配管が目の前と言う感じです…
なぜ図面でこの事に気づかなかったんだろうと落ち込んでいます。

トイレの配管だけでも、室内にパイプスペースを作ってもらえるよう今お願いしていますが
それが無理な場合、囲いのカバーや外壁で新たに囲うなどを考えています。

私は
気にしすぎではない!ちゃんと配慮すべき!と思ってるのですが
周りの反応がなんだか…
私の気にしすぎなのでしょうか…、なんだかモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしたこと無かったです😂

人の家で、どこがトイレかなんて普通考えないですし、
うわートイレの配管がある……なんて思わないですし、設計士さんの言う通り音も臭いも漏れないので大丈夫ですよ💦

逆に臭いなんか漏れてたらそこらじゅうの家が臭くて大変なことになってるかと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

裏のお宅が少しうるさくて…💧
    余計震えています😭

ネットで調べたら
    今時はパイプスペースにおさめるのが当たり前

新築工事中の家のトイレの排水管がすぐそばにあって不快
    と言うような質問も多々あって…周りのお家も、エアコン配管や雨どい?とゆ?などはあっても
    トイレの排水管は見当たらず…

こんな質問している私自身は自分の家の前に排水管があろうが全く気にならないタイプ(笑)なのですが、
    いざ自分がたてる側になると相手を不快にしたり迷惑をかけると思うと
    配慮しないといけない!すべき!と思っていて😢

音も臭いもないとのこと安心しました😭😭
    我が家は2階がメイントイレで一階がサブトイレなのですが
    はじめてのママリさんもそうなのでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1階メインで意匠生の観点で2階は内配管にしましたが💦

人の家の配管なんて見たこと無かったです😅

気にする人も居るんですね……衝撃でした💦

お隣さんがどうかは分からないですが……家建てる時色々調べたりブログ読んだりしてましたが、こんな話初めて聞いたので、気にする人は少数派なのかなと思いました。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその理論(音や臭いがする)で行くと内配管にしてると家中めちゃくちゃ臭くなるはずですよね😂

音はさすがに家の内側なのでジャーというのは聞こえますが一瞬ですし、臭いなんか感じたことはありません😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ん、、
私も自分の家でしたら隠したくなりますし、
みえる所にトイレの配管があるのは想像してしまい、とても嫌です😣
ただ、気にしない人は気にしないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

自分も軽く考えてたし、気づかなかったので悪いんですが、
    ハウスメーカー側からも何か教えてほしかったなぁと😭

私は配管があっても気にしないタイプなのですが、いざ家をたてる側の立場となると相手の方への配慮はきちんとしないとと思っていて😢
    裏のお宅からすると路地側ではあるのですが
    ベランダから少し左に覗くと見えると思うんです😭

上の方のコメントで音も臭いもないとのことで安心したので
    もう今さら無理なので外のまま工事は進め
    後に配管を隠す方向で行きたいと思いますっ😢

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの人も気になる人、気にならない人と別れるぐらいなんだと思います。😊
    隠せる工夫が出来れば充分だと思います😊

• 3月4日
Mk

お隣さんそれ見て隣の家のこれトイレの配管じゃん!!って見てなりますかね?😂
間取り知らなければトイレの配管かなんて分からない気もしますが、逆に皆さん気にするんでしょうか🤔
たまに隣の家のトイレの位置が気に入らないみたいな投稿ママリでも見ますが人んちのトイレの位置なんて気にしたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

私も家をたてるまで全然知らなかったんですが
    トイレの配管だけ見た目が違うんで
    僕トイレの配管だよーて主張してるんですよね…(笑)
    それで、トイレの位置がわかるみたいです💦
    うちと裏の方が接している壁はどちらもメインとしてる壁側ではなんですが
    建てる側になると、申し訳なくて😓
    しかも、裏の方の私的な理由で着工前に色々と言われてるので、余計にきちんとしておきたくて😭

• 3月4日