※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
産婦人科・小児科

北九州市の九州病院での出産費用や病院食について教えてください。母親学級に行くべきか迷っています。

北九州市の、九州病院で、出産した方、
出産費用は、いくらかかったとか、
ご飯は、病院食とか、いろいろ教えて下さい。
母親学級に、まだ1回も行ってないんですけど、行ってたほうがいいですかね?
よろしくお願いします!

コメント

いぶりん

はじめまして(^^)
長女を九州病院で出産しました!

●費用は、個室利用、補助金全額使用し、手出し7万円位でした。

私の場合は妊娠糖尿病で、血糖値を点滴で調整しながらの出産だったので、もしかしたら少しだけ高いかもしれません。

●食事は、産前は糖尿食でしたが意外とボリュームがあり味も美味しく、産後の普通食ももちろん美味しかったですよ(^^)

お昼にラーメンの日もあり、産後すぐはお祝い膳で、フルコースのような食事でびっくりしました✨

●母親学級は全部行きました。行ってよかったです。出産でお世話になる助産師さんとは、母親学級に行かないと、外来だけでは接点がありません。知識を得ることはもちろん、質問も出来るし、事前に顔を知っているだけでこんなに安心感があるんだと、破水して駆け込んだ時に思いました(^^)思い出♪

スタッフ皆さん本当に頼もしい方ばかりで安心して出産出来ました。とても上手にサポートしてくれたおかげで、夫もビックリの、心に余裕のある出産でした。

ふたり目を妊娠中ですが同じく九州病院で出産します!

お互い頑張りましょう(^^)

• ぽよ

ぽよ

返事遅くなって、すみません😢
    個室で、手出し7万だったんですか?
    大部屋より、個室がいいですかね?
    私は、妊娠して、過呼吸出る回数が多くなりました…泣

産後のご飯も美味しかったなら、よかったです!
    フルコースとかも、総合病院で、あるんですね。
    すごーい😆⤴

私は、まだ、1回も行ってないんですけど、5ヶ月だから、2番目の母親学級なんですかね?

スタッフさんも、助産師さんも、頼もしい方達ばかりなら、心強いですよね!

今、同じ先生に予約いれてるんですけど、出産する時は、先生が変わったりするんですか?

二人目妊娠中なんですね。。
    私と1ヶ月違いぐらいですかね?
    お互い頑張りましょうね🎵
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!

• 1月16日
  • いぶりん

いぶりん

私は他の方に迷惑かけないように静かにしなきゃいけないとか、神経質な位気にしすぎるので、出産というデリケートなイベントなので、個室にしました。

陣痛の時に、フーッフーッと息を大きく吐きながら痛みを逃すので、まわりを気にせず勢いよくフーッフーッできました(^^)

トイレもシャワーも気にせず好きな時に使えるので、私は個室でよかったです。

二番目の母親学級なのか?ごめんない、分からないので、病院に尋ねられたら良いかと思います(^^)

朝方だったので、出産の時は担当の先生と違う方でしたが、担当の先生もギリギリ間に合って、最後サポートして下さいました。タイミングによると思います。

私は1人目2週間早かったんですよ〜もしかしたらもしかしたら、ちょっとだけかぶるときがあるかもしれませんね(^^)

• 1月16日
悠龍〜YURI

九州病院で出産しました!

費用は自分は帝王切開でしたので、補助金内でしたので、子供の分が1万だけでした。

ご飯は、普通でしたよ!
帝王切開なので、出ない日もありましたし、流動食があったので、それだけは美味しいとは思えませんでした(>人<;)
お祝い御膳は、量がいつもの倍くらいはありましたー。
少食なら御見舞に来た人と一緒に食べることをオススメします!笑

母親学級は一度も行ってません。
家から病院が遠いのもあったので…
わからないこととか助産師さんが教えてくれますよ!
最初の授乳とか手伝ってくれましたし!!

母子同室ではないので、夜は病院側に赤ちゃんを預けることになりますが…
きつければ看護師がしてくれますし、
助かりますよ!

• ぽよ

ぽよ

こんばんは!
    かなり遅くなってすみません😢
    熱あって、出血して、もう大変です。

帝王切開だったんですね。
    私も、今の所は、帝王切開って言われてはないんですけど、分かんないですもんね。

ご飯は、普通で、お祝い善は、多いんですね😁

家から、病院遠かったら、検診以外は、なかなかですね。
    私は、近いので行けるんですけど、知らない人と話すのが苦手で、5ヶ月なって、過呼吸と動悸が出てきたから、発作なった時が、怖いですね!
    母親学級行きたいとは、思ってますけど(笑)

母子同室じゃないんですね。
    何か、寂しい😣⤵

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました☺

• 1月16日
さら

1/3に出産しました(*^o^*)
母親教室はタイミングが合わず行けませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
大部屋でしたが、同じ部屋の方と仲良くなれて大部屋で良かったです。
スピード出産でバタバタだったので終わってホッとしました

ベビクロ

私も九州病院でした^_^
自分が内膜症の手術をしていたので
予定帝王切開でした。大部屋で、
手出しは一万円でした。

出産した日から看護師さんが息子を
連れて来てくれて、
翌日〜2日目には歩かされ
3日目には、母子同室でしたよ。
母親学級は一回だけ参加しました。
お祝い膳は、かなり量多いけど
食べちゃいました(笑)
ケーキがつく日もありましたよ。
基本忙しいとこなんで、
ミルク作って欲しい時に看護師さん
出払っていて困りましたが。。
あと、母乳外来が無いから
乳腺炎になった時の為に
近くの産婦人科の母乳外来あるとこ探しといた方がいいですよ。
八幡西区の大塚さんだと桶谷式です。

まりりん

個室は+10000円前後かかるみたいですが、産後の疲労感&睡眠不足にはかえられません😖💦
産後食はさすが病院食ってかんじで、カロリーはとてもヘルシーです😱🌀
お祝い膳は、その日のメインおかず+ライス+ステーキ+コーンスープ+フルーツです🍴
お祝い膳の日がチャンポンだったら、チャンポン+上記ってかんじです😂😂😂

母親学級は週ごとにかわって1~4です!
なので順番めちゃくちゃになる人が多いみたいですよ😅
この母親学級は病棟助産師が行ってるので、入院したときに、あのときの!ってなりました🙋❤
出産頑張ってくださいね😍✨