※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お金・保険

就学支援金には筆箱や上靴などの必要な物だけでなく、給食費や体操服も含まれていますか?

4月から小学一年生の子が居てシングルマザーなので
就学支援金が最近振り込まれました。
筆箱や上靴など必要な物を買うためのお金なんでしょうか?
それとも色々必要な物買うプラス、給食費も含まれて
いるんでしょうか?
体操服も支援金に含まれていますよね!!

コメント

とにかく入学で必要なものに使う。
あまりはまた学校で使うものを購入することがあったりするので、そういう時のために置いといてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

就学援助制度は自治体によって内容やルールが違いますので、ここでは分かりませんよ😧
申請するときの紙に支援内容や支給時期・金額が書いてると思いますし、手元にないならお住まいの自治体のHPに載ってるかと思います🫧(それでも分からないなら申請したところに電話したら教えてもらえます)

基本的には入学前支給はランドセルや入学準備に必要なものを購入するためのものです🙌体操服もそれで買えばいいと思います🍀私の自治体は実費支給で、レシートが必要でした。

給食費はそこには含まれていないはずです🫧免除方法も、引き落とし自体されないor引き落としされるけど後で認定期間分返金されるなど…さまざまです。