※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2人目に不安を感じている方がいます。お二人目を出産された方の経験を聞きたいそうです。

下の子可愛くない症候群、てあるのでしょうか?💦(上の子可愛くない症候群は聞いたことがあるのですが、、、)

娘がもう可愛くて可愛くて生まれてから毎日が楽しくて幸せいっぱいです🥺💖

今2人目に向けて不妊治療を再開していますが、もしうまくいったとして妊娠中や産後に下の子の事を邪魔だと感じてしまったらどうしよう、、、と考えて不安になる時があります🥲

移植2回おこなって陰性に終わりましたが、残念な気持ちと同時にどこかほっとしてしまった自分もいます😣

同じように感じてらっしゃってお二人目を出産された方はいらっしゃいますか?💦
下の子もちゃんと可愛く思えましたか?😭

こんな質問してしまってすみません、、、

コメント

ママリ

生まれたら、下の子に全母性がシフトします🤣
もうこれは、本能なので仕方ないですね💦💦

妊娠中はより、一人目が愛おしく感じますよ。

maru

下の子可愛くない症候群でした🙌🏻🙌🏻

比べるのは良くないと分かってたんですが、、
上の子は小さい頃からよく寝るし、よく飲むし、比較的育てやすい子でした。
下の子は全然寝ないし、飲まないし、抱っこ紐は嫌いだしほとんど泣いてました😅

ほんっとにずっと抱っこや授乳で、1歳半過ぎの上の子と全然遊べてあげられず下の子産まなきゃ良かったかなと何回も思ったりしました。
出産は2人目の方が早いと言われてるので早く生まれる気満々だったのに、陣痛来てからなかなか降りてこず上の子よりも時間がかかったこともあり、そこから既にイライラしてました💦💦

今は下の子が8ヶ月になりましたが、自分で沢山動いたり表情も変わってきたり、お喋りしたりと可愛く思えてきましたよ☺️☺️
上の子と一緒に遊べてないようで遊べてるみたいで、笑いあったりとか上の子が下の子を笑わせてくれたりとか、、2人とも可愛い可愛い子供たちです。

はじめてのママリ

思ってました!

妊娠中、上の子が可愛くて可愛くて、この愛情を下の子に向けるなんて絶対できない!なんで妊娠しちゃったんだろう!って思ってました。

が、不思議なもので生まれたらめちゃめちゃふたりともかわいいんです…!びっくりでした😇

上の子の成長を見てて、知っているのと、落ち着いて関われるのとで、なんかめっちゃ可愛いんです!不思議!

はじめてのママリ🔰

上の子可愛すぎて2人目可愛がれなかったらどうしようと思ったし、産まれてからも暫くは「小さくて可愛いな」って感じくらいで、愛情は上の子に向いてたと思います。

でもあっという間に下の子も可愛くて可愛くてたまらなくなりましたよ🤣
何なら今は上が生意気な6歳なので、イヤイヤしてても2歳が可愛いし、叱った後も2歳の子は上手に甘えてくるので思わず笑っちゃったりして甘くなります。
上の子とは叱った後は空気戻すのにちょっと時間かかる…。

結局、我が子は可愛いと思いますよ。
でも相性もあるので、下の子も上手くいかない人も勿論います。

いかにんじん

下の子可愛くない症候群と言っていいのか分からないけど、私はそんな感じでした💦
上の子可愛くない症候群を耳にしてたので、そうならないように、上の子優先!上の子優先!でやってたんですが、下の子と離れてる時間が多かったせいなのか何なのか…
下の子と接するのが義務みたいに感じて、苦痛でした。
泣いてても、無意識レベルに泣いてる!大変!とも感じなくて暫く放置、旦那に指摘されて気づきました…😭
旦那に指摘されてからは辛かったです。なんで娘には特別な感情が持てないのか…と😭本当に愛情があるのかどうか。
性格も気が強くて、じゃじゃ馬だったので1歳すぎた頃も毎日イライラして仕方なかったです。
優しく接しよう!と意識的に演じてる自分も嫌でした😞
でも1歳半過ぎた頃から、急にそんな感情消えました。2人ともとても大切で可愛い存在です🥺💕

。

私も旦那も上の子が可愛すぎて2人目可愛がれるか不安ってずっと言ってました。
でも産まれてみたら2人目も全く同じように可愛くて可愛くて🥰

なので、3人目も間違いなく可愛いだろうねって旦那とそんな話になり今3人目妊娠中です🥰