※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaruco
お金・保険

住宅ローンの審査金額や車のローンについて相談です。

住宅ローンについて
年も年だし、そろそろ住宅購入を検討ています。
夫37歳勤続9年年収530万円
妻35歳勤続3年年収200万円
子供4歳

手頃な中古物件を希望しています。
頭金300万円くらいを予定

住宅ローンはいくらぐらいまでの金額が通りますか!?
ちなみに、車の残クレで残り4年、150万円くらいローンがあります。その他カードなどは借り入れありません。
やはり、車のローンを一括で先に支払った方が審査は通りやすいですか!?
おおまかにでいいです。よろしくお願いします。

コメント

きわむ

他にローンがあっても、遅れずに必ず返済している事が大事なんで、遅れずに返済しているのであれば、審査には問題ないはずです。

いくら借りれるかはローン会社に聞いてみないとはっきり分からないので、不動産屋にシミュレーションしてもらうのがいいと思いますよ。

ファン

↑の方が書いてるように、無理のない返済で考えた方がいいですもんね♪
老後の生活費二人で6000万。
子供の教育費1000万。
マイホーム資金。30年後までのお金の支出を年表にして、家にいくら使えるか。見極めて下さい。35年ローンの方はほとんど繰り上げ返済して遅くても25年で返しきる方が多いので!住宅ローン控除もありますよで、11年目に返し始めて下さいね♪

ファン

二人でそれぞれ借りるのでしょうか?
一般的にみたら、5100万~3600万なので。車のローン150万を考えても4500万以上は借りれそうですね。
旦那様の収入だけみても、3700万~2600万の間でしょうか。
銀行によって審査の内容が違うので、私の簡単な計算は参考程度に読んでくださいね♪

marumaruco

返済は滞ってません。
車のローンと年齢が気になってしまって。。。
一度相談してみま〜す。
ありがとうございます

marumaruco

そんなものなんですね。
全く知識がなくて、2000万円くらいなのかなって思っていたんです。。。
いろいろこれから勉強していきます(^-^)
ありがとうございます。

きわむ

あ、ちなみに、我が家は同じぐらいの年収で年齢もほぼ同じですが、5000万のローン通りましたよ♪

なんで、それなりの金額のローン通ると思います。

ファン

一般的に年収の6~7倍と言われてます。ネット銀行なんかは10倍借りれたりもできるみたいですけどね。
年齢は80歳までに組めるローンなら大丈夫ですよ。
2000万だと、350万所得の方辺りかな。
それと年収の5倍以下の借り入れが、家庭に優しいと言われてます♪

deleted user

車のローンと住宅ローンの2つ返済出来そうならそのままでもいいと思います。

ただし、審査によっては車のローンを全額返済する事が条件になるかもしれません。

・年収の5倍以内の借入金額
・返済終了するのが65歳
・収入に対して返済に充てる割合が20%以内(全てのローンを含めて)→月30万の収入なら返済は6万

が私は理想だと思います…
それ以上でも審査は通ると思いますよ〜!

審査通ったとしても、無理な借入は子供の進学が重なる時期等に辛くなります。もちろん教育資金が別に確保できてるなら問題無いです。

住宅ローンの条件は金融機関によって違うので、お話だけでも聞いてみるといいと思います♪

marumaruco

5000万円ですか!?すごい。
これくらいは通るんですね。
びっくりしました。

marumaruco

80歳まで組めるんですね。
70歳くらいまで組んで、実質は10年後ぐらいに繰り上げで返そうかな〜っておおまかなイメージです。
家庭に優しい借り入れ予定です。

marumaruco

車のローンも本当は一括がいいかもしれないですね。
おそらく2000〜3000万円ぐらいしか予定はなさそうですが。。。
一度相談行ってみまーす。
ありがとうございました。