※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

娘が死や天国について話すので心配。同じ経験の方いますか?どう声かけたらいいですか?

もうすぐ4歳になる娘の話なのですが、1、2ヶ月前くらいから死んでしまう話をします💦
幼稚園のお友達とそんな話しをするのかテレビなどの影響なのか💦
最初は「死んでしまったらどこに行くの?」や「ママ死なないで」と言ったりだったのですが、最近は「天国のおじいちゃん(会ったことのない曽祖父)に会いたい、早く天国に行きたい」や「もうすぐ私消えちゃうんだよ」などと言います💦
初めはお話しを聞いたり、「おばあちゃんになって天国に行こうね、大丈夫だよ」とお話ししてたのですが、あまりにも何度も言うため不安になってしまい「そんな悲しいこと言わないで」と強めに言ってしまいました😢
命の事が気になる時期なのでしょうか?💦
あまりにも言うため心配です💦
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
このような時どんな風にお話しを聞いて声をかけてあげましたでしょうか?
教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

どれみ

幼稚園とかで飼っていた生き物が死んだとかそんなことがあったとかではないですか?

それか、お友達の家のペットが死んだとか…

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    本人からはそんな話しが出たことがなくて💦

• 3月4日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

長男が5歳ですが、つい最近急に
「ママもいつか死んじゃうの?」とか「ママが死んだらやだ」とか言うようになりました💦
聞かれたら、ママもいつか死んじゃうよ。とかママも死にたくないな、長男君とずっと一緒にいたいなって返してます
急に言い出したので、何でかは分かりませんが、たまに言う位なので特に気にしていませんでした。
あまり何度も言われると気になりますよね🥲

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    何かきっかけがあるのかなと思うのですが、しばらく寄り添ってみようと思います💦
    ありがとうございました☺️

• 3月4日