※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
お仕事

保育園の栄養士として働く女性が、仕事復帰後のストレスや不安を相談しています。新しい職場での適応に苦労し、周囲の対応に悩んでいます。周囲のサポートや対処法についてアドバイスを求めています。

3月から仕事を始めました。
保育園の栄養士をしています。でもブランクがあって、最後に栄養士として働いたのは2019年3月まで…

就職したところはまるっきりやり方も違うし、作り方も違う…
でもあまり詳しく教えてもらえません…5年間勤めていたので経験者だろうというので期待感が強かったのかまだ勤めて3日なのに使えないと陰口を言われています…🥲

たしかに忙しいしあらゆる方向から指示が飛んできて頭がパンクしています…それに私もパニクって寒天と水、砂糖を入れる前に間違って牛乳を先に入れてしまってミルク寒天すら作れず…それがダメなんです…
教えてもらおうと声をかけて聞くと話しかけるなと言われるし…

初日からガス台の前で調理がスタートしました…

やっていけるかな…と今から不安になるし毎日泣きたくなるようなこともたくさんあるし…
でも子供たちも頑張って保育園に通ってくれているので私も頑張らないとと食い下がらずに聞くのですが、やっぱり陰口(陰口と言っていいのかわからないくらいダイレクト)聞いちゃうとしんどくなります😂

みなさんはどうやって対処してますか?🥲
社会復帰3日なので心が弱いのかもしれません。
鈍臭すぎるのがダメなのもわかってますが、エールください😂
落ち込むようなことは言わないでくださると助かります…

コメント

けー

わぁー💦💦
大変そうですね💦
わたしも業種はまったく違いますがそもそも社会復帰7年ぶり、事務職に至っては10年超ブランクありでさらに経験も浅い状態でほぼほぼ素人で入社。
会社で取り扱うものも全く未知でわからないところから
ガンガン詰め込まれて最初は本当に辞めたくて辞めたくて仕方なかったです。
脳内で、教えてもらったことが点と点で線にならないまま、「この業務1円にもならないからこうして教えてる時間が無駄」くらいなこと言われたこともあります🤯
指導者の方は優しくて、きちんと筋道立ててゆっくり教えてくれるのだけが救いでした。
経験あっても職場が違えばわからないことも多いのにそれは指導者が不適切としか思えないですね💦
「教えてくれないとわからないです!」とハッキリ言ったりする勇気は必要かもしれません💦
負けずに頑張りたいなら勇気出すしかないです😭
ちなみにわたしは「そんなに詰め込まれても無理です」って言いました笑

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😭
    けんけさんも大変でしたね💦
    結局教えてくれるのが80歳の方なので…仕方ないところもあるのかもしれませんがお尻叩かれたのが腹立ちました😂
    あの人たちはパワハラを知らないんだなと😂
    再来週から新卒の子も入ってくるのでその子からも覚えたこととか色々聞いてみます😂

• 3月4日
  • けー

けー

80歳!?すごい…
    すんごいですね💦
    そしたらもう割り切ったらどうでしょうか?
    「ねえおばあちゃん!!これどうなってる!?」って笑
    お尻叩くって凄まじいですね…そういう時代に生きてきたのはわかりますが現実見て…今令和ね…?って感じですね。
    どうせ辞めるならガンガンいくのも手かなぁ笑
    次叩かれたら「叩かないでください!」とははっきり言ったほうが良さそう💦
    ちなみに管理者って誰ですかね?
    管理者が別にいれば、その人に言いまくるのがいいと思いますが…

• 3月4日
ママリ

栄養士の学校通っていたので、栄養士の友だち居ますが、人間関係大変な所が多いイメージです🥲

施設によってやり方違うんだから教えてくれないと出来ないの当たり前ですよね😡
おもちさん何も悪くないです😭

けんけさんと同じく強気で言っていいと思います!
それで何も変わらなければ、条件がいい転職先見つけたら辞めます!

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😭
    みなさん同じところなのかな、調理現場って若い人がいない印象なので…
    たしかにそうですよね…
    強気で頑張ってみます😭
    80歳の方に教えてもらってるので諦めながら…笑

• 3月4日
アルパカ子🦙

前の質問なのにコメントしてすみません。
その後お仕事はいかがですか?
職場が変われば同じ職種であってもやり方違いますよね😣!
私は、上の子産んでから栄養士辞めて今は全く違う仕事してます💦
今転職先探してて、小学生の息子に合わせて仕事セーブしてこのまま栄養士じゃない扶養内パートにするか、でも資格あるのに活かせていないのも勿体無いのと周りの同級生が子持ちでバリバリ栄養士してるから比較してしまって😔
ただ、8年くらいブランクあるから学校で習ったことや現場でのことすっかり忘れてて未経験者に近いです😭
おもちさんの読んでて私はもっとブランクあるからさらに酷い事言われるの想像できます。怖いです😱
転職するなら栄養士としてまた一からでもいいからやり直したい。でもなかなかブランクOKなとこないし使い物にならないだろうし💦家事育児と両立するかも不安。
よかったら何でもいいので体験談などお話聞かせてください🥺

• おもち🐱

おもち🐱

私は結局あのあとその職場はやめました🥲
    その後すぐに違う保育園で働き始めましたが求めていた人材とは私が違うということでクビになりました🥲←転勤族なのでその地元に根付く人が欲しいということが理由です。

もし頑張りたい、頑張れる気持ちがお有りなら全然大丈夫だと思います!
    私はフルタイムで子どもたちの体調不良も重なり精神的に参ってしまい今は事務職のパートになりました。
    気持ちはすごく楽になり、余裕も持てるようになったので子どもたちも慣れてきたのもありこの2ヶ月は風邪も引かずに元気に登園しています😊

栄養士業界って子どもがいるとしんどいことが多いと思うのでおばちゃんたちに負けない気持ちがあれば…としか言いようがなく申し訳ないです🥲
    私は負けてしまいました😂この先栄養士には戻りたいとは思っていません😂
    暗い話で申し訳ないですがやってみてダメなら違う仕事にまた戻ればいいと思うのでまずは挑戦してみて続けられるか見てみてもいいと思います😊おすすめはパートがあるならパートスタートのほうがいいかもしれないですね😂

• 9月29日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

貴重なお話をありがとうございます、お辛い事などもあったのに思い出させてしまって本当にすみません😢

私自身扶養内パートで探してますがパート栄養士がなかなか出ておらず💦
    相当なブランクあるのにフルは私のキャパオーバー、やれる気がしなくて💦

お子さんもまだ小さいですし良い転職先に出会えてよかったです✨
    私も心の余裕がなくなるよりはと、事務職(今医療事務で面接後結果待ちで😭)にトライしとみたり。
    おじちゃんだらけもおばちゃんだらけも経験あります。衛生面の指導をすれば、生意気とか面と向かって言われたり、なんだかんだあったので、栄養士から離れた身。
    栄養士もだけど、職種に囚われず家庭と両立できて長く続けられる仕事に出会えたらと思います。本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月29日