※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

息子の機嫌が悪く、イヤイヤ期の始まりか心配。外出も難しく困っています。どうしたら良いでしょうか。

イヤイヤ期はいつから始まりましたか?

最近1歳3ヶ月になった息子の機嫌が一日中悪いです。
つい数日前から急にです。

おとなしく遊んでいるときといえば、イタズラしている時かダイニングテーブルによじ登っているときくらいで、特に私がキッチンにいると超絶に機嫌が悪くなります。

私が妊娠中だからなのか、具合いが悪いのか、イヤイヤ期の始まりなのか…

あまりにもひどくてノイローゼになりそうです。
妊娠中で心にも余裕がなく、それがまた良くないのだと思いますが。。

頼る実家もなく、北国のため毎日外に出るのも難しいです。
どうしたら良いのでしょうか😭

コメント

ange

うちも妊娠中からなにか察知していたのか、グズグズな気配はありました😅そして産まれたら明らかにわかるくらいイヤイヤ期突入しました(笑)
ちょっと気に入らないと癇癪おこし、家の中はメチャクチャです💦
下の子はまだ外に連れ出すのは抵抗あるので、ストレスたまってるのもあるでしょうけど…
私も毎日のように怒ったりイライラしてましたが、怒れば怒るほど逆効果だなと思い😅なるべく機嫌よくいてもらうようある程度は好きなようにさせてます💦しばらくは仕方ない💦
旦那がいるときに少しは協力してもらってなんとか乗りきってます💦

• にこたん

にこたん

やっぱり妊娠中だからですかね?😵
    子どもはすごいですね💦
    うちも1歳半の頃に下の子が産まれる予定なので、ちょうどイヤイヤ期が始まりそうでこわいです😱
    逆効果だとわかっていてもイライラしちゃいますよね😢
    回答ありがとうございます♡

• 1月15日
さとたか

イヤイヤ期ですかね〜(´-`)息子は1歳2ヶ月ぐらいからイヤイヤ言ってました…
部屋はあっという間に散らかるし、怒ったりすると泣くし、私も泣いてましたー

妊娠中だと息子さんも何か察してるかもしれませんね。

あまりにもストレスが溜まるようなら少しほっといても大丈夫だし、可能であれば1人の時間を少しでももらえると切替できるんですけどね。
ちなみに息子は少しイヤイヤおさまってきたかな?と思います。

• にこたん

にこたん

私も最近息子と泣いてばかりなんです😭
    もう少し旦那が家にいてくれればいいんですけど、激務で😵
    これからしばらくイヤイヤが続くと思うと憂鬱です😣
    回答ありがとうございます✨

• 1月15日