※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子育てと家事、自分の時間の両立についてアドバイス、意見をください!お…

子育てと家事、自分の時間の両立についてアドバイス、意見をください!

お部屋が片付いていて、子育ても満足し、ご飯もきちんと作る。それで持って自分の時間も確保しているよ!って方いらっしゃいますか?

私の場合何か犠牲にしないと無理です💦

先程投稿させていただいた内容で
部屋は常に片付いてますか?で、半分の方ぐらいの方に
常にリセットかけてます!洗濯物も畳みますし、食器も戻してます!と、回答していただきました。

皆様尊敬できる方で素晴らしいです。

分刻みのスケジュールでしょうか?
家事育児自分の時間で工夫があればぜひお願いします。

コメント

0歳の頃は夕方からしんどくなるので、朝起きて授乳や朝ごはん洗濯セットしてから晩御飯作ってました。
夫が朝から深夜まで仕事なので、晩御飯は私もレンチンです。
0歳は6~7時起き(たまに5時に起こされてました💦)、ミルクのみの頃は3~4時間ごとの授乳、午前か午後どちらかで買い物などの外出、夕方寝落ちして7時に一緒にお風呂、洗濯片付けして子供は8時半就寝、私は11時就寝目指してました。
乾燥機付き洗濯機があり、出してすぐ下着も洗面所のカゴに分けて入れてます。食洗機もあり1日2~3回回してます。
買い物は元々週1でしたが、0歳の時は散歩も兼ねてちょこちょこ買い物行ってました。
自分時間は子供寝た後ですかね。

夫が激務でほぼワンオペなので時短家電は産まれる前に買いました。特に皿洗いは1回数分程度ですが、1日何度も行うx毎日なのでかなりストレスなので、食洗機は私はマストだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です🙇‍♀️
    ちなみにご自身の時間はどれぐらいありましたか💦

• 3月4日

退会ユーザー

見守りでスマホ見てる時間を入れると結構長くなりますよ。4時間ぐらいでしょうか。
    最近は夫が帰る12時過ぎまで起きてしまって、話やご飯の準備をして1時ぐらいに寝てるので、次の日つらい&不眠気味になってます。。
    その他子供を抱っこ紐で買い物に連れ出す時間を自分時間とするならプラス2、3時間になると思います。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお凄いです…‼︎

• 3月4日
えむ

乳児がいると、自分時間とか取れてませんでした〜😂お昼寝時間の間か、赤ちゃんが寝たあと自分の睡眠削るかじゃないと無理でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんです…!
    できてた人もいるの凄すぎません!?
    私の容量も悪いのかもしれませんが…
    ありがとうございます😢

• 3月4日
  • えむ

えむ

ちなみに自分の昼ごはんは簡単にレンチンかカップラーメンでした🤣👌🏼
    洗濯物は夜のうちに旦那に手伝ってもらって干すか、朝の隙を見て回して干して、乾いたら赤ちゃんの機嫌を見ながら畳んでました😌
    夕飯の準備は16時ごろからぼちぼち始めてましたが、赤ちゃんおんぶしながらしてる時もありました!その間に赤ちゃんは寝ます👶🏻笑

買い物はまとめてメニュー考えてて、夫がいる時に一緒に行ってました😌

夫が18時には帰ってきてるので、赤ちゃんのお風呂はお願いしてて、その間に夕飯の仕上げをして、食器洗いは夫にお願いしてましたよ☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じで毎日を送ってます…
    大好きな趣味や勉強ができなくて
    皆さん全部両立されてて凄いな…と思ってました😢

旦那さんの協力も大変ありがたいですよね😢
    素晴らしい!

• 3月4日
  • えむ

えむ

趣味や勉強の時間はなかなか取れないですよね〜、それこそ赤ちゃん寝てる時間しか無理と思います😂それか、誰か見ててくれる時間があればいいですよね〜😭
    私も自分のしたいことがなかなかできなくて、育児育児で少しストレス溜まったりもしてました😣自分時間が取れるようになったのは保育園預け始めてですね〜🥺
    毎回は難しいと思いますが、
    リフレッシュに一時保育など活用されても良いかもですね💗私は2人目は活用しようと思ってます☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今後こうしてみようと思います😭
    ありがとうございました😭

• 3月4日