※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの立場だったらどうするか教えてほしいです。旦那がバツイチ子…

みなさんの立場だったらどうするか教えてほしいです。

旦那がバツイチ子ありです。
子どもが生まれてからすぐに別れており、面会なし、養育費なし、元奥さん、子どもともに一切関わりがありません。連絡先も分からないと思います。

この場合、自分の子どもが大きくなって、パパがバツイチなこと、義理の兄弟がいること伝えますか?
私は伝えないつもりでいますが、どう思いますか

コメント

おちゃ🍵

うーん
私なら知りたい。

りんご

私なら伝えないです。連絡先も分からないなら義理の兄弟とも会うことないでしょうし。

はじめてのママリ🔰

うちは元旦那が再婚し子供がいますが、兄弟がいることを我が子に言う気はありません💡
もう一切関係ないので🤫

はじめてのママリ🔰

私は父がバツイチ、母もバツイチなことは幼稚園では既に知ってましたね🤔
もしかしたらきょうだいがいるかも?!とワクワクして期待したことを覚えています笑。(実際はいなかった)
うちの場合、親子間では割と何でも話す感じだったので話の流れで聞きました。
でもそう言う人間や親子ばかりでもないですし、必要がなければ話さなくて良いと思いますよ。
遺産とかの問題が出るようであれば、いつかは話しておいた方が良いかもですけどね。
いつか向こうの子が戸籍辿って会いに来る!とかあるかもだし。

はじめてのママリ🔰

うちの場合、旦那がバツイチで子ども2人は前妻のところにいます(もう20歳くらい)。
別れてからも盆と正月は会うようにしていたようで、今も会っています。そしてなんと会う場所がうちです。(私は旦那と前妻が建てた家に義父母と住んでいます。前妻の子にとってはそこが元自分の家)
私にも幼い子が2人いますが、生まれた時から年2回家で会っているので、親戚?お兄ちゃん?くらいの認識で今はいるはずです。可愛がってくれているし、私とも自然に会話しています。大きくなってきたらうちの子たちはなんとなーくわかるような感じにしています。

養育費なし、面会なし一切関わりないなら言わなくてもよいのでは?

はじめてのママリ🔰

旦那さんが亡くなった際の相続問題があると思うので、言うと思います。

ri

私の友達の話ですが、20代後半くらいでたまたま実はお父さんがバツイチ子なしだったことを知ってたらしく、(親は言う必要ないと思って伝えてなかったそう)めちゃくちゃショック受けてました😢
その子には男兄弟がいるんですが、男の子達は気にしてなかったそうです😂
なので、言わないなら絶対に知ることのないようにしないと、何らかの方法で知ってしまった時傷つけてしまうこともあると思います💦
私なら、分別がつくようになったら伝えるかなぁ

はじめてのママリ🔰

うちも同じ状態ですが
相続の問題があるので
中学生くらいになったら伝えようかなと
私は思っています🤔

夫が私より先に亡くなれば
その時に説明できるけれど、
万が一事故などで
私と夫が同時に亡くなったら
子供たちが相手の子供に連絡をして
知らせないといけなくなってしまうので…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    無知ですみません。
    相続の問題なのですが、一切連絡先がわからない場合ってどうするんでしょう。役所に行って戸籍調べて連絡先など教えてもらえるのでしょうか?
    連絡など怠るとどうなるんですかね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくないのですが
    恐らく弁護士さんに相談して
    どうにか連絡を取ってもらうのかなと🤔

夫が亡くなったことを
    向こうの子供が知った時に
    相続の権利を主張してくれば
    その分を与えないといけなくなってしまうので、
    何も知らない子供たちが
    遺産を2等分してそのまま暮らしていても
    ある日突然向こうの子供が来て
    自分の分をよこせ!と言い出したら
    再分割しないといけなくなりますよね💦

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

嘘はつかないではなします

みぃ

私も再婚で向こうにも子供がいて同じくいまはほとんど関わりがないです。戸籍謄本取ったりすると戸籍に載っているのでどのみち分かってしまうし、他の方も言ってますが財産分与の時に揉めるのも嫌なので私なら言うし娘には本当のパパがいることは話していますよ!

• みぃ

みぃ

⤴︎︎︎戸籍に載るのは元嫁、旦那さんの実子の名前です。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    元嫁、実子の名前は必ず載るものなんですかね?
    今まで手続きなどで何回か戸籍謄本取ったのですが、名前見たことがなかったので😅戸籍の種類が違うのか見逃してただけかもしれませんが💦

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

旦那さんの本籍が前の結婚と今回の結婚で同じなら載ります!本籍を違う市町村に移せば載らないみたいなので、違う本籍にした感じでしょうか??なら載らないので戸籍からは分からないかもですね🤔 ただ向こうのお子さんが特別養子縁組してないかぎりは相続権は残っているしママリさんのお子さん達への財産分与の割合が変わってきますので、伝えて置いた方が良いかと思います。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

あ、この前本籍移しました!
    向こうのお子さんは、元嫁さんが再婚されてます。←旦那が私と付き合う前にSNSで見たようで、私もこの情報までしか分からないです。

いろいろ問題出てきますよね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月4日