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はじめてのままり
お金・保険

2ヶ月分の領収書を紛失した場合、10ヶ月分の合算書類とコピーを添付すれば大丈夫ですか?税務署に電話しても繋がらない状況です。

確定申告を書いてます。

建設国保で毎月支部に行って
保険料を納めて領収書をもらってます。

が、2ヶ月分の領収書を紛失しました。。

その場合は、10ヶ月分だけの領収書の合算を
書いて領収書のコピーを添付すればいいのでしょうか?

それとも紛失したらその1年間の保険料の控除は
出来ないのでしょうか?

初めての確定申告です
税務署電話しても全然繋がらなくて😭

コメント

ママリ

国民年金は領収書や控除証明書を出す必要がありますが、国保の保険料は添付の必要はありません。
金額は分かってると思いますから、支払ったもの全額申告したらいいですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    ちなみに、どの番号の欄にかけばいいでしょうか、、?

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    13番かな?社会保険料控除の欄に書きますよ😃

    • 3月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!
    国保だけどそこに書いていいのですね!ありがとうございます助かりました!

    • 3月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すいません、もう1つお分かりでしたら😭

    24番の基礎控除とはなんでしょうか?
    調べてもよく分からず😭
    配偶者控除のら38万はわかったのですが
    基礎控除の48万が分からなくて、、

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    基礎控除っていうのは所得額に応じて受けられる控除のひとつです。
    所得2400万円以下なら基礎控除額48万円と書いておけばいいですよ。

    • 3月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!!

    • 3月4日