※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
お金・保険

3人目の妊娠で経済的に不安。貯金難しいが、できている方がマシか。150万の貯金あり、車のローンも。

3人目を妊娠したようです。(まだ検査薬で陽性を確認した段階)
嬉しいのですが、気がかりなのは経済面……
現在、NISA月1万(始めたばかりでとりあえず少額)
旦那の個人年金月1万
私が会社員の頃に確定拠出年金を退職後iDeCoで5000円
学資2人分1人月1万ずつ(児童手当より)
余った児童手当は現金で貯金
定期積金月1万
とちょびちょび少しずつやってます。

3人目となると今辛うじてできている、この他に現金1~2万の貯金が難しいのですが、全く貯金できていないよりマシだと思いますか?

マイホームを購入したばかりで、貯金は150万、車のローンはありまん。

コメント

今後を考えると現金貯金のを増やすほうが安心だと思います。旦那さんの個人年金は利率を確認して利率があまり高くないなら解約→現金貯金に回す
NISAは1000円とか少額に変更
定期積金は定期預金ですか?普通預金に積立ですか?こちらも現金貯金にカウントしていいと思います。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

1000円とかでも意味ありますかね🥲やっぱり現金で貯めた方がいいですよね😭働いて余裕でるまで減額するのも検討します🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

少しづつでも今の貯金ができているので私がやまさんの立場なら大丈夫だと思いますよ☺️

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

生活水準てほんと人それぞれですよね😭貯金されてる方はほんとに沢山されてて💦焦ってしまいますが子供と過ごせる時間が増えたと思い、あまり他所のことを気にしないようにも努めたいと思います🥲

• 3月5日
R4

3人目から児童手当上がるもの期待して、、、笑

やまさんは、現在働いてますか?
3人目産後しばらくしてからでも、正社員として働いたりしたら何とかなるのかな?と思います。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

現在は主人が仕事の関係でほとんど家に帰らないので、私は仕事してませんが、ゆくゆくは……とは思っていました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

全く貯金できてないよりたしかにましですが、かなり厳しい状況かとも思います😭これからどんどん給料が上がるならいいですが😖お金、どんどんかかるようになりますよ😢このままの収入だと奨学金どころか生活費を捻出できなくなり、子供たちは高卒で就職するしかなくなりそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ママが専業主婦で、産後に正社員とかなら全然なんとでもなると思います✨

• 3月4日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

現在専業主婦です🙇‍♀️
    やはり、厳しいですよね😭
    男の子なので食費もかさみそうです……産後落ち着いたら就職を考えていますが、正社員は考えていませんでした💦

• 3月5日
はし

私ならまず学資保険と個人年金解約して早めに現金300万円貯めてからニイサ、iDeCoの金額増やします。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

なるほど……お金の勉強をしたく、本を購入したものの、なかなか噛み砕くほど読み込めておらず、結局色々ちょっとずつ……になってしまっているので、優先順位をつけ見極めること重要ですよね🥲

• 3月5日