※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🌸
妊活

排卵日後の基礎体温上昇がない場合、排卵していない可能性があります。排卵検査薬の結果やタイミング法の記録を元に、体温が上がらない理由を知りたいとの相談です。

予定の排卵日後に基礎体温が上がらないのですが、これは排卵していないということでしょうか、、?
(基礎体温画像載せています)

31歳、タイミング法2周期目です。

排卵検査薬
2/27(20:10)陽性
2/28(19:10)強?陽性
3/1(18:00)陰性
タイミングは、2/25、27、28、3/1に取りました!
ルナルナの排卵日は3/2です🥚

1周期目はブライダルチェックの結果等と合わせて、クリニックで卵胞チェックやホルモン値など見てもらい、夫婦共に特に異常なしだったので排卵検査薬も使用し排卵3日前、1日前、当日の3回タイミングを取りましたがリセットしました。
1周期目はリセットしたものの、高温期がしっかりあったので今回体温が上がらず、なんで?となってます。。😭

基礎体温で一喜一憂するのしんどいです🥲

同じ経験された方、何か教えていただけると幸いです🥹🙏

コメント

kohhママ

私は基礎体温は測ってなくてあれなんですが、強陽性がでないと排卵してないとか?だと思います。2/21の様に強陽性だと濃くなります!!その後薄くなったので次の日が排卵日だと思ってます?私も初心者なので排卵検査薬。詳しくはわからないですが( ; ; )参考にはならないかと思いますが…すいません😅

• mi🌸

mi🌸

コメントありがとうございます🥹
    私もkohhママさんと同じくらいの強陽性出たのですが、、
    1日1回の検査じゃ少ないですよね💦
    画像参考になりました!私も惜しみなく検査薬使いたいと思います😂

• 3月4日
  • kohhママ

kohhママ

8時間に1度?はやらないと見逃すとかを見てたのでやってみましたがしっかりと排卵日がわかったのでよかったです😊排卵検査薬、高いですよね( ; ; )ネットのが安かったですよ!!足りなくてドラッグストアで急遽買ったんですけど値段みてびっくりでした🤣

• 3月4日
  • mi🌸

mi🌸

1日3回はしたほうがいいんですね!!🙆‍♂️
    ドラッグストアだと量少ないし高いですよね〜!ネットで買い足そうと思います🤣
    ありがとうございます☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

無排卵の周期だった可能性があると思います。
私も排卵検査薬で陽性が出たにも関わらず基礎体温が上がらないことがあったので、婦人科で診てもらったことありましたが、おそらく無排卵の周期ですと言われました。
排卵検査薬が陽性になっても排卵していないことはあるそうです。(排卵するよう指令は出ているけど、身体が反応していない。)
排卵日と思っていた日から2週間後に生理が来ましたが、先生には薬で生理を起こすこともできると言われました。
翌月からはまた排卵していましたが、妊活されるのであれば、婦人科のエコーできちんと排卵のチェックされるのが確実かと思います☺️

• mi🌸

mi🌸

無排卵の周期ってこともあるんですね…!
    クリニックで診てもらって妊活進めたいと思います🥲

とっても参考になりました!
    ありがとうございました🙏😌

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦
私も今同じような状況で、排卵検査薬で強陽性→陰性を確認したけど3日経っても体温上がらず…で心配しています😣
mi🌸さんはご妊娠中ということで、この周期で妊娠されたのかなぁと思い、その後基礎体温どのように変化されたか、よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• mi🌸

mi🌸

はじめまして(^^)
    私も今回は無排卵だったのかな…と思っていたら、この質問をした後からじわじわ体温が上がり生理予定日1日後に妊娠が分かりました!(写真載せています)
    今もまだまだ不安ですが高温期継続中です🙏
    体温に一喜一憂してしまいますよね🥲
    ぜんぜん可能性あるかと思います‼︎妊娠されていますように😌

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そしてご懐妊おめでとうございます💕不安な時期だとは思いますが、身体大事にされてください✨

グラフも載せていただいてありがとうございます!じわじわと上がっていってますね。
    明日は上がるかな?を繰り返して悶々としていたので希望が持てました☺️
    ちなみに妊娠検査薬は予定日1日後に初めてされましたか?

• 4月12日
  • mi🌸

mi🌸

温かいお言葉ありがとうございます😭✨

毎朝ドキドキしますよね🥲🌡
    体温がじわじわと上がったので、前回リセットしたときとは何かが違うな…と思っていました!
    妊娠検査薬は生理予定日1日後に初めて使いました。
    ただやっぱりソワソワしてたので、お試しで排卵検査薬で生理4日前から検査してました🫣笑
    生理2日前から強陽性になったので、排卵検査薬で妊娠検査薬できるのはほんとなのかも??と思いました💡

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん楽しみですね💕

基礎体温つけ出した初めての周期なので、実はずっと無排卵だったのかなぁ?とか、いろいろ考えます🥲基礎体温参考にはなるんだろうけど、気にしすぎると精神衛生上良くないですね😂
    排卵検査薬で妊娠確認できるの、どういう仕組みなんですかね?🤔
    私もソワソワのときは排卵検査薬使ってみます😝
    ありがとうございました✨

• 4月12日
  • mi🌸

mi🌸

ありがとうございます🥹✨

ほんと体温に振り回されるの良くないですよね😂
    排卵検査薬不思議ですよね〜なにかしらのホルモンが反応してるんですかね??
    こちらこそ少しでもお役に立ててよかったです😌!
    お体暖かくして過ごされてくださいね🌸

• 4月12日
  • Y

突然すみません😫
    私は昨日おそらく排卵日?のはずなんですが、いまだに体温上がらずなんです😣
    mさんは何日目から高温期になりましたか?

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

こんにちは🍀
    毎日体温気になりますよね🥲
    私も排卵後すぐに上がらず5日後くらいから高温期になりました!
    逆に妊娠してなかった周期は排卵後すぐ体温上がってました!
    きっとこれから上がってくると思いますよ👏

• 4月22日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    5日目とかかもありえるんですね😀
    体温てわからないものですね😫

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

ほんと体温に振り回されますよね😭
    夜トイレで起きたりするとまた変わったりするので正確じゃないですもんね😮‍💨
    ご妊娠してますように😌🍀

• 4月22日
  • Y

体温でテンション変わります😫
    今日排卵確認行った所、卵の袋がなくなってると言われたんですけど、それは排卵したとみていいんですかね?何も言われず聞けずで終わったので😫

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

それは排卵したってことなんだと思いますよ🙆‍♂️✨
    クリニックって混んでて忙しそうだしこっちからなんも聞けずに終わりますよね〜😭

• 4月22日
  • Y

卵の袋って、卵胞の事ですかね?普通に排卵したと思います。と言ってくれたらわかりやすかってんですけど😫
    先生は、口数少ないですし、すぐ診察室からいなくなるので、あまり質問出来ないんです😫

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

卵胞のことだと思います🥚(ちゃんとした知識もないので勝手なこと言えないですが😓)
    排卵してるよってちゃんと言ってほしいですよね🥺
    電話して聞いてみても良いと思いますよ💡

• 4月22日
  • Y

そうなんです😫ちゃんとわかりやすく言って欲しかったです😫
    これからの体温みてまた不安になって病院行く事あれば、その時に質問してみます😄

• 4月22日
  • Y

今回妊娠されたの、病院で卵胞確認とかされてましたか?

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

今回は通院していないのですが、前周期はクリニックで卵胞が育っているかの確認をしました!
    排卵したかは診てもらってなかったです🙇‍♀️今回ダメなら次回からちゃんと排卵したかも診てもらおうと思っていましたよ🙆‍♂️

• 4月22日
  • Y

通院なしで妊娠されたんですね☺️
    排卵検査薬は使用されてましたか?

• 4月22日
  • mi🌸

mi🌸

排卵検査薬使用していました!
    ルナルナの排卵日から1日くらい早まった感じが分かったのでありがたかったです👏

• 4月22日
  • Y

大体当たりますよね☺️

• 4月22日
Chaki

過去の投稿ですが同じ状況でコメントさせてもらいました🥹

この周期でご懐妊されたということでおめでとうございます🩷
基礎体温すぐ上がらなかった以外にいつもと違うことはありましたでしょうか?

測る時間が前より1時間早くなったせいもあるかもしれませんが、、
いつもであればすぐどんどん上がるのですが今回停滞していたりして🥲

ご教授いただきたいです🙇🏻‍♀️

• mi🌸

mi🌸

温かいお言葉ありがとうございます🥹
    前周期と違った点は、寒気と眠気を感じる、体がだるい、寝てる時暑い。。といった感じでした!

基礎体温を測る時間が早くなってらっしゃるのと、最近寒くなってきたのでそれで停滞してるのかもしれないですよね🤔💡
    あんまりアドバイスになってないですが🥲お体温かくして過ごしてくださいね🍂

• 10月6日
  • Chaki

Chaki

ご回答いただきありがとうございます🥺

冷えないようにレッグウォーマーつけて寝るようにしてます🥹

• 10月6日
  • Chaki

Chaki

ご相談乗っていただきありがとうございました!
    今日朝測ったらなぜかいきなりバーンと上がりました💦

一応ご報告だけさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 10月7日
  • mi🌸

mi🌸

わ!よかったです〜!!嬉しいですね♪
    私も嬉しいです🥹笑
    陰ながら応援しています…!📣✨

• 10月7日