※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘がたまごボーロを食べてアナフィラキシー症状が出ました。アレルギー検査が必要か相談したい。

あと2日で生後7ヶ月になる娘を育てています。
昨日おやつでたまごボーロを初めてあげたのですが、1時間半後に大量に嘔吐し、お風呂に入れたら急に蕁麻疹が全身に出てきてぐったりしてしまいました。目も開けられないほどパンパンに腫れたので、慌てて病院に連れて行ったところアナフィラキシー?と言われ、薬や点滴、気道が塞がらないようにいろいろしてもらいました。初めてでパニックになってしまいました💦5時間ほどで病院から帰っていいと言われたのですが、たまごボーロは当分あげないでとしか言われなくて、これからどうしていいかよくわかりません。今日は離乳食もお休みさせて母乳だけにしているのですが、まず病院でアレルギー検査とかした方がいいのですか?私も旦那もアレルギーがないので子どもないだろうと甘い考えだったのでアレルギーに関して知識がありません。どなたか詳しい方教えていただけますか?

コメント

chibichan.

ボーロの中に入ってるもので、食べたものがなければ、そのアレルギーの可能性が高いですね(´・_・`)まずは、おっしゃってるようにアレルギー検査した方が良いと思います☺️

• chibichan.

chibichan.

食べたもの→食べたことがないもの
    ですね。

• 1月15日
  • m

m

アレルギー検査した方がいんですね!明日にでもやろうと思います!

• 1月15日
mmm

ビックリされましたよね。

今日は母乳だけにして
明日にでもアレルギー検査を受けた方が良いかと。

私自身もですがアトピーや喘息を持っていてなった事もありますし
上の子がアナフィラキシーで何度も入院しております。(原因不明で)
食物だと分かりやすいので
受けて その食べ物を避けてするしかないですね。

アナフィラキシーが酷くなると
上の子は気道が塞がらないように
エピペンと言う筋肉注射を持ち歩いたりしないといけなくなるので
早めに分かると
mさんも安心しますしね♪

• m

m

アナフィラキシーが酷くなると大変ですね>_<この言葉もあまり知らなくてまさか自分の子がなるなんて思ってもみませんでした💦検査してアレルギーのものは避けようと思います。

• 1月15日
もんもん

保育士です。
卵アレルギーでしょうね(´;ω;`)
ビックリされましたね💦
卵ボーロあげる前に
卵食べさせてみましたか?
乳、卵、小麦は特にアレルギー出やすいので慎重にされた方がいいですよ。
特に白身はアレルギー反応出やすいので
卵を初めてあげるときは
黄身をほんの少しです。
耳かきひとさじから、と言われてます。
ボーロ沢山食べちゃったんでしょうか(´;ω;`)

卵はとりあえずしばらくやめた方がいいですね、
アレルギー検査してる病院で血液検査もした方がよいかと思います。

• m

m

黄身からあげた方がよかったんですね💦たまごボーロからはじめてしまいました。たまごボーロ数粒でアレルギーが出てしまったので、たまごが含まれているものは当分避けようと思います。血液検査もやっと方がいんですね!明日にでも病院行こうと思います。

• 1月15日

ボーロでも
卵黄のみ
全卵
とあります。
卵はどこまで進めてますか?
アレルギーを起こしやすいのは卵白です。
また、乳も成分に含まれている物もあります。
3大アレルギーを調べた方が良いですよ!
お大事にして下さい(*´˘`*)♡

• m

m

たまごでもいろいろあるんですね。全然知りませんでした😵乳の可能性もあるからちゃんと検査して確かめようと思います!

• 1月15日
ホッキー

食べさせたボーロの原材料を確認して、あげたことのない食材があればそれが怪しいです。
今日どれくらいあげたかはわかりませんが、卵は離乳食ですでにあげていたのですよね?
もしまだだったのであれば、ボーロも1粒から始めないとだめですよ。
卵はかなりアレルギーでやすい食材の1つなので、気をつけないとですね!
アレルギー検査はした方が良いかと思いますが、とりあえずは今まで食べたことある食材での離乳食は続けても良いと思います。

• m

m

たまご気をつけないといけないですね。離乳食は今まで食べたので続けようと思います!

• 1月16日
リノア

私の息子は
たまご
オボムコイド(加熱したたまご)
エビ
カニ
大豆
牛肉
アレルギーです!
アレルギー検査は1歳に近づかないと意味が無いと言われ1歳の時にしました!

アレルギー検査で数値が出てもあくまでも目安なので気休め程度と思った方がいいです( .. )
現に、うちの息子は大豆と牛肉は数値がでていますが食べても全く問題ありません。
逆に、犬は数値出てなかったのに触るとぶつぶつが出るので犬もアレルギーかと思います!

お恥ずかしい話、アレルギー検査できるまでは、アレルゲンフリーの離乳食に頼りっぱなしでした。
水炊きの取り分けやなどでもすぐに顔が赤くなっていたので、自分で作る離乳食だと怖く感じてしまい。。

アレルギー検査したあとは数値が出たものはすぐ食べさせない、徐々に様子をみて少しずつ量を与えていました!

• m

m

アレルギー検査は1歳に近づかないと意味がないんですね💦初めて知りました!
    すぐにやった方がいいと言う人もいてどうしていいかわからなくなりました>_<
    あと息子さんのように数値が出てもアレルギー反応しない事もあるんですね!参考になりました♪

• 1月16日
かおりんご

2人目が母乳からの卵、乳製品アレルギーです。
私自身はアレルギーは無いのですが、私が乳製品や卵を食べると、母乳から移行するそうで、娘の全身に赤いブツブツが出て痒がります。
赤ちゃんの消化器官が未熟な為だそうで、卵、乳製品のアレルギーが1番多いそうですよ。
消化器官が大人と同じ位になる1歳頃〜3歳までにはアレルギーも落ち着く事が多いそうで、それまではアレルギーの食品を避けつつ、9ヶ月頃〜先ずは私が食べて母乳から摂取する形で試していく様に言われました。
アレルギー検査は1歳までする予定では無いです。

上の子も1歳半頃に牛乳で湿疹が出て、暫く牛乳は避けていましたが、3歳頃には牛乳アレルギーは無くなりました。4歳の時にカシューナッツでアナフィラキシーショックを起こした事があり、それからアレルギー検査(プリックテスト)を受けました。
今はエピペン(アドレナリンの注射)を携帯しています。1本は幼稚園に置いていて、1本は自宅用です。

• m

m

母乳から移行すること初めて知りました!私の場合毎日、ほぼ牛乳とたまごは食べているので母乳からの移行はないと思うのですが、卵、乳製品は今は避けようと思いました>_<
    年齢が上がるにつれてアレルギーがなるなることもあるんですね!

• 1月16日
  • かおりんご

かおりんご

「母乳からの移行」は食べ物の成分の移行で、誰でも移行していますよ (^^)
    母乳はママの血液から出来ていますので、ママが食べたものはなんでも、微量ですが母乳にも含まれます。ですので、母乳を通して、mさんの食べたものは、お子様にも移行されているという事ですね。
    うちの娘は私の母乳に含まれた卵にアレルギー反応を起こしているわけで、そんなに微量の卵でもアレルギー反応が出ているので、実際に娘が卵を食べたら、アナフィラキシーショックを起こしていると思います。

• 1月16日
Minamai.0615

大変でしたねー💦子どものそんな姿を見てしまったら、何をどうあげていいのか、パニックにになってしまいますよねー。
とりあえず、アレルギー検査を受けるて、何が原因だったのかをつきとめましょう。
もし近くにアレルギー専門の病院があれば、そこでの検査をおすすめします。普通の小児科でもアレルギー検査はしてくれますが、結果が出てハイ終わりというように、今後どのように進めていけばよいのかは指導してくれない場合もあります。これからのことも考えると、専門医にかかると、こちらも安心できますよね。
食べ物だけが原因の場合もありますが、特定のものを食べた後に、運動をしたらアレルギー症状が出る運動誘発性のアレルギーもあります。疲れているときに出るとかいうのもあります。とにかく、お子さんがどのパターンなのかが早くわかるといいですねー😊

• m

m

本当にパニックになってしまいました💦離乳食あげるのが怖くなりました>_<
    アレルギー専門の病院があるんですね!調べてみてあったら専門のところで受けようと思います。誘発性のアレルギーかもしれませんね!お風呂に入れた後いきなり蕁麻疹が出てぐったりしたので。アレルギーでもパターンがあるの初知りです!参考になりました♪

• 1月16日