※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳児健診で怒鳴ったことを話すと児相に通報される可能性はありますか?息子の検診で相談したら「ごめんね」と言えて偉いと言われたけど、本当かな。

3歳児健診の項目に「子どもに必要以上に怒鳴った?ことがある」って項目があって、あるので「はい」にチェックしました。児相に通報されますか??
正直に答えよう!っていうより、助けて、って気持ちで😔

娘を産むには自分の人生全て捨てないといけなかったけど、それでも産みたくて、全て捨てて迷うことなく産みました。可愛くて可愛くて、大好きなのですが
1人目なのでイヤイヤ期も全てが初めてで、イヤイヤされたり、幼稚園行く前の朝の準備で時間が無いのにぐずられて、イラッとすると感情的に「いい加減にしなさい!!」と怒ってしまうことが多いです。
でも、ハッとなって自分の気持ちが落ち着くとごめんねってすぐギュッてするのですが、これってDVする人と一緒だな、、自分って最低だなって思って😔💦

息子ももちろん可愛いし娘と同等に大好きですが、娘が生まれてきてくれたから今の自分があるのもあり、娘は私の中では特別でほんとに大事なのに、どうしてこうなっちゃうんだろう、と毎日毎日反省してます、、
それを、息子の6ヶ月検診の時にちらっと相談したのですが、「ちゃんと仲直り出来て偉い!ちゃんとごめんねって言えて偉いよ!2歳児育てるママはほとんどの人がそうなる、思いつめないでね頑張ってるよ!」って言って貰えたのですが、ほんとにそうなのかな、とか😔

今度の三歳児健診で、怒鳴っちゃうこととかを話したら児相に通報されてしまったりするのでしょうか😖

コメント

ママリ

この間3歳検診行きました~。
その項目いくつかはいに丸しました😅
が児相から連絡とかはありませんね。
普段の生活で困ってること、こんなんだけど発達的に大丈夫?とかも相談したからなのか「お母さんお疲れ様!」って言われてしまいました…😂

ママリ

されなかったですよ!
私もハイに丸したことあります。
話聞いてくれたくらいで、通報はなかったです!
私の場合は長男に誤って顔に携帯投げちゃった時があってその時目の横にあざできたので保育園から支援センターに通報はされました!
でも、怒られはしなかったです!
お母さんも大変だよね💦って同情してくれて、その後数ヶ月に一回電話で近況の質問される程度です!

地域柄にもよるかもしれませんけどね💦
私の地域は役所の人から思いやりで溢れてる人が沢山の街なので、そう言った意味でも優しいです。