※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

銀行に大金を置いているのは意味がないかどうか相談したいです。夫が投資信託に100万円ほど移したいと言っています。現金を銀行に置く必要はあるでしょうか?

銀行に普通預金で置いといても今の時代意味ないですか?
主人が3000万くらい銀行に置いてますが、このまま銀行に預けていてもすぐに使わないし100万くらい投資信託とかにしたいと言われました。
あまり銀行に現金置いとかないのでしょうか?

コメント

課金ちゃん

まぁ、置いとくだけではほぼ増えないですからね…

それだけ直近で使わないお金があるなら、NISAなどに回した方が増える可能性は高いですね🤔

  • ままりん

    ままりん

    すぐに必要がないお金だからという理由を言われました。
    すこしならNISAとかいいかもですよね!
    されてますか?

    • 3月3日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    そういうお金を投資に回すのはありですよね💡

    積立NISAだけ細々とやってます💡我が家はかなさんちほどの預金は全然ないので、本当に細々とですが🤣

    • 3月3日
  • ままりん

    ままりん

    主人に銀行に置いといても意味ないと言われてしまい。

    いえいえ💦家のローンもまだあるので。
    NISAくらいがなんか安心ですよね😉

    • 3月3日
ママ

意味ないことはないですが、万が一銀行が倒産した時に預金保護法で守られるのは1,000万までなので銀行を分散して預けた方が良いとは思います🤔
うちはお金にも働いて貰い、どんどん投資してます😊

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです。
    1000万以上は、そんなのあるんですね🫠
    分けた方が良さそうですね。

    • 3月3日
優龍

100万とは言わず
半分くらい
投資のために預けていても
良さそうです。

  • ままりん

    ままりん

    どれくらい銀行にキャッシュで置いといた方がいいのか悩みます😰

    • 3月3日
  • 優龍

    優龍


    急にいるお金って
    何百万も要らないと思います。
    預けている間もどんどんお金は稼げるわけで、貯金額は増えていくと思いますし、
    現金は3000万の半分も要らないと思います。

    投資しても
    いざとなったら
    売却して現金に変えれますし。
    極論、2500万くらい預けても問題ないと思います。

    外貨とか
    国債とか
    終身保険とか
    色々預けても良さそうです

    • 3月3日
  • ままりん

    ままりん

    万が一のときに現金と思うと1000万くらいでなんとかなりますかね💦
    主人は、保険やがん保険など加入してるので医療費は、大丈夫かなと思います。

    主人が現金で銀行に置いとく時代じゃないと言い出したので😥どうなのか気になりました

    • 3月3日
  • 優龍

    優龍


    現金で銀行に置いとくことが一番もったいないです

    わたしからしたらそんなにあるなら
    投資信託に十分つぎこめるなと思います。

    終身保険も
    保険ではなく
    運用として
    活用します。
    老後資金となりますよ。

    • 3月3日
  • ままりん

    ままりん

    主人は、銀行に置いといてもがすごい強いみたいです!
    やはりわたしもすこし勉強して他に回せるのを考えてみます^_^

    • 3月3日
ぎゃびー

自分自身の知識が浅いので怖いだけですが投資信託はちょっと…と思い私は保険で何本か分散してかけています😂

投資信託ほど増え幅はないですが預けただけで銀行に置いておくよりも増えてはいるのでとりあえず満足しています🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    なるほど!保険もいいかもですよね。
    NlSAにする考えがあるみたいでさー?。

    ただ、キャッシュで銀行にどれくらいおいとけば大丈夫か不安です

    • 3月3日
ままり

現金預貯金はよくいうのは月の生活費の半年から1年分+ここ10年で使うお金(家の購入費や修繕費、車の買い替え)ですかね🤔お子さんがある程度大きいなら大学資金も置いといたほうがいいですね。
心配ならそれに+αで現金置いておけばいいと思います🙆🏻‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!
    家は、購入していて毎月ローンを払ってます。
    減税を受けるため一気に払わないようにしてます。
    幼児なので子供用貯金で現金400万くらいしか無いですが別に置いてます。
    やはり小学生くらいまでにだいぶ子供用として現金置いておいた方がいいですか?

    • 3月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

バランスとしては、現金、不動産、投資がそれぞれ同じくらいの割合になるのが良いと言われているそうです。
もし投資を何もされていないなら、そのくらいの割合までならされても良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私自身金融機関に勤めてますが、もったいないなーと思います。我が家は貯金は500万程度にして、あとは数千万を株や投信等で運用し資産を増やしてます☺️
そこまではしなくても、100万だけってのも少なすぎるなと思います。

赤ピク推し♡

我が家も似た感じですが、ジュニアNISAとか株とかを半分くらいやってて、残りは金利の良い銀行に分散して預けてます。