※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
住まい

神奈川県内の治安について教えてください!引っ越しを検討していますが下…

神奈川県内の治安について教えてください!

引っ越しを検討していますが下記の地域で実際治安はどうでしょうか?
比較的子育てに力入れてる地域(イメージもありますが😂)で絞ってみました。
よろしくお願いいたします☺️

・横浜市戸塚区
→マンションが多くファミリー層が多いと聞いたため
・藤沢市
→湘南台は三路線通っているので魅力的ですが学生の街?
・大和市
→治安の良さはあまり感じないが子育てに力を入れているようなので…

横浜市はいいなと思ってはいるのですがどのへんがおすすめかありますか?(戸塚以外に港北区や青葉区も魅力的に感じてます!)
横浜で治安のあまり良くない地域も参考に教えていただけると助かります🥲

コメント

ママリ

横浜市は子育て支援が全然進んでないので有名です💦
港北や青葉区は高級住宅街も多いので、治安は悪くないですが、土地とかも高いし、高級車乗ってる家庭とかも多いです💡

青葉区出身なので、治安や住みやすさは魅力でしたが、横浜市の子育て支援のなさと、家が賃貸でもバカ高いところ、電車の本数は多いけどラッシュ時やばい(コロナ禍になってからはあまり分からないですが…)などなど…で、地元に残ってる人私の周りはほとんどいなくて、地元近辺で子育てしたい💡みたいな人たちでも大和市、相模原市、町田市あたりに移ってる人が多いです。

• momon

momon

ありがとうございます!
    確かに子育て支援が残念というのも拝見しました💦
    そうなんです…まさにそれがネックで…💸

町田もいいですよね!
    なるほど✨ありがとうございます!

• 3月3日
うさこ

戸塚は横浜の中であまり良いイメージを持たれませんよ😅東戸塚駅周辺のみ栄えてますが、あとは坂が多かったり、畑だったり、不便なところも多いです。

鶴見区あたりもやめたほうがいいですね。

港北もピンキリです。子育て環境で言うなら、都筑区いいですよ。少し足を伸ばせば公園も多いですし、習い事も充実してます。

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    周りで戸塚に家を買った人がちらほらいて横浜へのアクセスもいいのでかなり有力候補でした🤣
    戸塚駅ではなく東戸塚駅が栄えてるんですね!

鶴見区は川崎と隣接してるからでしょうか…?

そうなんですね😳
    センター南、北あたりが人気でモールっぽいのも多くて便利そうだなと思っていたのですが😂
    都筑区だとららぽーととかあるところでしたっけ??
    調べてみます🥹

• 3月3日
みーみ

大和市在住
(鶴間駅)です🙆‍♀️♡

大和駅は確かに夜になると
治安がいいとは言えません。

路上ライブしてる人もいれば高校生が入り浸ってTikTok撮ってたりとか💦笑

どこもそうかもしれませんがお昼はすごく平和です☺️笑

こどもーるとシリウスがあり
毎日お世話になってます!♡

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    大和駅はほとんど馴染みがないのですが、鶴間はイオンモールとかありましたよね?☺️
    便利そうですね!

高速道路の垂れ幕で子育て王国って書いてあったので惹かれました🤣✨笑
    子育て支援センターのようなところが豊富なんですね!!

• 3月3日
  • みーみ

みーみ

ありますあります🙆‍♀️♡
    イトーヨーカドーも隣接していて中にアカチャンホンポもあるので便利です☺️
    隣のイオンは離乳食を食べさせる椅子もあり助かってます♪

そんなのがあるんですね笑
    最近できた大和公園もめちゃくちゃ大きくて遊具もたくさん、隣にこどもーる、5分歩けば図書館とボーネルンドが作った遊び場(シリウス)があるので毎日赤ちゃんといても暇はしないです☺️笑

• 3月3日
ゆうくんママ

大和市在住です!

つきみ野〜中央林間エリアですが、治安は良いと思います。
わりと大きめのマンションか戸建てばかりの住宅街なので静かです。まわりも子育て世帯ばかりです。

ただ路線バスがなく、コミュニティバスだけなので、車か自転車は必須かなと思います

• momon

momon

ありがとうございます!
    確かにつきみ野、中央林間は田園都市のイメージが強かったので住宅街が多いのかなと思ってました😳
    ファミリー世帯が多いのはいいですね☺️
    中央林間は2路線跨いでるから便利そうですね✨

そうなのですね!
    いろいろ調べてみます✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

大和市が悪いなら戸塚も藤沢も悪いですよ🤣
上げてる例はそこまで治安どこも良くないです。
藤沢はいいと思いますが湘南台は坂多過ぎますの割にはあんまりないです。
戸塚は道も狭く坂も多いです交通量が多いので子供の通学とか怖い気がします

• momon

momon

ありがとうございます!
    ですよね😂
    駅近のマンションで比較的価格が良心的なところ&立地が便利そうなところだとこの辺だったのですがどこも良くないのですね💦

藤沢はいいんですか?
    前に藤沢で家借りようとした時に駅近に事務所があるからやめた方が言われたので避けていました💦

湘南台は台の名前の通り坂が多いんですね💦
    戸塚は結構ごみごみしてそうですね😳
    よくよく調べてみます💦

• 3月4日
すぬ

大和市、鶴間と南林間が最寄駅です。
治安の悪さは感じず、駅近でも安かったのでマンション購入しました。
坂がないので自転車で出かけやすく、私は座間イオン、グランベリーパークなど15分ぐらいで行けるので子供と出かける場所は豊富だと思います😄

• momon

momon

ありがとうございます!
    大和市気になってその後いろいろ調べたのですが、治安が良くないと言われてる地域はむしろ大和駅近周辺くらいで他は住宅街が多いんですね✨
    坂がないのはいいですね🥹
    グランベリーパークいいですよね!自転車で行ける範囲はいいですね!

• 3月4日

大和市悪いって言いますが、駅によるんですかね🤔💭
20年以上住んでいますが、全く悪いと感じたことないです!
イメージがあると思いますが、住んでみると落ち着いていますよ✨

• momon

momon

ありがとうございます!
    前に一時期町田に住んでた時があってそのへんのヤンキーといえば町田大和湘南と言われてました😂
    ただ結構前の話だし実際はどうなのかなと思い質問させていただきました🥹

確かに町田も治安良くないところありますが、市全体て感じではないので実際はほんと場所によるかもですね🥲

大和市とても住みやすそうですし、子育てしやすそうなので正直今一番気になってます😊💕

• 3月4日
❄️

こんにちは✨
はじめまして(*^^*)

大和市在住ですが、
比較的に子育てしやすいですよ☺️
遊具のある公園が多いし
お金の面も手厚い方かな?と思います!

先月、大和市から子供1人2万
支給されました💸

生まれも育ちも大和ですが、
治安悪い!!って感じた事
あまりないかもです💦
どこの市も必ず
変な人いますからね😱💦

ようこそ、大和へ✨笑

• momon

momon

遅くなりすみません!
    ありがとうございます✨

金銭的な面が手厚いのいいですね!

ほんとどこにでもおかしな人はいますよね🤣🤣
    大和市のイメージとても変わりました✨ありがとうございます☺️

• 3月10日
2131weda

横浜市在住です♡
港北、青葉区あたりは治安いいと思います😊
ちなみに西区が地元で今は南区に住んでいます♡
逆に良くないのは中区の伊勢佐木町、寿町あたりです💭

• momon

momon

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

やはり港北、青葉は治安いいですよね🥹
    南区も便利そうな立地でいいですね!✨

確かに伊勢崎町、寿町あたりはちょっと避けたい地域ですよね💦

• 3月10日
maniko

横浜市都筑区~横浜市青葉区は治安いいですよ。
どちらにも住んでいましたし今も住んでいます。
公園も多いです。
教育環境では習い事も近場で色々選べます。
ただ、子育て支援は他と比較して手薄です。

• momon

momon

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

青葉区友人が結構住んでるんですがみんな治安いいと言ってます☺️

確かに調べてみたら子育て支援もうちょっと頑張ってほしいなと思ってしまいますね😭。。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

藤沢市に住んでいますが、神奈川県に子育て支援はあまり期待しない方が良いかと思います😂
ちなみに藤沢市はこの時代に中学校給食がありません。
しかし住む事を考えるのであれば、辻堂というところが人気急上昇中です。
元々工場だったところを再開発された街なので駅の北側はとても綺麗です。
日頃の買い物から病院、習い事、美容院、ショッピング、公園、全て半径1キロ圏内に揃っているのではないでしょうか…🤔
子育て世代が多いので、嫌味を言う人も見た事がありません。
とにかく犬と子どもに優しい地域ですw行けばわかりますw
もっと北に行くと質の悪い人たちが増えますが…視界に入れなければ大丈夫です😌
少し離れた安い店に行くとそういう方達に出会してしまうので、駅周辺のお店で買い物を全て済ませてしまえば関わる事はないと思います🤣
自転車で海にも行ける距離(私の場合は)なので、辻堂は良いと思います✨

• momon

momon

ありがとうございます!
    藤沢市子育て支援手厚いと思っていたので意外でした😳

そうなんですね😭
    なんとか子どもたちが中学校入る前に変わってほしいですね。。

辻堂はたまにテラスモール行くのですがとても街並みがきれいですし便利ですよね✨
    自転車で海行けるのは最高ですね!!

ちなみに北に行くと質の悪い人というのはどのあたりをさすのでしょうか?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、今年から出産前後にそれぞれ5万円を配布してくれるようになったので、妊婦健診の負担は軽くなりました!
    振り込み口座も母親名義のものと決まっているので、ちゃんと母親が使える仕組みを作ってくれているなと感じました✨

東急ストアの場所分かりますか?あの辺りです😂
    地元の学生さん達が言うには、東急向かいの奥の方にある団地住みの子どもが、大体問題を起こすみたいなので、その子達とは関わらせない方がいいと言われました😂
    あと、大人の質は確実に良くないです。笑
    あの辺に一時期住んでいましたが、東急での買い物中に子どもが泣くだけで怒鳴られたり舌打ちされました。
    パートをしていた時も一日に3回くらいは理不尽な理由で文句を言ってくる精神疾患者がいました…
    とにかく子育てしづらい環境なので、絶対にあの辺りだけは選ばないでください😂

• 3月11日
  • momon

momon

おー!それは素晴らしいですね🥹💓
    調べたら横浜市や大和市よりも保育料安いのでそこもいいなと思いました✨

東急ストア調べてみたんですが湘南ライフタウンですかね…?🤔
    一時期藤沢の支店で勤務していたのですが確かにあのへんはあまり質良くなかったかもです。。
    正直どこでも団地付近は避けた方がいいと言いますよね💦

藤沢市働いてた時もいい印象が強かったので個人的にはかなり推しなのですがやはり場所によって避けた方がいいところはどこにでもありますよね🤣🤣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?🥺✨
保育園に関しては無知です😂確か待機児童は常にいた気がします🤤

そうですそうです!
藤沢市で育った学生さん達が、問題を起こす人のほとんどが団地住みだと言っていたくらいなので、やっぱ避けた方がいいんだと思います🙄…

関わる人、遊ぶ場所はある程度親が管理した方が良い気はしますね…😂
藤沢は今は良くなりつつありますが、元々治安の悪い地域なので、藤沢駅北口には今でも反社の事務所があるみたいですし、辻堂はとても綺麗な街ではありますが、駅南口付近では今でも薬物の売買が行われているそうで、学生さん達が声を掛けられたことがあるみたいなので、藤沢は完全に安心できる街にはならないんだろうなと感じています。

ゆい

南区とても子育てしやすいですよ✨
これまで西区中区都筑区青葉区、市外にもに住んできましたが、私は一番すきです😊
治安は駅によりけりですね。悪いところはめちゃ悪いのが南区です。
私が住んでる地域は比較的治安も良く地域のコミュニティがしっかりしていて、引越し、転校転園をしても子育ての情報しっかりはいってきます✨

横浜市は町内などのイベント盛んなイメージです👏
そしてどこに行っても子供がいるので子供の遊び相手にも困らないし小学生の子供が近くにたくさん友達がいるので、遊びに行く時も近所で遊んでくれて安心してます^^

商店街がある場所も多く、庶民派なら方なら住みやすいかと^^

補足ですが港北、都筑区は子育てしやすいかと思いますが、車がないと大変でした💦
そして幼稚園の入園料がどこも25万超えだったのが驚きでした。。
今住んでる地域は12万円、どちらも安いとは言えないのですけど、、