※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

幼稚園の卒園式が不満。C組だけ1クラスでの式で悲しい。時間差も不満。園長に相談したいが、モンペと思われるのでは?他の保護者の意見も知りたい。

幼稚園の卒園式が分散になり、内容に不満があります。
卒園児は80名で3クラス(ABCとします)あり、保護者は2名まで参加できます。

C組(子供のクラス)の後に、A組B組が合同で行われるのですが、C組だけ1クラスでの卒園式なのでとても悲しいです😭
分散するならせめて平等に1クラスずつ行うか、そのような2対1でするくらいなら3クラス一緒に行ってほしいというのが本音です💦

この2対1(AB組とC組)の構図は行事のたびによく見られるので、正直またか…という印象しかありません。
いつもC組だけ仲間はずれ感が否めないです。

あとおかしいのは、開始時間がC組9時、AB組は10時半なののに対し、終わる時間は3クラス12時半と統一されているのもなんだか不満です。
卒園式の後にクラスに戻ってお別れ会をするのですが、C組はAB組の式か終わるまで待ちぼうけになります。
損な役回りばかりです。

園長先生にもこの意見を聞いてほしいとは思いますが、最後の最後でモンペな保護者と思われるでしょうか?
先生方もよく考えた末、この内容になったんだとは思いますが、どうしても納得出来なくて…
きっと同じ思いの保護者もいるのかな?と思っていますが、今のC組には仲の良いママさんがいないので意見が聞けず💦

みなさんのお子さんの卒園式は分散ですか?
また、この内容はどう思われますか?

コメント

きき

うちは1クラスしかないので分散なんて無いんですが。
何故そのような分け方になるのか意味がわかりませんし、待ちぼうけになるのも理解出来ないです😨
え?頭悪いの?って思うぐらいです笑
皆さん不満に思ってるんじゃないですか?🤔

• くま

くま

ありがとうございます

意味わからないですよね😭
    子供に「AB組は一緒でずるい!」って言われましたし、子供でもわかることなのに変な分散の仕方で納得いかないです💦

同じく不満に思っている保護者の方がいてくれて園側に意見してくだされば有り難いのですが…
    でも逆に「人数少ないから子供を近くで見れるしラッキー」なんて思ってる方もいるのかな?とも💦

• 3月3日

モヤモヤしますね💦

何故そういった構図なのか、どういった意図があるのか、C組はAB組が終わるまでの待機時間の過ごし方はどうなるのか。
私も聞いてみたいと思っちゃいますね…

今更意見を言ったところで変わることは無いとは思いますが、上記の内容はただただ不思議なので聞いてみたいな…と個人的には思ってしまいます。

ちなみにうちの園は分散にはならないです💦

• くま

くま

ありがとうございます

C組だけ最後の最後までなんでこんな役回りなの?って感じです😭
    C組だってみんなで卒園式したいです

休み明けに園側に聞いてみたいと思います!
    下の子もお世話になる園でもあるのでモンペだと思われないように気をつけたいと思いますが、意見したところで今から内容がひっくり返ることないと思うと悲しすぎて園長恨みます💦

• 3月3日
はじめてのママリ

考えられるとしたらABのクラスに双子がいるとか??それやるなら待ち時間は保育士の方で楽しく待てる方法考えてほしいですね、、

• くま

くま

ありがとうございます

あ!ABに双子います!
    今までの行事でその構図になってたのはそれだったんですね💦
    頭にもありませんでした💦

仕方ないのはわかりますが、せめて卒園式くらい合同で行ってほしかったです。。。
    双子ちゃんを悪く思うことは一切ありませんが、その1家庭の為にC組は最後の最後までぼっちで去っていくんだなと思うと悲しいです😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が保育士だったのと、うちの弟が双子で、うちは逆に幼稚園で販売のDVDが全学年半分ずつに分けられて2種類販売だったのですが、1学年4クラスもあるのに毎年DVD2種類買わされるようなクラス分けだったのでピンときました😂
    C組のお母さん達は納得できないと思いますが、双子がいるってことならわざわざ説明するのも微妙なんでしょうね。仕方ないですが、納得できるように前向きな説明がほしいですよね。

• 3月3日
  • くま

くま

さすが保育士さん!
    言われてみたら双子ちゃんいたわ!!とハッとして目からウロコでした😅

でも私も鬼じゃないですが、その1家庭が2回卒園式に出れば平等に1クラスごとの分散で出来たことなのでは?なんて思ったりしてしまいました💦
    ひどいですね💦
    というか分散止めて全員で卒園式させてくださいと言いたいです😭

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの園も分散です!
1つのクラスが卒園式やってる間に他のクラスはお別れ会やる予定で一応待つ時間はあまり無いようになってました❗️
去年はクラス毎の卒園式で写真をゆっくり撮ることができず全員で撮りたいと言う保護者が多数いてこの形になったみたいですが変に分けるなら全員一緒で良いじゃんって思いますね😅

• くま

くま

ありがとうございます

卒園式の最中に他クラスはお別れ会なんですね!
    こちらはABと2クラス分の卒園式を待たないとなので、その間はどうするんだろうと謎がいっぱいです😭

もうあまりコロナ騒がれてないので全員一緒に卒園式お願いしたいです💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

1クラスの保育園卒です。

分散は残念ですが…
私だったら3クラス合同開催で保護者1名までの参加ほうが嫌ですね🥹

そして待ち時間は全く気になりません💦
その間最後のクラスルーム開いたりするでしょうし、子どもが友達と一緒に過ごす姿が見れますし😊
一番長く様子を見ることができて嬉しく思います…!

• くま

くま

ありがとうございます

保護者1名嫌ですね💦
    その後のお別れ会は1名です
    待ち時間は我が家もそうですが、下の子供を連れてこなければならない家庭にとってはなかなか苦痛でして😭

分散も待ち時間も気にならないって方もいるっしゃるのも事実なんですね

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も4歳差の兄弟で去年上の子が卒園式でしたので、下の子を連れての大変さはわかりますよ😊
    お別れ会が1名という事ですし、待ち時間の内容によっては下のお子さんともう1人は解散時間より先に帰ってもいいと思います🥹

• 3月4日
  • くま

くま

同じですね💦大変ですよね💦

お別れ会は私が出て、旦那に子供を見てもらうのですが、帰宅ではなく園庭などでお待ち下さいという話なので結局待つことになるんです
    遊具で遊べばいいのですが、待つ意味。。。

• 3月4日