※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が癇癪を起こし、怒りや泣きが続いて困っています。姉は普通の3歳児なのに、妹だけが異常な行動を示しています。どう接したら良いか悩んでいます。

3歳3ヶ月の娘の癇癪が酷くて困ってます。
同じような方、お話聞かせてください。

ここ1ヶ月くらいの事なのですが自分の思うようにならないとキレ散らかし、
怒鳴り、泣きながら喋るので何言ってるのかわからない。
余計に伝わらなくてキレる、というのが続いてます。
双子なのですが、姉の方だけで妹の方はそんな事はなく、至って普通の3歳児という感じです。

例えば、
イチゴを食べたい→もう無くなっちゃったから、明日買ってくるね→食べない💢いらない💢食べたいいぃギャアアアア💢
ってなります。
今までは「わかった」ってなってたのが、上記のように許せなくなってます。

靴を履いてて、マジックテープがとれただけでいきなり怒鳴り出し、泣く。
聞き返したり間違った返答をするとキレる。
トイレに行きたいと言えばいいのに、「お腹痛い💢」「トイレって言ってるの!!💢」と言う。

優しく言ってね、ゆっくり言ってね、
怒って言われると嫌な気持ちになるよ。と伝えても「んーん💢」と聞く耳持ちません。

普通に遊んでたと思ったらいきなり不機嫌になり、
「どうしたの?」と言っても
「抱っこ」「パパがいい」しか言わなくなって理由もわかりません。
極度のパパっ子で、旦那が居るとさらに酷い状態になります。

もう、どこかおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
うんざりです。
まともに喋らない、泣いてばかりで大きい新生児が家にいる感覚。可愛いと思えません。

甘やかしすぎ?それとも怒りすぎ?
接し方がわかりません。
誰に相談したらいいかもわかりません。

理由がわからないから共感も出来ないし、嵐が通り過ぎるのを待つだけしか出来ません。
私はどうしたら良いのでしょう。

コメント

nakigank^^

反抗期なのである程度対応したら無視してます。
その方がいいって言われたので。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳で反抗期あるんですね、知らなかったです🥲

確かに反抗期と思えば、全てにおいて反抗されてますね、、

• 3月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳はイヤイヤ期
    3歳は反抗期ですよ〜

なので、何を言っても同意されることは少ないので、本気にするだけ疲れます。😩
    一応そういう言い方するならママもするわ〜
    嫌なの!嫌って言ってるやん!と言われたら、じゃママもイヤイヤ!!
    いやっているじゃん!ってこっちも反抗して遊んで、向こうがやめて!!!ってなって泣かせてました。😂

もうあなたと喋ってると悲しくなるから、1人で切れてて〜ってある程度対応したら離れてました〜

• 3月3日
スポンジ

もうそういう時期なんだと思って半分スルーしてたら良いと思います😅

うちもそんな感じでまだ続いてますがだいぶ落ち着きましたよ。
瞬間湯沸かし器か爆弾か?って感じですよね笑

まる

もし抵抗が無ければ漢方を試すのも一つの手だと思います。依存性などは無く効果も緩やかなので西洋薬より安心して使えるそうです。
うちも3歳で癇癪がどうにも酷かったので出してもらっています。うちは発達障害ですが💦
探すと漢方専門医などもみえます。子の性格と症状に応じた薬を出してもらえます。